dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記のサイトの通りにカルボナーラを作ったのですが、上手く作れている気がしません。

http://carbona.seesaa.net/

理由ですが、出来上がったソースが水っぽく、粘りがありません。
食べた後はソースの3分の1が皿に残ります。

お店で出されるようなカルボナーラはソースが全部麺に絡みついていていて余計な
汁けも無く、味も濃厚です。

どうすればこのようなおいしいカルボナーラが作れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

スパゲティーの水分は良く切る。



白ワインは入れない。オリーブオイルも入れない。ベーコンはよく炒る。火力は強め。

卵黄は、生クリームと混ぜない。
パスタの生クリームやベーコンを混ぜ合わせた後に、フライパンを布巾でジューッと冷ましてから
仕上げに卵黄を混ぜ合わせてパルメザンを振りかける(川越シェフがやってました)

それでやってみても水っぽければ、生クリームを大匙1減らす。

自分でレシピ改良してみてください。

白ワインをどうしても加えたければ、きちんとフランベする。
アルコール飛ばすぐらい熱を加えないと。みずっぽくなりそうです。
    • good
    • 0

「生クリーム:大さじ4杯」が多すぎるような気がします。


私は生クリームを用意するのが面倒なので、卵と粉チーズだけで作ります。その粉チーズもたっぷり、卵の液状感がなくなるほど入れます。粉チーズがスパゲティーの熱で溶けて、とろみが付つような感じにします。
    • good
    • 0

サイト、見てみました。



こればかりは好みもありますが、
確かに私もこのレシピは好きではないですね。

このレシピだと、黄身が固まりませんね。
固まりすぎてはいけませんが、黄身がまったく固まっていない
カルボナーラというのはおいしくありません。
半熟くらいに固まるのがベストですね。

このレシピを私好みにザックリと改造すると、
1.生クリーム、粉チーズ、塩こしょうをまぜてソースを作る
2.黄身は取り分けておく
3.ベーコンを炒めてゆでたパスタを炒める
4.フライパンにソースを投入
5.パスタにソースが回ったら、火を止めて黄身だけを投入し混ぜる
6.黄身が固まりきらないうちに盛りつけ
7.好みによりますが、最後にもう一度粗挽きこしょうをかける

という感じでしょうか。

これなら、火にかける(炒める)時間を調整することで、
ソースや卵を、お好みの固さ、ゆるさに調整できます。

私の書いた手順は、ベーコンの処理などをかなり端折っていますから、
そのへんは元のレシピ通りでもいいでしょう。
    • good
    • 0

このレシピでお試しください。

簡単そのものです。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1048171
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!