アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今日ハイゼットバンでの出来事です。スーパーの駐車場を左折して出ました。このとき方向指示器は正常に作動しました。次の曲がり角を左折しようとして方向指示器をつけたのですが作動せず・・・曲がった後走行中に右、左、右と何度も試したのですがどちらも点きませんでした。カチカチともいいません。危ないのでとりあえず駐車場に入れてハザードを点けたらこちらは正常に作動しました。その後方向指示器も点けてみると普通に点きました。今はまったく正常ですが今後同様の症状が起こった場合怖いので原因が知りたいのですがなにか思い当りますか?電装イジリは好きなのですが検討もつきません。。。

A 回答 (3件)

当該車種ではハザードとウインカーはともに同じ点滅機構(ウインカーリレー)を使っていますが、ウインカースイッチの配線はハザードスイッチを経由して点滅機構につながっています。

従ってハザードスイッチの接触不良や切り替えが中途半端な位置になっているなどがあると、ウインカーも正常に働かなくなります。

今回ハザードスイッチを操作して正常に戻ったのもハザードスイッチに問題があるかと思われますので、ハザードスイッチの点検または交換をお勧めします。

点滅機構(ウィンカーリレー)に関しては、共通で使用していますのでハザード専用、ウインカー専用というようなものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。とりあえずスイッチを見てみます。それからユニットを見て必要なら変えようと思います。ありがとうございました。

「ハザードユニット」の不良だと思います。

「ハザードスイッチ」と「ハザードユニット」は別物ですから間違えないように・・

「ハザードスイッチ」は赤スイッチの真ん中に△マークで目の前に見えますが

「ハザードユニット」の場合おそらくアクセルペダル下あたりに付いている黒いボックス

です。

ウインカーを付けるとカチカチ音が聞こえるハズですので音から場所判断も・

ご参考までに
    • 0

ハザードスイッチの端子の接触不良です。

時々ハザードスイッチを操作してください。
    • 0