アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦とも36歳の会社員、子どもは居ません。一緒になって10年、子作りも早4年になりますが、原因不明の不妊症ででなかなか授かりません。

主人は20キロ太って今では175センチで95キロ。見た目もとてもぶくぶくです(筋肉質ではないので)。私も5キロ太りましたが、綺麗でいる努力は続けています。(ホルモンを飲んでるのでそのせいもあります。)

ダイエットは本人の意思ができないとできないものなので、何度もお願いしましたが、結局やりません。最終的には脅してみたり、それでももちろんやりません。

今回私も一緒やることにしてやっとダイエットに取り組んでくれました。私が全て食事を用意しお弁当も持たせました。ところが2週間たっても痩せる様子がないのです。どうやらビールを外でたくさん飲んでいるようなのです。正直頭にきました。仕事で疲れても毎日食事を作り、励ましてきたのに。

数日前にちょっとしたけんかをしたのですが、昨日、なぜダイエットをちゃんとしていないのかと聞くと、ダイエットを強要するヤツにむかつくことされるとやる気がなくなるんだと。まったく、開いた口がふさがりませんでした。

彼は、太っただけでなく、不潔にもなったのです。結婚3年目頃からシャワーを3,4日に一度しか浴びないようになりました。本人も臭いしベッドも臭くて気持ちよく眠れません。正直、一緒に寝るのも嫌な時があります。これじゃ子作りどころではありません。セックスなんてもちろんとてもやる気がおきません。

相手に素敵でいて欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか。それで気分を害したり、別れる事さえ考えるのは私がわがままなのでしょうか。

優しく励ましてやる気を出させてあげるのが一番なのは分かってますが、もうそういうレベルではなかったんです。そうしてもやりませんでしたから。少し厳しくしないと行動してくれなかったので。でも結局、強要されただの言われるのなら、だめだったってことです。

誰でもパートナーに対して不満はあると思いますが、不潔なのと太っていること、とても嫌です。子ども欲しいのに・・。でも36歳の私には新しい人生をと考えるには遅い。まして子どもが欲しかったら・・・・。それに傍から見たらたいした問題ではないのだろうと。

でも、こないだ知人のホームパーティがあって、正直すごく恥ずかしいと思ってしまいました。見た目だけでなく、到着するなりビール飲み漁り、食べ物もバクバクバクバク・・・・。顔は良い方なのですがここまで太っておなかがでてると醜い以上のなにものでもありません・・。

どうやったら彼のダイエットが成功するのか、もしくは、どうしたら私がデブで汚いだんなでもセックスしたい、一緒に街を歩きたいと、思えるようになるか、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

わたしの義父が、再婚3年目にして100キロ近い体形です


本人は自覚がないのか まああっても、口癖が「質より量」なんですよね

食事療法なしでダイエットを成功させることは困難です
絶対に、困難です

ダイエットで運動が取り上げられるのは ぶっちゃけ気分転換のためです
ヨガやストレッチ 有酸素運動
適度な運動により 栄養が減ってしまった脳を活発にさせるんですね
汗をかくことは肌もきれいになりますし けれど まず 本質ではありません

わたしは質問者様が スリムでなくともいいとおもうんです
グラマーで 年相応のうつくしさをたたえた女性でもいいと思います
だって 夫のことでそんなに悩んでいる奥様って、女性の私から見ても素敵ですよ

いらいらは 無意味な老化なんかにも繋がりますし
まずは自分を責めないでください
奥さんがいらいらしていたら、配偶者だっていらいらしてしまいます

強要は やめましょう
妥協も やめましょう

自分だけきれいになって それで、夫の気を引いたら
「あんたとは寝ないわだって太っているんですもの」と、軽く。
素敵なパパになってほしいのよ と。
健康にも悪いわ 心配なのよ と。


わたしの父の話をしてしまうのですが
“知人のホームパーティがあって、正直すごく恥ずかしいと思ってしまいました。見た目だけでなく、到着するなりビール飲み漁り、食べ物もバクバクバクバク・・・・。顔は良い方なのですがここまで太っておなかがでてると醜い以上のなにものでもありません”
分かります!父とはでかけられないんです><
恥ずかしい!!

