アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すっかり家呑みがクセになりつつあります。

ビール:スーパードライ・エビス(黒も好きです)・キリンラガー

ワイン:赤はイタリア、白はドイツ辺りが好みです。スパークリングは特に無いのですが、選ぶのはフランス・イタリアかアメリカが多いようです。

焼酎・泡盛も呑みます。その時の気分なので特にこれが好きというのが思いつきませんが、水割りかロックです。

ほとんど呑まないのですが、シーバス・リーガル(12?18?)年、山崎も美味しいと思います。やっぱり、ロックか水割りで。

普段は上記のような好みで店呑みです。
最近、家呑みが増え、手軽さでビールかワインがメインですが酔いが浅いというか・・・飽きてきたというか・・・。

難しいとは思いますが、上記から推察いただいて、好みに合いそうなロックか水割りで呑めるお酒を教えてください。
日本酒はなぜか悪酔いしてしまうのであまり呑まないのですが、開拓したい気持ちもあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

お好みがはっきりしていらっしゃるようなので、



もう既出のようですみませんが、

ジンでしたら
ジントニックなどにされては、いかがでしょうね?

ゴードンなんか好きですけどね・・・


酔いたいときは
ズブロッカなどいいですよね。
ストレートでガッチリ凍らせるとおいしいですよね。


酔いたいときは、
テキーラもいいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジンやラムなんかも試してみたいお酒です。

しかし、如何せんこだわりが・・・以下同。

ゴードン、買い物リストに・・・。
テキーラもイロイロありますよね。おススメはございませんか?
ズブロッカ・・・も、イロイロあるんでしょうか?

お礼日時:2011/04/02 18:22

> 日本酒はなぜか悪酔いしてしまうのであまり呑まないのですが、開拓したい気持ちもあります。



日本酒に限らず「醸造酒」(貴方の場合、ワイン、ビール)は飲み過ぎると悪酔い、二日酔いを起こします。

なので、「蒸留酒」に限ると、ウィスキー、ブランデー、ウォッカ、ジン、焼酎、泡盛になります。

シーバス・リーガルや山崎のような良いウィスキーは水割りにすると勿体ないですね(ブラックニッカで充分、と言うか普通に飲んでも安酒の割においしいです)。

私の超個人的な感想では

ウィスキーはオールド・パー、ジョニ黒、サントリー・ロイヤル、ニッカのウィスキーはどれも美味しいです。
(本当はロイヤル・サリュート21を試してみたいと思いますが・・・如何せん値段が)

ウォッカだと、定番はストリーチナヤですね(癖がなく飲みやすい)、あと、ズブロッカは個人的に好きです(癖はかなりあります、桜餅のような匂いがします、でも以外と飲みやすいです)

ブランデー、ジン、焼酎、泡盛は苦手なので解りません。

貴方にとっては邪道かもしれませんが、4Lの安い焼酎で緑茶割り、麦茶割りは結構いけます。
初めて飲んだ時は最初の一杯が辛いですが、何か酒臭いお茶を飲んでる気になりましたが、あとはフツーに飲めますし、飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好みは有ってもこだわりが無いので、自分で選ぶことが出来ないんです。

呑みすぎたかな?と思っても不思議と二日酔いの経験が無いのですが、日本酒だけは量に関わらず気分が悪くなるのです。
お猪口1~2杯で・・・。ホントに自分でも不思議です。

韓国焼酎?の四角い緑色のボトルは呑んだことあります。ほとんど無臭というか・・・。良くも悪くもクセが無いなと思ったのを覚えています。

ウイスキー、ウォッカ、試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!