アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「天才」の定義は何ですか?

自由なご意見おまちします。

A 回答 (15件中1~10件)

天才=いつまでも過去の文献に囚われない人。



結果を予測でき、予測した結果を基にその先を予測できる人。

和ヲ以テ尊シとしない人。和を以て分析とする人。

ひいては、人々に幸せをもたらす為に、自分で悪役を買って出る人。

総じて、他率的行動に因らず、自律的行動によって、無理なく
自然の摂理に沿った、平和へと導く事ができる人。

わかりやすく言えば、見栄や恥じる事を捨て、皆さんの自由な意見を聞ける人です。

因みに俺は自己中心派なので、天才にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーかな。

お礼日時:2011/04/01 21:32

与えられた能力を最大限に活かすことのできる人。

    • good
    • 0

行った行動の結果が高く評価されれば「天才」だと評価されると思います。



いくらすごくても、公的な評価が得られないままであると、
仲間内では天才でも、多くは、
「すごい人」、「~が得意な人」、「プロ並みに~~が上手い人」、
としか思われません。

過程がいくら天才的でも、公的評価が伴っていなければただの人です。

「天才」となるための条件として、次のモノがあると思います。

1、(スポーツ等であれば)先天的なものを必要最低限持っている。
2、そのことを長時間していて常人よりも苦痛に感じない、又は、耐えることができ、
  日常的にそのことをしており、日常的にそのことについて考えている。
3、プロの世界に踏み込めるだけの勇気がある。
4、常に自分に足りない点を見つけれて、直さないと落ち着かない。
5、それをしてて楽しい。
6、それのプロを見ていて、「自分ならこうするのに」という生意気な思考を持っている。
    • good
    • 0

コンピュータのような人(ハイデガー、ノイマン)


過激な人(ウィトゲンシュタイン、ニーチェ)
病的な人(カントール、カフカ、芥川龍之介、李賀)
    • good
    • 0

>「天才」の定義は何ですか?



天才の定義は「アリストテレス」です。
    • good
    • 0

#7さんの類似の例で。



もの凄く美しい女性の目を見たときに、牛の目を連想出来る人。
    • good
    • 0

なるほど。

No.7さん、それは羽生VS渡辺戦ですね。
その羽生名人のいう事には、天才とは自分が持っている
潜在能力を引き出せる人らしいです。
    • good
    • 0

芸術とか野球とかゲームとか、ふつーのひとの生きるためには役立たないことにめっちゃ秀でているひとのことをいうのでしょう。

言うまでもありませんが、傍目に見るほど彼らが幸福であるわけではありません。
最近はむしろ彼らの方が偶々でしょうがリッチな場合があって、ふつーのひとたちがあこがれたりしますが、これは間違いのもとです。彼らと私たちとの間には深いみぞがあって、下手に近づくと落ち込んで不幸になることが多いのです。遠くから眺めるだけにしておくべきです。
    • good
    • 0

天才って音読みだから、元々日本に在った概念ではないですね。

もしそんな人が日本にいたなら、それをさす大和言葉が在った筈だ。だから、天才とは日本にいない人で、更に日本人には理解出来ない人のことなんじゃないですか。
    • good
    • 0

2二桂成、同玉ときたあとに、まさかの3九香が打てる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!