・おなかが でている
・ビール

所謂“メタボ”でしょうか
内臓脂肪は、食事療法で簡単に減らせます

ばくばく食うなら その分
野菜などを補ってもらうようにし
食事も、野菜を。
量を変える前にまず内容を変更し
じきに 咀嚼も習慣づけていきましょう

ドレッシングをかけ過ぎないように
油を削るように
かといって、お肉などは大切なたんぱく&ビタミンですので 排除してしまわぬように
管理栄養士になったつもりでいれば、楽ですよ^^

これ 参考にしてみてください



双方、満足のいく形での
赤ちゃんを望めることを期待しています

第二の人生なんて 微笑ましいじゃないですか
わたしは 羨ましいとおもいますよ

参考URL:http://www.sesshokushougai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、せめて公の場でくらいマナーというか、もうちょっとちゃんとしてほしくてそれも伝えたんですが、なんで?みたいな感じで、ぜんぜん恥ずかしいと思わないみたいです。だから分かってくれません。
食べ物は、結構満遍なくいろんなものを食べてるんです。でも食べることが好きなので、二人で外食なども良くするし、散歩していておいしいもの見つけると食べたり・・。そういうのは私も好きなので楽しいのですが、やはりここまでくると止めないといけない。ダイエットしてもう少し健康に戻ってからまたそういう生活できたらいいのにと思っています。平日の食べてる量はたいしたことないと思っています。とにかくビールで太ったと思うんです。でもビールもやめられないし、食事制限をしないとここまで太った体はやせないと思うので。どんなダイエットも本人のやる気がないと絶対無理ですよね。

>強要は やめましょう
>妥協も やめましょう
>自分だけきれいになって それで、夫の気を引いたら
>「あんたとは寝ないわだって太っているんですもの」と、軽く。
>素敵なパパになってほしいのよ と。
>健康にも悪いわ 心配なのよ と。

強要はだめですよね、でも妥協もできなくて結局強要に。これをしないでどうやって説得できるか・・・。全部言った言葉です。でも彼の心には届かない。 自分だけもっときれいになって、というのはまだできていないので、今回のダイエット一人で痩せて何か気づかせられるといいけど・・・。がんばります。

お礼日時:2011/03/27 18:27

度々失礼します。



回答に対するお礼を読みまして感じた事です。


質問者様はかなり切羽詰まった状況にいらっしゃるようですね。
今考えていらっしゃる事、感じていらっしゃる事を全てそのままご主人に伝えてから離婚されたらいかがでしょうか?
お仕事をされていて自立できるのならば、別居を進める→ご主人と話し合う→離婚 と言うのはいかがでしょう。
私は30歳で子連れで離婚し、38歳で再婚し2人目を出産しました。
まだまだ人生これからですよ!
36歳なんて、40歳の私から見たらとっても若いです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事はしていますが、事務職ですし、自立はできますけど、あまり強みではありません。将来一人になるのはやはり怖いというのが正直なところですが、こんなイライラして生活するのは余計良くないと思っています。かなり切羽詰っているのは確かです、でも我慢の足りない自分も悪いのかなと思っています。hiromiz39さんは子連れで離婚されてそれも大変だったと思いますが、私はやはり自分の子供がいたらそれなりに前向きになれたというか、自分の子供に出会えない人生が考えられず、今から新しい人ができても不妊の自分じゃ誰も見つからないかもしれないし、まして不妊治療なんてしてくるのかと・・・。でも、もしかしたら不妊の原因が自分にあるわけではない可能性もあるわけだし、そうしたら、仕事と家庭のストレスでかなり自分は疲弊してるのあもしれないと思うときもあります。そしたら、思い切って生活変えたら・・・・と希望を持ちたくなるときもあるのですが。自分がどうしたいのかをはっきりさせないと彼には事の重大さが伝わらないと思います。まずはどうしたいか決めます。

お礼日時:2011/04/04 02:18

優しく接したら甘える、厳しくしたらそれを言い訳にする…


困りましたね

おそらく夫さん、ご自分では全く困っていないんでしょう
質問者様は夫さんの健康を心配されているというのに、ね

質問者様も気づいておられますが、ダイエットは自分がその気にならなければ成功しません

36歳という事なので、まだ健康診断では数値が出ないんでしょうが、40代になったら出てきますよね

まずはご自分でその資料を集めましょう
できれば図や写真が載っているものがいいです

夫さんに改善してもらいたい事をまとめましょう
実際に紙でまとめるといいです
感情的にならず、矛盾点もチェックできますから

会社のプレゼン資料を作る感じです

用意ができたら夫さんと話しますが、その時の基本スタンスは「私はアナタを愛している。一緒に仲良く年をとっていきたい。アナタには健康でいてほしい」というものです

夫さんのダラシナサや幼さ、甘さにイライラする事でしょうが、ここが勝負どころです
あくまで優しく夫を心配する妻になるのです

そしてSEXには応えてはいけません
寝室も別にします
理由は言わなくていいです

夫が自分で気づいてお風呂に入るまで続けて下さい

辛いと思いますが、がんばって下さいね
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、口であーだーこーだ言うとうんざりされてしまうので、書いて整理してよんでもらうというのは良いかも知れません。プレゼンのように簡潔かつ分かりやすくですね。
おっしゃるように自分は困ったいないのでやる気は出ないんです。苦しもうが早く死のうが好きなことやっていたいんだと思います。彼の人生ですが、誰かと一緒にいる以上、相手のことを考えるのも義務だと思うんですけど、そういうのは分からない自分勝手な人なんだと思います。
私も心が狭いんですが・・・。ここまでくるとやさしくするのは難しい・・・。でも私がここでがんばらなければ彼は到底がんばらないですよね。

お礼日時:2011/04/02 17:19

旦那さんの事ばかり言っていますが、質問者さんはどうなのでしょうか?


