アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く東京に住む大阪人です。家庭も持っています。

今回の震災で、
「これから大阪や!」
「地震のおかげで大阪が活気よくなるんちゃうか?」
「ざまみろ関東人」
「雪が降っただけではしゃいでる関東人。地震でも大げざな関東人。」
のような、大阪人(大阪じゃなくても関西地方)と思われる書き込みが目立ちます。

阪神ファンです。中央集権の巨人は大嫌いです。
東京に対する嫉妬の気持ち分かります。

それにしてもいくらネットの匿名の書き込みと言えども「ざまみろ関東人」は少しひどい気がします。

80年代後半以降、企業はどんどん大阪から東京に進出。
言いかえれば、大阪を撤退。東京に移転。
つまり、今や東京には非常に多くの関西人が住んでいます。
みんな働いています。家族を持っています。
私の周りでも『関西人』っていて当たり前の存在です。珍しくもなんともありません。

そんな中、「ざまみろ関東人やねん。」は、ひどい。と言うか情けない。

去年、確か兵庫県の知事が「東京で大地震が起これば、チャンス」とアホな事言ってた気がします。。
ほとんどの大阪人(関西人)って今回の震災の被害に対して好意的なのでしょうか?

A 回答 (9件)

まともな人間が、まともなサイトには、そのような書き込みはしませんから、無視していいでしょう。

私は東京でも大阪でもありませんが、どっちも地域としては嫌いです。
だからといって被災した人には、少しでも力になりたい。
と思うだけです。

まして今回の震災は、茶化してしていいような話ではないです。
そのようなバカがいたら、それこそ、いなくなれ。と思います。

もっとも、地域のトップと言われる人間が「天災だ」だの「チャンスだ」などと言っているのですから、どうしようもない国なのかもしれないですが。
    • 0

事あるごとに大阪(関西)人とか関東人とか

言うのも大阪人の特徴ですね。

ざまみろ東北人。
    • 0

私の周りにも何人か関西の方がいますが、そんなことは言っていません。

たしかに兵庫県の知事の発言は最低でしたね。今そんなことを言っている場合ではないと思います。
日本人が皆でどうにか乗り越えないといけない時期だと思っています。
実際、関西にまでゆっくり物資不足や汚染物質や被害は広がっていっている(いくだろう)ので他人事ではないですね。
今の日本政府の対応では、原発がいつになるかわかりまえんが、落ち着いたときに、諸外国からたたかれることは目に見えています。そういうときに、心無い関西人はざまあみろと言えるのでしょうか。万が一首都の昨日が麻痺したら、大阪の人は、それにすぐさま対処できるのでしょうかね。ことの重大さがわかっていないような気がします。こういったときに、「まかせてや!」と頑張ってくれるのが大阪人だと期待しています。
    • 0

阪神大震災を経験している大阪人がそんなこと書くはずあらへん。

テレビでもを阪神大震災を経験している言うてる関西人は多い。だから今度は助ける番やと。

流言蜚語をまともに取り合っていたら体がもちまへんで!

ちゃきちゃきの大阪人より
    • 0

>「ざまみろ関東人やねん。

」は、ひどい。と言うか情けない。

確かにこんな書き込みをする人は情けないと思う。
でも失礼ですが、こんな書き込みを信じるあなたも情けない。

この書き込みは関西人が書きこんだってなぜわかったの?
他の地域の人がなりすまして書きこんだのではないとなぜわかったの?

本当に関西人が書きこんだのかもしれない。
くだらない書き込みをそのまま鵜呑みにし
阪神大震災を経験した人も多い関西人のほとんどが
今回の震災を好意的に思っているなんて思う性根が一番情けない。
    • 0

真意の程は分かりませんが、人間の中には妬みや嫉妬があるので、一部のそういった人が居てもおかしくはないでしょう、でも大多数の関西人はあの阪神淡路の事を覚えていますし、募金活動やぼボランティアにも参加しています。

警察でもまじめで正義感の使命に燃える人も居れば、女子高生のスカートの中身を携帯で・・・とか教師でも一部の馬鹿者の為に全体が「同類」と見られるって事は、今に始まった事ではありません。

まじめに暮らしている市民も居れば「詐欺」や泥棒・ひったっくりや強姦や暴行をする輩も居ます、でも多くの人は普通に暮らし、秩序を守り生活をしています。

今回の震災でも多くの関西人が支援していますので、一部の心無い人の言葉に惑わされないで下さいネ。

おおさかのおばちゃんは口はわるいけど、人情の厚さはだれにも負けへんでぇ~ってネ☆
ちなみに私は大阪のおっちゃんですが(^^;
    • 0

阪神大震災をメシウマとかザマーミロとか書いてるのもよく見ましたけどね。

普段ネットで叩かれてるのは圧倒的に大阪人のほうです。ヤフー掲示板や2ちゃんねるを見たことありませんか?ひどいもんです。

2ちゃんねるの、レスした人の県名が表示される板では、ここ最近あらゆる県から東京が叩かれています。いつもはたいがい大阪なんですが、さすがに今回は日本中の人が東京にブチ切れてますね。

東京電力が放射能をまき散らしたり、他の県を停電させて23区だけ停電せずにいい思いしていたり、物を買い占めて東北への物資を足りなくしたり、無茶苦茶やってますね東京は。

普段から、東京一極集中を進めるために大阪をボロカスにけなしたりしてるから仕返しされるんですよ。

地方を切り捨てて自分だけ発展しようとする東京に、地方はみんな嫌気がしてる事を知っておいてください。
    • 0

まず『書き込みが目立ちます』→どこの書き込みですか?

この教えてgooでの書き込みですか?
2chの書き込みですか?
それ以外の書き込みですか?
ネットは匿名で出来るから、大阪のイメージを悪くする為に自分はあたかも大阪人のように装い書き込みする事がありますよ(大阪に恨みでもあるんだろうか?)
もし本当なら不謹慎過ぎるし、削除(通報)押されてるのではないでしょうか?

ほとんどの大阪人(関西人)って今回の震災の被害に対して好意的なのでしょうか?→こればっかりは大阪人に直接聞かなければわからないと思います。
メディアのインタビューじゃ口だけ何とでも言えるし(大阪人に限った事ではない)、まぁだからと言って直接聞いて本音が出るかはわからないし。
私としては、大阪人を装って書き込みしている…と思いたいです。
    • 0

あくまでそういった意見が取り沙汰されるだけで、ちゃんと今回の震災に心を痛めてる方もいると思います。

大阪の方はボケと突っ込みを求めますから、それもどこまで本気の意見なのかも判断しにくいでしょう。
ただ、当時仙台にいて被災した関東出身の私にとっては、もちろん嬉しくはありません。
ですが、よそはよそ、うちはうちです。
大阪人の方のノリに合わせる気もありませんし、今は自分の身で精一杯です。
大阪は日本人の感性と多少ずれてる節がある、と考えればあまり気にならないと思います。
というか、そうでも思わないと私も大阪を嫌悪してしまうでしょうね、
    • 0