プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業訓練学校と生活支援給付金についての質問です。
支援対象になる人の条件に、次のように書いてありました。

「世帯の主たる生計者である方」
「申請時点で年収が200万以下、かつ世帯全体の年収が300万以下の方」

「世帯の主」ということは、‘世帯でもっとも収入の多い人’、ということのようです。自分は親と同居してまして、親の収入が一番多くなります。だから、自分は世帯の主たる生計者とはいえないと思います。

また、自分の年収は、多分200万いかないと思いますが、家族全体の収入は300万あると思います。

でも、今いろんな状況がありまして、今給付金をもらいながらでないと通えない状況です。まったく給付されないとなると、訓練自体を断念せざるを得ない状況です。
今の状況で給付金もらいながら勉強することはできるでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

とりあえずハローワークに相談したほうが早いと思います。

条件が何個か項目がありますが、どれか満たしていれば訓練給付金の支給の対象になる可能性はあると思います。

僕も訓練給付金をもらって職業訓練学校に行っていましたが、旦那さんがいた女性も訓練給付金をもらっていました。

主たる生計者は自己申告みたいなもので家族に協力してもらい主たる生計者にしてもらえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークに聞いてみたところ無理と言われまして、今回は見送ってしまいました。ありがとうございました。