身長・体重を書いておらず、5kg太ったけど綺麗でいる努力は続けているって何ですか?
結局太ったまま、痩せてないって事でしょう?
ダイエットを一緒にやるという話ですが、2週間で旦那さんが痩せる様子がない事に
文句を言っていますが、質問者さんはその2週間でもちろん痩せてきているんですよね?
旦那さんの事ばかり非難していますが、質問者さんご自身の事を見つめ直したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点がずれているので無視しようとしましたが、誤解されると嫌なので回答します。

私のことを指摘して何をされたいのですか?私は体重は書くつもりはないですし、5キロ太った(そのうち3キロはホルモン剤のせいです。)ということで十分ではないですか。彼は20キロ太り、そのことで私は真剣に悩んでいるんです。私はぽっちゃりめではありますが、常に気にしています。ホルモンでは5キロ増えてしまったので、こないだ2キロなんとか落としました。それもホルモンを呑みながらですごく大変なんです。今回のダイエットも私は2キロ落としました、ホルモンを飲みながらでもです。生理前でもです。(だんなに合わせてダイエットを始めたので生理前に始めるハメになりました。それなのにだんなは影でビール飲みまくってダイエットしていなかった、やる気がないということです。)

私がうそをついたり、自分の事を棚にあげて文句を言っているとでも思っていらっしゃるのでしょうか。そんなことまったく意味がありません。私は切実に困って、離婚まで考えてここで質問をしているんです。私にとって子供ができないことは人生の大きな問題です。いくら好きでもセックスできない相手とどうやってこの先生きていけばいいのでしょう。我慢してセックスをして吐きそうになることもあって、それでも簡単に子供ができる人にはこの切実さはわからないとは思います。

私がもともと100キロあって5キロ太ったでも思ってらっしゃいますか?だったらわざわざ相談などしません。私は並の体重ですのでご心配なさらないでください。そもそも私が巨漢なら、こんな不満いだかないと思うのは常識ではありませんか。

だんなに関して、生理的に受け付けなくなることが悲しいこと、彼の健康のこと、そして子作りに影を落とすこと、それを真剣に悩んで自分で解決策が見つからないので困っているのです。だんな自身がダイエットをしようと思ってくれないからです。

このような論点のずれた、嫌な気持ちにさせるようなだけの回答をしたい方は申し訳ありませんがスルーしてください。

お礼日時:2011/03/29 04:04

 バツイチ40代男です。


 もし、自分の妻がデブで不潔な女だったら不潔だけは直してもらう。デブはあきらめる、体質があるから。ただし、デブであることを許す代わりに最低限のマナーは守ってもらう。最低限のマナーとは他人様の前でがっつかないこと。
 結婚して7年間も不潔を保っている人間が直せるかわからないけど、もし直らないのなら自分なら離婚するかな。だって残りの人生をどうしようもない人間と過ごすのは耐えられない。ただ、質問者様の人生だから現状維持も選択肢の一つです。
 それと不妊症ですが、医学的根拠がない経験からですけどストレスが関わっているような気がします。共働きで子どもができない夫婦、旦那(同僚)が地方に転勤することで奥さんが専業主婦に転身。奥さんが仕事を辞めることでストレスがなくなるからか妊娠するケースが多いです。もちろん、夜やることないから回数が増えたっていうのがあるもかもしれませんけど。質問者様の場合、仕事でのストレス、家庭でのご主人に対するストレスとダブルなので影響しているかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、パートナーが不潔って嫌ですよね・・。実は最初に始まったのは不潔からなんです。その頃はあまり太っていませんでしたけど、それが原因で魅力を失っていきレス気味にもなっていきました。当初彼は私が拒絶することに腹を立てていましたが、だったらもう少し衛生面を気をつけてほしいとお願いしましたけど、セックスなんて動物的行動なんだからお前の考え方が悪いくらいのこと言われたの覚えています。不潔にはかなり私も反発して、だってダブルベットじゃないと嫌だというのに一緒に寝る人の気持ちを考えてほしいと。それに普段一緒にいたって不潔だと愛情も減ってしまうと。前よりはシャワーを浴びるようになったし、夜も歯を磨くようにはなったのですが、いつも私が気にしていないとすぐにずるしようとするので、正直私にとってはストレスです。
おっしゃるとおり、仕事もストレスだらけです。ストレスって思っている以上に影響してるのかもしれないと思って辞めたいんですけど、私も働くというのが夫の主義なので。夫の収入が少ないわけじゃないんですけど、二人で働いてより豊かな生活したいみたいです。でも、豊かな生活って、私の心の豊かさは求めてくれないんだなーと思うときありますけど。転職はこの年では難しいですが、ずっと仕事探してます。でも不況ですので・・・。仕事辞めたら妊娠するんじゃないかな、と思うこと、多々あります。もう年齢も年齢ですので、自分でも心きめないとなと思っています。
最低限のマナー、彼にとってはそうじゃないみたいで、言っても分かってもらえません。言い過ぎると、放っといてくれよ、と逆切れされるし、パーティーでだんなに小言いっている自分も嫌です。ほんとうに楽しめないパーティーでした。もう今後は夫とは行かないと思います。

