アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pgm-fi警告灯が走行中に点灯しました。
今もついています。
ガソリンスタンドで修理できますか?

pgm-fi警告灯とはなんですか?

A 回答 (3件)

多分ホンダですよね。


それも、ちょっと古めの。
PGM-FIというのは、Programmed Fuel Injection、つまり電子制御燃料噴射装置のことです。
走行中にこのランプが点灯した場合、コンピュータがエンジン各部のセンサーやデバイスのどこかに作動不良を感知した、ということです。
どこがおかしくなったのかは、専用のテスターを接続して不良箇所を診断し、必要な部品を交換する必要があります。
スタンドでの修理はほぼ不可能です。
ディーラーに行く必要がありますね。
専用テスターは、ディーラー、もしくは一般の整備工場ならかなり大きい工場じゃないと持っていません。
(数十万~百万以上する物なんで・・・)
どこがダメになったのかはわかりませんが、全く普通通りに走れる場合もあれば、最悪エンジン壊す場合もあります。
いずれにしても、とっととディーラーで見てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 8

まずは、ディーラーに電話して症状を説明して指示を仰ぎましょう。

    • good
    • 2

ホンダ車だと思いますが、メーカー名も車種も不明な状態ではアドバイスのしようがありません。



ホンダ車であれば制御系CPUの異常の可能性が高いので販売店又はディーラーで早急に点検を受けなければ重大な異常につながる恐れがあります。

ガソリンスタンドでは対処できないでしょう。

詳しくは取説を確認してください。

この回答への補足

車はステップです。取説ではディーラーに持ってきてくださいとかいています。

明日、もって行こうと思うのですが運転しても問題はないのですか?

また、修理代はいくらぐらいですか?

買ったディラーは遠く近くの修理工場でもいいのですか?

補足日時:2011/03/27 22:45
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!