プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
年内で今の会社を退職しようと思ってます。

今すぐにでも辞めたいのですが、冬のボーナスだけはしっかりもらって辞めようとたくらんでいるので、ぎりぎりの11月くらいに退職願を出し、年内で辞めるつもりです。(せこいですが)

冬のボーナスは確か5月~11月?くらいまでの評価分が12月に入ることになっているのですが、年内働けばもらえますよね?それとも「もらい逃げするなんて!」といったかんじで故意にもらえないこともあるんでしょうか?


さすがに「ボーナスもらえますよね?」なんて確認して退職の話をだすのもみっともないので・・・

ボーナスもらえなかった方もいるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は9月に退職願を出し、1月に退職しました。


もちろんボーナスはしっかりもらいました。
退職願の提出の時期にかかわらず、在職していればもらえるものではないのでしょうか?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
もらえたんですね~
よかったです。なんだかほっとしました(#´∀`#)

ボーナスもらえないと今働いてる意味がないので(笑)、とても安心しました!
もらえることを祈ります><

お礼日時:2003/09/24 16:50

以前退職した会社ではもらえませんでした。


7月半ばにボーナス支給だったのですが、6月末に退職届を提出したところ、
「ボーナスは出ないからね。」
と言われてしまいました。
有給も30日以上残っていたのに。。

現在の会社では、約1ヶ月前に退職届けを提出した後、
ボーナス月の1ヶ月間は、有給消化することができます。
本来ボーナスは、月割りにしてでも、退職者に支払うべき
だと思うのですが(あくまで私見です。)、やはり会社
によって考え方が異なりますので、先輩や同僚の方に
相談した方が良いと思います。
とにかく損をしないようにがんばってください。

この回答への補足

皆様へ

参考になるアドバイスありがとうございました。どれも甲乙つけがたいので、先着順でポイントつけさせていたえだきました^^

やっぱりボーナスもらってから退職願をだそうと思います!

補足日時:2003/09/25 16:12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

え!!!!!最悪ですね、そのパターン・・・
しかも有給も使えなかったなんて(;∀;)

私は有給はすでに残りわずかなので(笑)それは心配いらないのですが、やっぱりボーナスは確実にもらえないと困るので・・・12月ボーナスをもらった直後に退職願をだそうかな。。。と思います(せこすぎですね)

アドバイスありがとうございました!!!
絶対損しないようにします!

お礼日時:2003/09/25 12:04

失礼しました。

継続療養は廃止されていたのですね。
知りませんでした。
    • good
    • 8

#10の追加です。



9番の回答にある「在職中にかかっていれば、退職後も健康保険が使えます。 」についてですが、この「継続療養」という制度は現在は廃止されています。

別に、勤務中の健康保険の資格を2年間だけ継続できる「任意継続」と云う制度がありますが、会社で負担していた保険料も本人がア負担することになりますから、保険料が2倍になります。

任意継続については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

保険のことまで考えていませんでしたがめんどくさそうですね・・・。参考URLもみて、しっかりこころえてから退職の手続きをふもうとおもいます。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/25 12:05

この問題は、会社が任意に決めることが出来ますから、会社の規定にって違ってきます。



会社によって、賞与の算定期間内に在籍していれば、支給日に在籍していなくても支払われる場合と、支給日に在籍していなければ支払われないと規定されている場合があります。

会社の規定を確認しないと確実な答えが出来ません。

なお、支給される場合でも、既に退職が決っていると、評価を低くして、支給額を減らされる傾向があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり会社によって違うんですね。一概に「一般的には・・」ということで考えてしまうと危険ですね(◎∀◎)

ボーナスもらうまで退職願は我慢します・・・・><

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2003/09/25 09:36

就業規則を見るのに遠慮するような会社だと注意が必要です。


hanakosannも感じておられるようですが、退職届の扱いも慎重にした方が良いかと思います。
民法の規定では、14日以前に出せば十分なのですが、場合によっては会社が
引継が終わるまでとか、うるさく言うかもしれません。