お礼日時:2011/03/27 18:35

こんにちは。



性欲を抑えるために食欲に走ってしまう事がある、と聞いた事があります。
それに、子作りの為の性行為に男性がウンザリして奥様に性欲が湧かない、とも…

なので、先ずはご主人を誉める事から始められたらいかがですか?
付き合い始めの頃のように接してみて下さい。
ご主人の生活態度には一切口を挟まずに、「あなたと一緒にいられて幸せ。いつまでも一緒にいたいわね。」と、言うような事を伝えてみて下さい。
ご主人は、愛する奥様を守る為に自分が何をしなくてはならないかご自分で考え行動して下さるハズです。
ご主人に愛情を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で言うのもなんなのですが、こういういざこざのない時は愛情表現しすぎなのかも、っていうぐらい、彼は私に愛されているというすごい自身があるみたいです。私が結構愛情減ってるなって思っている時でも、すごく愛されてると思ってるかなりノーテンキな自己中な人です・・。
性欲ですが、彼は性欲満々なんです。でも私は無理です・・・。最初のころにそれは伝えたのですが、だったら自分でやってればいいやって思ってるかもしれません。とにかく努力するのが嫌みたいです、楽に生きていきたんだと思います。最初の頃は彼はやる気満々でも、3日シャワーすら浴びていなかったりすると、どうしてもできなくて、シャワーを浴びてほしいというと、シャワーの後じゃやる気がなくなったり・・・。排卵の時期に彼がきれいでいてくれるようになんとなく努力してみたりするとそれに気づいて、普段やらないのに排卵の時だけやれるかと仕返しされたり・・・。最初の2年はそんな感じでしたが、最近では協力的になってくれましたけど、とにかく私にとって彼とのセックスは苦痛です。それでも排卵日あたりにはもちろん何度もしています。やっぱりストレス感じてるとできるわけないですよね・・・。

お礼日時:2011/03/27 18:19

糖尿病の合併症の写真を見せる。


特に、壊疽の写真は強烈です、
また、太っていると何するにも億劫になりがちです。
会社の健康診断があれば血糖値の欄を見るようにした方がいいです。
血糖値が高めと言われても改善しないと、糖尿病になる確率はものすごく高いです。

それと、肥満は脂肪のせいで体臭が臭いです(経験してます)。
一緒にダイエットではなく、一緒に散歩(往復3kmくらい)から初めてはいかがですか。
なれたころにウォーキングに移行、
さらになれれば、距離を長くする。

私は、37歳の時に、
身長170センチ体重115kg(ピーク時125kg)で、糖尿病になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康のことは15キロ増くらいの時から伝えてはいるんですけど、会社の健康診断でまったく問題なしなので効果ないんです。でも、前回、とうとう肝臓が怪しいということになり、精密検査まで行ったんですけど、結局少し腫れてるだけで今何か悪いということではなくこれ以上のみ続けると病気になりますよ、と言われ3日ほど怖気づいていたんですがその後はまったく元に戻ってました。とにかくビール依存症という感じでビールの量がすごいすごいのです。アルコール度の高いビールを飲んでるので余計です。
また、彼の趣味はまさしく散歩なんです。仕事のことなで頭がぐるぐる回ってるときなどフラっと散歩に行って4時間とか帰ってこないときもあります。でも、多分、1時間で帰ってくるとしても必ずビールを飲んでると思います。週末は私も一緒に行きます、2時間ほど。とにかく、家でも昼からビールのんでますし、何か家事をするときなどはビールなしではやりません・・・。

お礼日時:2011/03/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています