プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の辛さについて

死にたくないのに死ぬ人と精神的に追い詰められて自殺してしまう人の辛さの違いはありますか?
どちらかの方が凄く辛くてどちらかの方がそこまで辛くないんですか?

生まれた時から五体不満足の人と事故や病気で五体不満足になった人の辛さは違うんですか?

歳で人は上下関係できますでも本当にそれはあって良いことなのですか?
開き過ぎると、上の人は下の人の命を奪ってもいいんですか?

子供は親が作ったもの?神様から授かったもの?

知り合いで人を差別する人はいいました、
この前の地震で死んでしまった人や遺族は可哀相だな、一年位前の中国の地震では中国人だから死んでもしょうがないな、

僕は思った、同じ人なのに、
いや、魚でも猫でも犬でも人でも同じ生き物
生きていくために生き物は命を奪います、
でも人は必要以上に命を奪い、なんとも思いません。

人は無意識に全ての事をランクを付けます、辛さや時に命まで
本当は付けれるわけないのに、

僕は人にだけは生まれたくなかった、
この分を読んであなたはどう思いましたか?

A 回答 (10件)

こんにちは(^▽^*)

沢山あるので、わけて回答させてください。

>死にたくないのに死ぬ人と精神的に追い詰められて自殺してしまう人の辛さの違いはありますか?
>生まれた時から五体不満足の人と事故や病気で五体不満足になった人の辛さは違うんですか?

違うと思います。
比べられないと思います。

>どちらかの方が凄く辛くてどちらかの方がそこまで辛くないんですか?

辛さの違いはあると思います。
でも、どちらも辛いと思います。
やっぱり比べられないと思います。

>歳で人は上下関係できますでも本当にそれはあって良いことなのですか?

あってもいいと思います。
でも、ひとに上も下もないと思っています。
年齢だけで尊敬できないです。
良い悪いかは相手によるのでわからないです。

>開き過ぎると、上の人は下の人の命を奪ってもいいんですか?

命を奪うのはダメです。
「上の人」がどういう方かわかりませんけど、やっぱりダメです。

>子供は親が作ったもの?神様から授かったもの?

授かったものだと思います。
両親の体も授かったものだと思うので。
うまく説明できません。ごめんなさい。

>知り合いで人を差別する人はいいました、
この前の地震で死んでしまった人や遺族は可哀相だな、一年位前の中国の地震では中国人だから死んでもしょうがないな、

そんなことを言うひとは嫌いです。

>僕は思った、同じ人なのに、
いや、魚でも猫でも犬でも人でも同じ生き物
生きていくために生き物は命を奪います、
でも人は必要以上に命を奪い、なんとも思いません。

わたしもそう思っています。
だから、ご飯を食べる時は残さずに食べます。
それ位しかわたしには出来ないです。

>人は無意識に全ての事をランクを付けます、辛さや時に命まで
本当は付けれるわけないのに、

わたしもそう思います。
ランクをつける人はランク付けの中で生きればいいと思っています。
ランク付けして誰かを判断するひとは苦手です。

>僕は人にだけは生まれたくなかった、

もうひとに生れてしまってるから、ひととして生きるしかないし‥。
ずっとそう思っていると前に進めないし‥。
せっかくだし、死ぬまで生きてほしいって思います。

>この分を読んであなたはどう思いましたか?

なんか似たようなことを考えてた‥と思いました<(_ _)>
    • 0

自業自得という言葉があります。

疾走する車の前に飛び出せばぶつかって死ぬ。これは自業自得です。
でも災害において、中国の人も日本人も被災して自業自得なんていえる人は居ません。北朝鮮人だって、アメリカ人だって同じです。そしてどれも貴重な命です。

私は、これまでに3回死んだほうが楽だろうという思いをしました。うち一回は過度のストレスで心臓発作を起こしました。正直「これで楽になれる」とも思いましたが、天に門前払いされました。
死ぬのも苦、生きるのも苦。どちらが大きいかなんて判りません。
生かされているなら、がむしゃらになって生きるしかないんです。

今回の災害で、現地のペットショップの主人が泣き止まぬ猫を尻目にシャッターを閉めていきました。
アレほど冷酷でなければ犬猫を売買する事は出来ないのかもしれないと思いました。
我が家でも連日の停電と余震でヒーターを止め、翌朝早くに入れる。それでも熱帯魚の一匹が風邪をひいて死んでしまいました。私達夫婦は何度も「ゴメンネ」といいながら取り出しました。
飼う事がイイコトなのかどうかとずいぶん悩みましたが、面倒だと川に流してしまう輩はもっと無責任でしょう。
でもペットをおいて逃げるのも、逃げる途中で猫を拾って助けるのも、どちらは良いか悪いかなんて判断は無意味です。そんな事を考えるのは楽な立場に居る人間だけですよ。

人間であるから人の痛みも感じる、人の痛みも感じ、「生」について考える資格があるから人間に生まれた。
それが人間であるべき宿命だと思います。
供養できるのは人間だけ、でもそこには差別という堕落の罠もあります。
少なくとも、辛くとも考えるという能力を頂いたことに感謝すべきだと私は思っています。

ちなみに命が大切と言いうベジタリアンを私は嫌悪します。草木だって同じ命ですから。私達は他の命の上に生きているという逃れられない宿命があります。それに全ての人が多くのバクテリアや虫などを犠牲にして健康を維持しているのでしょ。命を奪わない人間なんて皆無です。それを受け入れなければならないのです。
だからこそ、感謝し、無駄なく使う事が大切だと思います。動物だけが生き物だという考えは否定します。
    • 0

この分を読んであなたはどう思いましたか?

僕は人にだけは生まれたくなかった、けれども人でなければ感じないこと。
そういった矛盾や、人の業のようなものに気が付いて仰っているのでしょうか。

もし気が付いて、自分に何が出来るのか模索できるのなら強いなと感じますし、人に生まれたくなかったと世界を閉じてしまうなら残念です。
    • 0

辛さに上も下もありません。

本人が辛いと感じるなら辛いんです。

他の誰かがそれよりひどい状況だからって、その人は辛くない?
それはありません。

生きたい人に死ねと言う事
または生きたいのに死ぬという現実
死にたい人に生きろと言う事
全く違うけど、辛く苦しいのには変わりないと思います。

五体不満足に関しては、生まれつきの場合、自分がどうすればいいかなど、知りながら育って対応していくと思います。
例えば、両腕のない方で、足を使って顔を洗い、お化粧までできる人もいます。
自分の体を理解して、補うように体の部分をうまく使えます。
とてもすごいことです。
しかし、事故などで急に両腕がなくなったら?
足で顔を洗えますか?
お化粧はできますか?
今までは手でしていた訳です。
当たり前にしていたことが出来なくなるのと、はじめから別のやり方で生きてきた人とじゃ違うと思います。
これは根本的に比較できないのでは…?

子供をつくるのは親ですが、
授けるのは神様かもしれませんね。
強いて言えば、生命を与えるのが神様で、その器、人間のもとと言いますか、それを作るのが人間。
現実的にいえば男女のSEXで出来るので親ですが。

地震などで亡くなった方や遺族の方を 可哀想 と思うのは、他人事だからですよ。
自分の身内が亡くなって 可哀想は違いますよね。
そもそも可哀想って言葉はよくない気がします。

可哀想という言葉こそが比較で、それをいう相手の目線とは異なり見下した表現だと私は感じます。

命を奪っていい権利なんか誰にもないですよ。
でも生きるために生き物はなにかを殺めます。

それが悪いか、私にもわかりません。
生きるために、生きるために
人間は、結局自分さえ良ければいいのかもしれませんね。
自分を基準に何でも比較するのが人です。

質問者さまの
人にだけは生まれたくなかったというのを見て、そう感じることこそ人間なんだと実感しました。

あとはとくに何かを思ったり感じたりはありません。
ただ問いに、自分なりの意見をさせていただきました。
    • 0

人の辛さや生き物の命の重さにランク付けは、出来るはずもなし。

人が無意識に何にでもランク付けするのは、すべて人間の都合です。

震災がたくさんの人の命を奪ったなかで、生き延びた人の中には、
自ら命を絶つ人もいますが、ほとんどの人が生きる目的を知ったと思います。
生きる目的を知った人の苦労は、必ず報われる苦労だと思います。
    • 0

春休みだし、高校生ならこのようなことを一晩考えてみることも悪くないと思います。

その考えの中にココで得られる回答も含めて下さい。
    • 0

取り留めのない文章だと思いました。

すべてに関して答えると長くなるので、部分的に回答します。

まず、「辛さ」とは絶対的でなものではないので、どちらが辛いかは比べようがありません。

また、人が他の生物の命を奪うことに関しては、他の生物が人間と意志疎通できないことに起因していると考えます。

最後に、質問者さんが「人間に生まれたくなかった」と考えることができるのは、質問者さんが人間に生まれたからです。言葉を持たない動物は考えることすらできません。もし象が象に生まれたくなかったというようなことを感じていたとしても、象はその事に気が付かずに死んでいきます。

自力で飛ぶのは鳥の特権、速く泳ぐのは魚の特権、考えるのは人間の特権です。

僕は、考えることができて幸せです。
    • 0

>死にたくないのに死ぬ人と精神的に追い詰められて自殺してしまう人の辛さの違いはありますか?

あります

>どちらかの方が凄く辛くてどちらかの方がそこまで辛くないんですか?
 人ぞれぞれ

>生まれた時から五体不満足の人と事故や病気で五体不満足になった人の辛さは違うんですか?
 違います

>歳で人は上下関係できますでも本当にそれはあって良いことなのですか?
 それが人間の作ったルール

>開き過ぎると、上の人は下の人の命を奪ってもいいんですか?
 意味不明

>子供は親が作ったもの?神様から授かったもの?
 DNA的に親

>でも人は必要以上に命を奪い、なんとも思いません。
 もうすこし勉強したら?
 哺乳類ならどの種でも見られる行動だよ?

>人は無意識に全ての事をランクを付けます、辛さや時に命まで本当は付けれるわけないのに、
 貴方の勝手な妄想。もしくは貴方が敗者だからの負け惜しみ

>僕は人にだけは生まれたくなかった、
 単なる自らの無能さを『人にだけは生まれたくなかった』という言葉に言い換えて、自らを正当化してるだけ

そんな貴方にこの言葉を送ろう
福沢諭吉の『学問のすゝめ』の一文これを現代風に書く

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている__人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」
「人の辛さ、あなたはどう思いますか?」の回答画像3
    • 0

とりあえず誤字をやめて、
質問は一つにしよう。 と思った。

…答えられるものにだけ答えますと、

人のつらさは人それぞれだから、比べられないと思います!
子供は親が作ったものです!
全ての事にランク付けする人もいれば、しない人もいるし、
必要以上に命を奪うことを、何とも思わない人もいるし、憂い嘆く人もいるってことです!

質問者さんは、その優しさを忘れないで!
いろんな人がいるよ!大丈夫!
    • 0

世界にホントの意味で貢献できる人の可能性のある人だと思います。

苦しい思いをした人こそ、できることがあると思います。
    • 0