また、少しずれますが、退職金や、雇用保険の関係も出てくると思います。

また、さらにずれますが、医者にかかるなら早めにどうぞ(歯医者でも)
在職中にかかっていれば、退職後も健康保険が使えます。
(少々手続きが必要ですが、、)
国保だと自己負担がかわりますので、それなりに差が付くかと、、

何かせこい事ばっかりですけど、この不況下ですから、自己防衛は出来るだけ
した方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(◎∀◎)
就業規則を見るのに遠慮するような会社です・・・
就業規則さえ「ある」という噂を聞いただけで、見た人はいないのかもしれないってくらいです(笑)

やっぱりボーナスもらってからやめるのがよさそうですね><

いえ!私もここまでくるとせこいことしか考えてませんので、みなさんのアドバイスをもとにうまく去ろうと思います!

ありがとうございました!!★

お礼日時:2003/09/25 09:35

ボーナス時に在職していればもらえると思います。


私は、もしかしたら、もらえなかった可能性が大きい経験をしました。

大手できちんとボーナスの事について、規約がある会社なら大丈夫と思いますが、個人会社で社長の一存で、コロコロ変わる会社だと、不幸なこともあると思います。

退職を申し出たらボーナスが少なくなった等の事もあるそうです。

過去の質問で私の経験を回答していますので読んでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560473
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>個人会社で社長の一存で、コロコロ変わる会社だと、不幸なこともあると思います

ま・・・まさにそういう会社です><


え!でも大手の会社でもそんなことがあるんですね・・・(参考URL見させていただきました。同じような質問があったのですね、すいません^^;)

うちの場合だと、解雇扱いにもしてくれないと思います。どれだけ「ケチるか」を考えてるような会社ですから・・・

とても参考になりました!やっぱりもらうまで我慢します!!!!><

お礼日時:2003/09/24 17:43

12月末で退職した経験のある者です。


賞与の支給は企業によると思いますが、私の場合は10月頃に退職の意思を伝え、
賞与支給日には「本当は減額なのだけど、全額にしました」と人事から言われ
いただきました。
不安であって次の仕事が決まっていないのであれば、もらってから退職の意思を
伝えたほうが確実ですし、次の職場を決めてからのほうが、辞めやすいですよ。
早く辞めたい気持ちは私も経験あって知っていますが、我慢していれば自動に(?)
お給料は入ってくるのですから・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「本当は減額なのだけど、全額にしました」

う・・・ということは減額されてもおかしくないってことですよね・・・やっぱり。

そうですよね><
私も今は「給料」だけがささやかな喜びであり、そのために働いているようなものです、100%

生活できなくなっては困りますし、「すぐにでも辞めたい!」という気持ちを抑えることが賢明かもしれません。もらってからなら、どんな気まずい辞め方になろうがこっちのもんですもんね(笑)!

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/24 17:39

私の場合ですが、10月に退職願いを出して


引き継ぎの関係で年内までいましたが
ボーナスはまるまる貰えました。

逆に上司から、どうせならボーナス貰ってから
辞めた方がいいと言われて年内までいました。

ボーナスの支給日まで働いて在籍して
いれば自動的にもらえるのかなと
思いますが自信はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

な、なんていい上司なんでしょう(ノД`)
羨ましいです><

そこまで良心的な会社ではないですが、こうして「もらえた」という声が多いのを見ると、なんだか安心してきました^^★

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/24 17:36

「今後の期待料」も含まれている(ウチの上司談)ので、


全カットは無いにしても、減らされることは
覚悟しといた方がいいかも。

楽観的な意見が多いようなので、
悲観的意見も必要かと思い投稿しました(w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ悲観的ではなく、そういう可能性は十分にあると思います。

確か初年度は「期待料がはいってる」といっていたので、大幅なカットはなさそうですが、やはり不安なのでやめる時期をずらそうかな・・・^^;という気になってきました。

うちの会社はほんとにセコイ会社なので、もらう前に退職のことを話したら、規則にあろうがなんだろうが、減らされるような気がしてきました・・・・。

ご意見ありがとうございます!
M(__)M

お礼日時:2003/09/24 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!