アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく悩んでいます。

僕は今高校新二年生ですが、
だんだんと俗世間でいわれるオタクというものになっているような気がします・・・

というのも中学までは、特に気にいっているアニメとかもなく、ごく普通の一般人?に分類されるであろう人間でした。

しかし高校生になって、友達の影響で、ガンダムくらいは見るようになりました。
この辺までは全然いいんです。

その後「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」というアニメを見て、それをきっかけに深夜帯の萌え系のアニメを見るようになってしまいました・・・

中学の時は学校や部活に力を入れて、女子と付きあったこともあります(自慢にきこえてしまったら本当にすみません・・・)

なのに今では家でアニメを見っぱなしで2次元の女の子が好きになりそうなくらいです・・・

自分で自分がおかしいと思います。

挙句の果てには勉強時間が減り、成績も落ちてきそうです。

何でこんなに変わってしまったんだろうと思います。

オタクっていいことないんじゃないか?と思いつつも抜け出せません。

オタクの人たちは嫌いじゃないですが、やっぱり世間からは引かれるような気がします。

できればオタクを止めたいです。

どうしたらいいんでしょうか??

オタク肯定派の方も否定派の方も意見をください。

誹謗・中傷は控えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別にふつー。

萌え系のアニメにはまったぐらいでオタクとか言わないでください(笑)。

私も中学、高校時代は剣道部で剣道にのめりこみ、学級委員もやって成績もわりとよい方でしたが、アニメもがっつり見てました。

そのころはまったガンダム(ゼータガンダム)で、そのプラモをクラスの本当にオタクっぽい奴と交換しているのを見られたらオタクと冷やかされ、私もアニメが好きなだけでなんでオタク?とか思いましたけど。

今はフリーのウェブディレクターしてますが、よく深夜今頃昔子供の頃みた懐かしのロボットアニメ(今はダイオージャ(笑))にはまって仕事そっちの気で見てたりします(笑)。

でも付き合い始めた綺麗な女性もいます。

要するに、一度そういうのはまったらぬけるのは難しいので、リアルの女子ともできるだけ話しかけ、好きな子も見つけ、部活とか運動も熱中する。

両方やるんですよ。そうすればアニメや漫画にはまっている時間が自然に減るので、それ以外のことにいつのまにか熱中している自分がいたりするはずです。

オタクの世界が理解できるようになっただけ、人として幅ができたと思えばいいじゃないですか。

私はクリエイティブ業界にいましたが、デザイナーやシステムエンジニアは仕事のできるオタクな人たくさんいましたしね(見た目もイケてたり)。

やっぱりリアルで好きな子を探すのがまず第一です。
    • 0
この回答へのお礼

この回答みて安心しました。

もっと視野を広げるつもりで、趣味が一つ増えた、ぐらいの気持ちでアニメを見ようと思います。

多くの回答をいただき感謝しています。

ありがとうございました!!

世間で言う「迷惑なオタク」にならなければ良いと思います。

「何か特定のものにはまる」というのは誰にでもあることですが、なぜ「アニメや漫画」に限っては世間から迷惑に思われるのか疑問に思ったことはありませんか?
それは、周りのことを考えずに過度に自分の世界を追求してしまうからだと私は思います。
周りの目を気にせずに大声で話しまくる、好みを他人に押し付ける、日常生活に支障をきたす…
そういった行為をしなければ、アニメ好きであっても「迷惑な人」ではありません。
アニメは今や日本ではトップクラスの産業ですから、単にアニメが好きだからと言って世間から煙たがられることはないはずです。

というわけで、別にオタクは続けて良いと思います。
しかし社会にきちんと溶け込めるようには心がけてみて下さい。

あと、他の方も仰っていましたがオタクだからって成績が下がるというのは関係ないと思います。
私も中高生のころはものすごいオタクでしたが、学校の成績はトップクラスでした。
頑張ろうと思えば頑張れますよ!
それこそ、二次元に恋をしてしまうのならば、お好きなキャラに好かれたいと思えば勉強頑張った方が良いと思いませんか??
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!

オタクを自分への言い訳にしていたんだと思います。

これからは両立を心がけていこうと思います!
(勉強とオタ・部活とオタ・三次元とオタ?笑)

回答ありがとうございました!!

アニメだけじゃなく、AKBも応援すべき!

楽しいYO!
    • 0
この回答へのお礼

実を言うとAKBにはまったことがあります!

でもけっこう金かかる趣味なので今は影で応援しています・・・orz

んー・・・42歳の今でもヲタ癖の抜けない

おっさんなのですが(酔汗)

まるで私自身の学生時代をトレースしている様な
気分にさせられますね・・・ただ、

>勉強時間が減り、成績も落ちてきそうです。

これは、ヲタク傾倒生活とはあまり関係は
無いのではと思います。

少なくとも、私の高校時代にはヲタ生活と受験勉強の
両立は出来ていましたし・・・

ご自身で決めたスケジュールに沿って生活していけば
ヲタと勉強の両立は可能になるはずです。

まぁ、ご自身がヲタに傾倒する事を良しとするかどうか
・・・が決めてだろうとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

確かにオタクでも成績いいやつとかもいますね!

自分への言い訳にしていたかもしれません・・・

がんばってみようと思います!