アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生和菓子を購入したのですが、賞味期限をよく聞かず購入してしまいました。

期限は本日中。
桜を使った三色団子、桜餅、よもぎ餅などです。

明日会社同僚さんたちに配って食べようと思っていたのですが、やはり賞味期限を過ぎているものは気になりますか? 失礼でしょうか? 
よく賞味期限は目安だと聞いているので、1日ぐらい…と思うのはダメでしょうか?

事務室には冷蔵庫と電子レンジが常備しています。自宅の冷蔵庫で1日冷やして持参し、食べ時に電子レンジでちょっと温める…のは邪道でしょうか?
食感や味は1日で変わってしまうものでしょうか?

質問ばかりですみませんが、和菓子に詳しい方、お教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

それ以降はお店が責任を持たないって期限だから

食べるのは自己責任で
そうでないと和菓子を職場に持って行く事は出来ませんよ
ロールケーキもケーキ屋さんのは本日中にお召し上がり下さいってかいてあるし

私は「昨日買ったんだけど、食べる?」って出す
ほとんどのひとが本日中ってかいてある事は知っていると思う
でも、おそらくほとんどのひとは食べると思う。

それがなかなか手に入らないものだったら
喜ぶと思う。

気になるなら一番仲のいいひとにメールして、持って行っても良いかどうか効いてみたら如何ですか?
みんなの分かって来たのに今日中に自分で食べるのもきついでしょ?

桜餅とか草団子とか自分で作ったのなら翌日でもたべるよね。。しかも持って行くよね~大丈夫よ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直言うと、自分で食べきるのはキツイです。1つや2つならまだしも10コも購入してしまったので…
細かいことを気にしない人たち…だと思うので、食べてくれることを期待します。
自業自得ですが…明日が怖いです。

今度からは生ものは消費期限を考えて購入しようと思います。
ありがとうございました。

まあ、自分ちでついたお餅などは数日でカビが生えてきますね。

でも、カビが生えたからと言って捨てる訳ではありません。

大体のところ、カビを包丁で削って調理します。

昔の鏡餅もそうです。

市販の和菓子はパックに詰める前にアルコールを噴霧するのでそれほどカビません。

腐敗で怖いのは細菌で、主にタンパク質が多い食品に生えてきます。

米粉が主の和菓子であれば、細菌というよりはカビが生えますが、カビは一部を除いて
深刻なやつはいません(タピオカに生えるカビなどは危ないのですが)。

よもぎ餅などはグリルで焦がして食べてもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カビを庖丁で削って食するのですか? 食べ物を粗末にしてはいけないという風習がそうさせたのでしょうか。

パック詰めでなく、箱詰めなのですが…しっかり閉じているものでなく隙間があります。パック詰めより環境は悪そうです…
おそらく米粉を使っていると思うのですが、1日の差はそれほど深刻なものでないうちにはいるのでしょうか?

諦めて自分で食べてしまうか、黙って差し出すか。1日の差は微妙です。
とりあえず、後者に賭けてみようと思います。
自業自得ですが、明日が怖いです…

会社の人達とは気のおけない関係ですか?全員が、細かいことを気にしない人達ですか?

そうでないなら、持って行くのはやめるべきではないでしょうか?
賞味期限切れでも消費期限切れでも平気で食べる人もいますが、気にする人も必ずや存在します。胃腸が弱いなど、理由があるのでしょうが、期限切れ=捨てるもの、と考えている人もいると思います。
また、和生菓子は大抵、「本日中」なので、女性達はそれを知っていると思います。
団子・餅類は一晩でも冷蔵庫に入れると硬くなるものがあります(スーパーの安い物など、硬くならないものもあります)。電子レンジで柔らかさを取り戻すかもしれませんが、少しばかり冒険な気がします。
私があなたの同僚なら、平気で食べるのですが…
    • 0
この回答へのお礼

細かいことを気にする…方ではないと思います。行動を見ての判断ですが。
1週間に1、2回、お菓子の差し入れがあるとおやつタイムをしています。わたし以外は30代と60代の男性ばかりですが、洋菓子も和菓子も食べていたので、意識したことはありませんでした。

諦めて自分で食べてしまうか。黙って差し入れするか。1日は微妙な差です。
とりあえず、後者に賭けてみようと思います。
自業自得ですが、明日が怖いです…

『賞味期限』と『消費期限』を混同していませんか?

生和菓子の場合は『消費期限』だと思いますよ。

賞味期限は風味は落ちるが、まだ食べられる期限。
消費期限は、この日までに食べて下さい。という期限
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確認してみたところ、賞味期限でなく、消費期限でした…食品すべて賞味期限だと思い込んでいました。
やはりダメみたいですね。

諦めて、本日中に食べてしまおうと思います。
今度から購入する時は、消費期限を考えるようにします。