アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災の影響で入学式が中止となりました。しかし同日に学生証の交付などがあります。
当日の服装なのですが、大学のホームページでは『時節柄、なるべく平服で出席して下さい』とありましたのでスーツでいこうと思ったですが、送られて来た書類には『スーツでもジーパンでもなんでも構いません』ともありました。
スーツがあるのならばスーツでいった方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします!!><;

A 回答 (5件)

平服でいいでしょう。

スーツは必要ありません。
    • 0

こんばんは、素人です。

平服で良いと言ってるので平服の方が気楽だと思いますが、写真とか撮る
ことになるかもしれませんので(学校は撮らなくても、自分の親や、知り
合いになった誰かの保護者が言いだす可能性はあると思われ)、スーツの
方がよかったとなる可能性は否定出来ないと思います。

また親が「常識」という言葉を持ち出して、スーツに決まってるじゃない、
だらしない、とか言われかねないと思います。

ま、どっちでもいいと言うんですからどちらでも良いんでしょう。
私なら、親が間違いなく常識を持ち出し、スーツを強制されると思うので
質問する余地もないと思いますが。
    • 0

「平服=普段着」ではなく『平服=略礼装』です

スーツがあるのであればスーツでよいでしょう。
殆どの方がスーツになると思いますよ。
    • 0

大学の場所が震災の影響を受けているのであれば、着る物も限られるでしょうが

計画停電などを考慮しての中止であるなら、本来の姿であるスーツが良いでしょう。

スーツでもジーパンでも、と言っているのは
式典は中止なので式ではないから服装も厳密にしなくてよいだろうという事です
ですからもちろんジーパンでも文句は言われませんが
記念すべき出来事であることには変わりありませんから、
その記念すべき時にジーパンだったら・・・私なら後悔するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!
結局スーツを選びましたが、大半がスーツで来ていたので、良かったです。^^

『スーツでもジーパンでもなんでも構いません』とあるんだから何でもいいんだろ。

奇抜なカッコじゃなけりゃ、他人は君のカッコなんぞに関心はないよ。
    • 0