プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺の事を好きな人が好き?
彼氏と些細な事で言い争いになり、関係が終わった?ように思います。
言い合いになると、彼からいつも別れよっか?嫌なんでしょ?と私に委ねて、
一方的に別れようということは言わないので、
◯◯が別れたいのならそれでいい。と言うのです。
嫌いなわけじゃないならそれでいいじゃんと関係を続けてこれましたが、
こんな事は何度もあり、今回は言い訳になりますが心身ともに元気でない時に、
彼氏からメールの返信がないことを指摘されたので、
本当に、疲れたと思ってしまったんです。
電話に出ると、さっきのあれはと私の言動を指摘するばかり。
私は、そんな電話やメールの頻度よりも中身を大切にしたいのに…。
それを言うと、彼氏はこうやって相手がどんな気持ちでいるのか、心情を確認するのは変えられないと言われました。
そこがお互いの考え方が違うんだとお互いが分かっています。
俺の何がいいのか、私の何が好きなのか、そんな話をすると、
彼氏は迷うことなく、「俺はね、俺の事を好きな人が好きなんだよ。好きでいてくれたら相手のために何かしてあげたくなるし、力になる。」と言いました。
私は、それを聞いて「そんなの誰でもいいってことだよね。」と言ってしまいました。
すると小さな声でうなずかれ、もう訳が分からなくなりました。
私の好きな所じゃなくて、そうやってる自分の事が好きなんじゃないかとも思いました、
その後に、こんなところが好きだったと過去の言い方をされ、涙が止まりませんでした。
気がきくと思ったけどきかない。優しい彼氏の口から言われたことに深く傷ついて、
思わず…疲れたよ。ばいばい。と言うと、しばらく沈黙が続き、がんばってね。ばいばいと言われました。
連絡をとらなくなって、彼氏のことばかりケータイを見るばかり。
こんな時はいつも私から仲直りを求めるのですが、
ここまできたら、もうむりなのでしょうか。
悲しみで胸がいっぱいです。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



すごく切ないですね。

自分、なんとなく分かる気がします。
彼氏の気持ち。。。

不器用な人だと思うのです。
すごく臆病で、すごく寂しがりで、それでいてすごく頑固で、実は誰よりも愛情深い人なのでは無いですかね~。。。

本当に「自分を愛してくれている人が好き」なのであれば、逆にそんな言い方しないと思うのですが。。。

「相手の愛情の元に、自分の愛情がある」
と言う事でしょう?

初めから、相手の気持ちに左右されて付き合っているだけだとしたら、あなたからのメールが無い事、「疲れた」と言った理由、そんな事にいちいち刺さるものですかね?

人の気持ちなんて、簡単に動くもんではないんです。
それが好きな気持ちでも、嫌になる気持ちでも。

それを彼は一番分かっているんじゃないんですかね。

たぶん「自分だけが好き」と言うのが嫌なんじゃないですかね?

そう考えれば、彼の気持ち、理解出来るような気がしませんか?

彼と付き合ってきたあなたなら分かるはずです。
今まで彼と一緒にいて、幸せだった事全てが、彼からの自発的な愛情では無かったと信じれるのですか?

こういう事はよくあります。
なんでも自分から折れないといけない恋愛、なんでも自分から折れる事が出来ない恋愛。
一人一人の性格も違う訳ですから、一つ一つの恋愛の仕方も違うのです。

「これが正解」「これが正しい」と言う恋愛はないと思います。

あなたが、自分からいつも折れてばかりの恋愛に見切りを付けれるのであれば、このままでも良いのだと思います。

でも、なんで彼の事ばかり、携帯を見てばかりいるのか。。。
もう一度考えて見ましょう。

彼の気持ちに関係なく、あなたはどうしたいのか?では無いんですか?
彼の気持ち次第で、あなたの心を止めてしまうのであれば、そう言う事を言った彼を責める事は出来ないのではないでしょうか?
今のあなたは、彼と同じなんですよ。

相手からの連絡を待っている、「ごめんね」「やっぱり好きだよ」と言う言葉を待っている。

まぁ、いつも追いかけてばかりだと、たまには追いかけてもらいたくなる気持ちも分かりますがね。

時間は待ってはくれません。
言うべき時に言う、信じるべき時に信じる、決断すべき時に決断する。
それが人生で、後悔しない為に必要な事だと思います。

これまでの事は、自分の独断と偏見で物を言ってきましたが、あなたはどう思ったでしょうか?

