プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校・大学と文系出身の23歳です。

最近、機械いじりに関心を持つようになり工事担任者の資格を取りたいと考えるようになりました。
難易度の低いDD第三種を受験したいと思うのですが、電子工学はおろか理系の知識は皆無に等しいです。何から手をつければいいかわかりません。

何から始めればよいか、勉強方法、勉強の期間なども教えていただけないでしょうか?

また初心者向けのわかりやすい参考書も教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

DD1とAI1は約4ヶ月の勉強して取得できました。

ちなみに、自分は高卒なので大卒の質問者の方なら簡単すぎると思います。
勉強方法は、毎週土日と休日は本屋さんへ通い立ち読みで覚えることができました。
そこから経験したのは、難しいとか簡単とかは個人差があるので、まったく参考にならないことに気付きました。
自分の経験から、当初は難しいと思った内容も、レベルの低い参考書を2日ほど読んでいると理解できるようになります。
工事担任者の計算問題は立ち読みで計算できるほど簡単です。
19年度秋の試験は以上の方法で一発で合格でき、AI・DD総合種を取得しました。
僕自身も何から手をつけて良いのか全く手探りで始めたので、質問者さまの気持ちは理解できます。
自分より高学歴な方なので、もっと楽にできると思います。

わかりやすい参考書は、4日間ほど立ち読みすれば
そんなに種類がないので、納得できるものが見つかると思います。

実力を試すのは、ネットで試験問題を探し自信をつけましたが、DD3ならばもっと簡単ですから頑張って下さい。
    • 0

工事担任者は基礎だけに限らず、法規にしても技術にしても、過去に出題された問題とかなり似通った問題が出題される傾向にあります。

従って、過去問題を繰り返し解き、その中で機械的に頭に詰め込めば(半ば暗記)、文系の方でも比較的容易に合格できます。(特に法規などは文系の方のほうがお得意だと思います。)
もちろんそれなりの頑張りは必要です。

>テキストや問題種
工事担任者の参考書/問題集を出版している会社はごく限られ、普通はおそらくリックテレコム社のものを選択することになると思います。

>勉強方法
とにかく過去問題を繰り返し解くことだと思います。

>勉強時間
3科目合わせて、1時間~2時間程度×1ヶ月間程度でしょうか。

ただし、以上はあくまで資格試験に合格するための方法ですので、電気的な知識を今後も活かしたいのであれば、電気の基礎的な参考書で基礎の基礎から学習したほうがいいと思います。
工業高校電気科の1年生の教科書など参考になると思います。
    • 0

ご自分の希望する回答が得られなかったらといて逆切れするなら、この様な不特定多数の人間が見る板に質問なんかしない方がいいのでは?

長い人生いろんな人がいますし、誰もがみんな自分と同じ考えだと思っているのですか?
質問者さんの様な性格ではどんな資格をとっても、無駄です。
まず人間作りされた方がよろしいかと。
    • 0

同じく文系出身でDD3種→DD2種とステップアップしてきた者です。

DD3種には、春・秋ごとに「受験マニュアル」というオールインワンの
参考書兼問題集が出版され、それを使っている受験者がとても多いです。
しかし正直、文系・初学者が躓きやすい「基礎」の問題解説がイマイチ分
かりにくいため、リック・テレコムの「標準テキスト」の方が、丁寧に解
説してあり、その点では個人的にお勧めです。ただ、逆に「標準テキスト」
は版が少し古いので、最新技術の出題がある「技術」科目に対応しにくい
という欠点もあります。そこは最新過去問も常に載り、春・秋毎に改訂さ
れる「受験マニュアル」の方が勝ります。

「DD3種受験マニュアル」1冊で行くか、「DD3種・基礎テキスト」+最新の過去問集
で行くかが、個人的にはお勧めです。勉強期間は1~2時間、1ヵ月もやればいい勝負がで
きると思います。「技術」「法規」はDD3種では、暗記でイケるので、「基礎」になるべ
く多くの時間を割いた方が、1発で全科目合格できる可能性が高まるとも思います。
    • 0

>電子工学はおろか理系の知識は皆無に等しいです。

何から手をつければいいかわかりません。

はっきり言ってそんな人にこの資格を受けてほしくはありません。
この資格を取るのに、真剣に勉強している人に対して失礼です。
それと世の中にはいろんな資格を持っていることを自慢にしている人がありますが、
資格を持っているからと言って、それで飯が食えるほど世の中は甘くはありません。
資格を持っていないとその仕事に携わることはできない職種もありますが
かといって資格を持っていれば仕事が出来ると言うわけでもありません。
しっかりとその仕事の基礎から学んで、プロとしての自覚を持って仕事をする人が
その資格に値する人ではありませんか
    • 0
この回答へのお礼

>この資格を取るのに、真剣に勉強している人に対して失礼です。
これから、まじめに勉強しようと言う人に対してそんなことを言うあなたこそ失礼だと思います

基礎から学びたいからこういう質問をしたのがわかりませんか?

他人の質問を揶揄することしかできないのですか?

お礼は言いません。