アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国旅行で親しくなった人から、18*******の9桁の数字を渡されて、パソコンのキーボードを押すようなジェスチャーをして、私の番号も教えてくれというのですが、電話番号ですか?と聞くと、違うと言い、郵便番号?と聞くと、違うと言って、結局わからずじまいでした。

この番号は何を意味するのでしょうか。番号の前にQQ(またはθθシータ?)という文字があったのですが、全くわかりません。 

中国で使われている何かの番号なのでしょうが、おわかりになる方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

QQという中華な国では、超メジャーなシステムです。

チャットシステムの様な、SMSの様な、SNSの様な、兎に角コンピュータでも携帯でも使えるコミュニケーションツールです。

でそのシステムでは、QQIDと言う番号で認識が可能なんだそうです。

日本国内からQQへのアクセスは、昔は問題なかったそうですが数年前から遮断されたとの噂もあります。
その後、利用するための裏技的な情報も目にしたことはありますが、自身では利用していないので
詳細については紹介できません。

でも、ネットで「QQ」で検索すると沢山の情報が有ります。
是非試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初めて知りました。

ただ、QQの友達を探す時、うまくやっていけない中国人もいるので、ご注意を

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、その人と連絡がつきました。

どんなことでも100%安全だとは言えませんが、、ほとんどの場合は大丈夫です

私の日本人の友達も使ってるし、ウイルス対策の機能も付いてるから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりました。

http://download.tech.qq.com/soft/17/21/71548/

このサイトで無料でQQ国际版をDLできますよ 試してみませんか?

まずIDを取得しないとね
    • 0
この回答へのお礼

Webで調べましたが、メッセンジャーのようなものですね。安全性は大丈夫でしょうか。

こんばんは、中国人です

それはQQ番号ですよ、、、

QQは日本人がよく使うスカイプやメッセンジャーみたいなもので,
オンラインチャットができる上に、中国人と音声チャットやウエブカムでのチャットもできますよ

ほとんどの中国人がそれを使ってるよ、私も使います ふふ
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。