もし、自分の考えが違っていて、仮にあなたを余計傷付けさせてしまう事になるかも知れません。
でも、今のままの別れ方では、すごく悲しい思い出だけになってしまうような気もします。

悲しい事も、苦しい事も、楽しい事も、全ては自分で決める事です。
そうすれば、また自分の足で歩いていけると思います。

後悔の無い人生を歩めるよう、願っております。
頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文章を読んでいて、泣けてきました。
彼の気持ちも分かるような方にアドバイスいただけて嬉しいです。
彼はおっしゃる通りの方で、とても頑固で、寂しがりやで、
愛情深く、相手が楽しかったらそれでいいような・・・
不器用にも思います。
「自分だけが好きというのが嫌」
確かに前に、彼はそんなことを言っていました。
今まで彼と一緒にいて、幸せだった事全てが、
彼からの自発的な愛情では無かったと信じれるのですか?
そんなことは絶対にありません。愛されていると幸せでした。
決断する時に決断します。悲しいのは嫌です。
背中を押してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 16:27

彼氏さんは自分ばかり連絡をとりたがって、自分ばかりが質問者さんを好きな感じがして、質問者さんは自分の事をどれだけ好きなのか不安なんじゃないかな?



本当は質問者さんから「別れたくない!」って言ってくれるのを待っている感じします。

でも、質問者さんがそういう彼氏さんを煩わしいと思うのも、スゴくよくわかります。

きっと恋愛のパワーバランスでいうと、彼氏さんが質問者さんを好きと思う気持ちが強いんでしょう。

だから、質問者さんがある程度彼氏さんに連絡しなくても好きでいてくれる、不安は感じない状態。

彼氏さんは、質問者さんからの強い思いを感じないから不安になるだろうし、なおかつ元々自信のない人なんでしょうね。

それが過去のトラウマからなのか、人格形成の段階で挫折を経験したからなのか、理由はわかりませんが…

今後、質問者さんが彼氏さんの不安な気持ちを解消してあげられるなら、やり直してみてはいかがですか?

愛情表現をする。

連絡頻度を増やす。

でも、そういうのが負担になるようであれば、私は距離を置いた方がいいと思う。

なんでかっていうと、彼の自信のなさが恋愛をうまくいかなくさせているから。

今後、彼が成長するいい機会だと思うし、自信は与えられるものではなくて、自分で築くものだから。

私も彼氏さんの立場になって振られた事あるからなんとなくわかるんです。

一時的にはものすごい自信をなくすんだけど、その後結局は自分が強くなる事でしか解決できない事に気づくんです。

自分に自信がないから、相手を思い通りに縛りつけようとするんですよね。

こういうのって今後生きていく上でも致命的な欠点になりやすいんですよ。

それと質問者さんも一つ課題ができましたね。

愛情表現や連絡頻度が少ないと不安になる男性もいる事がわかりました。

今後、このような男性と付き合うかどうかはわからないですけど、彼氏さんの愛情にあぐらをかいて(表現が悪くてスイマセン)、コマメに気持ちを表現していれば避けられた事態もあるという事に。

