プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神大震災の時は被災された方は義援金一世帯あたりいくらくらい貰ったのでしょうか?
また政府からの補助もあったのですか?

A 回答 (2件)

当時大阪に住んでいました。


No.1さんがご回答されていますが、参考になるサイトです。

阪神・淡路大震災~義援金はどうなった?
http://kobe.kazamidori.net/scrap/shinsai2.htm

阪神大震災・募金の使い道 | 募金・義援金の使い道まとめサイト
http://dn.oyac.info/category/%e9%98%aa%e7%a5%9e% …

国の補助は無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料ありがとうございました
額が少ないですね

お礼日時:2011/04/02 04:15

私は自宅が「半壊」の認定を受けて、義捐金を20~30万くらい頂いたような記憶があります。


「全壊」の認定の人にはもう少し多かったのかもしれませんが、100万というような事はなかったと思います。
「一部損壊」の人には義捐金はありませんでした。
その他に、亡くなった方の遺族や怪我をされた方にも義捐金が配られたのではないかと思います。

阪神大震災では被災者の数が非常に多かったので、個々にはたくさんはいただけなかったですが、被災者の数が少なかった震災においては、1軒に数百万とか1000万とかの義捐金が出た事もあったと思います。

しかし今回の震災の被災者の数は、阪神大震災とは比べものにならないくらい多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の震災はかなり政府が補助するみたいな事を聞きました。
阪神の時は少なく不公平なような気もします

お礼日時:2011/04/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!