我を通すばかりではなく、相手を思いやる気持ちも大切だと思いますよ。

別れる別れない、どちらを選択するかは質問者さんの判断になりますが、後悔だけはしないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連絡をとらない間、煩わしさ;は消えるのですが、
これいいな~と何かに感動した時、一番に彼にも見せたい・・・
と、思っている自分がいるんです。
おっしゃる通り、彼は寂しがりやで、愛情が感じられないと
やっていけないような不安の多い方だと思います。
今まで私は一人の時間が多く、いろんな事に縛られるというのが
負担になるのも確かですが、彼と一緒にいられないことが、
一番後悔するんではないかとそんな気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 16:43

こんな事をいうのは失礼ですが、あなたの元彼氏は変な人ですね。



そんな男とは早くやめていい人を探しましょう!!  あなたならきっといい人を見つけられますよ!!

頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうはいってもそんな変な人が好きなんでしょうね。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/02 16:37

 あなたの文章によると、彼の性格は相当な意地っ張りですね。


 あなたも、かなり意地っ張りな方です。
 そして、最後は“意地の張り合い”になって、結局あなたの方が折れているわけです。
 しかし、“男の意地っ張り”は「相手(=あなた)を思いやる気持ちの薄さ」とか「男としての器量の小ささ」につながりますので、「そんな彼でもいいのですか???」ということになります。
 ここで、「俺はね、俺の事を好きな人が好きなんだよ。好きでいてくれたら相手のために何かしてあげたくなるし、力になる。」も意地を張っての発言あり、別の言葉で言い換えると「俺に反発する奴は嫌いだ!」ということになって、彼の“自分中心の精神構造(=自分が一番大事であって、あなたの気持ちは二の次)”が見えてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘してくださったことが、どれも的確なのでびっくりしています。
彼もしたら私も!私がしたら彼も!と、意地の張り合いになっていました・・・。
好き嫌い関係なく。
俺に反発する奴は嫌いだ!・・・確かに;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 16:36

女性って、



あなたの事「が」好きです。

じゃないと納得いかないんじゃありませんか?

彼氏の理論で行くと今後彼の事を好きになる女性が
現れたら誰であろうと何人でも付き合う、って事に
なりませんかね?

彼氏、とっても正直者かかなり不器用な人なんでしょうね。


この話の内容だと彼氏的には
「終わったな・・・」
な感じに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あの言い方は、その通りに私も思います。
そうか、彼は正直もので、不器用なのですね。
そう思えば、分かってくる気がします・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 16:31

おはようございます、素人です。



まず、関係を続けたいなら、好みの作り方は人によって違う事を受け入
れましょう。「俺の事を好きな人が好き」という人もいるのです。推測
で失礼な想像だと思いますが、環境的に恵まれてない環境(大きいのは
友達、家族の無償の愛を得られなかった等)を育ってくればそういう大
人になっても不思議ではないと思います。

だとすると生まれに起因する話なので、受け入れるしか改善策はないと
思います。

受け入れられないなら別れた方が良いでしょう。幸せになれないと思い
ます(つきあい始める前、彼氏の好みは、とかチェックしませんでした
か?。つきあえれば彼氏の好みなんて関係無かったのですか?)

現状、彼氏的には別れた扱いになってると思います。こういう人は自分
からよりを戻そうとはしない可能性が高いんじゃないでしょうか。彼の
好みから考えても、よりを戻したいなら、自分からすりよるしかないと
思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
環境的に恵まれていない環境で育ってくれば、
そんな大人になっても不思議ではないというのがうなずけました。
相手を理解するしかないのだと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 16:03

>、「俺はね、俺の事を好きな人が好きなんだよ。

好きでいてくれたら相手のために何かしてあげたくなるし、力になる。」と言いました。
私は、それを聞いて「そんなの誰でもいいってことだよね。」と言ってしまいました。

私もあなたと同じように思いますね。俺の事が好きならいいなんて私でなくちゃいけない理由がないじゃないですか?誰でも好きになってくれる人でいいんなら それなら次へどうぞ!とやっぱり
言ってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じように感じる方がいて、少しホッとしました。
この言い方、やはり私は好きになれません;;
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A