アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳の女です。
最近左側の腰痛と左下腹部の痛みがあります。
何科に言ったら良いのか悩んでいます。
教えてください。

A 回答 (4件)

お役にたてるか分かりませんが、腰痛と下腹部痛が関係しているのかはわかりませんので、どちらか一つずつ調べるのが良いのではないかと思います。



場合によっては、産婦人科的な問題や便秘など腸の問題から腰痛が起こってるのかもしれません。便秘似悩んでいたりするようなら、内科へ行くと良いと思いますし、生理周期に何か変化があったり、排卵日に痛みがひどくなるとか、不正出血やおりものの変化などがあれば、産婦人科へ行くと良いと思います。
どちらにも、心当たりがないようでしたら、整形外科へ行かれて、腰痛の原因を探すのが良いかもしれません。

どちらにしても、1つの科で問題が解決すると良いですが、2つの科を受診するような事になった場合、1つの病院内に複数の科があった方が受診するのも楽かと思いますので(医師から併診依頼などもしてもらえるかもしれませんし)、総合病院や市民病院などへ行かれてはいかがでしょうか。

原因がわかって痛みが治まるよう、早く治療が受けられると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。婦人科系なのか内科系なのか悩みます。おっしゃられるとおり総合病院に行ってみます。+

お礼日時:2003/10/01 13:55

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?

総合病院の受付で受診科を相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。早速見させていただきました。婦人科系なのか腸系なのか悩みます。よく考えて病院へ行きたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 13:51

自分の場合はとお断りさせていただきますが、同じような症状で、尿管結石でした。

とりあえず内科に行きました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。内科なのか婦人科なのか悩みます。もう少し考えて病院へ行きたいと思います。

お礼日時:2003/10/01 13:48

30代♀です。


私の場合は 最初は左側腰が痛く 体育座り(わかりますかねー)が長くできませんでした。知り合いの婦人科の看護士さんに 相談して 彼女のお勤めの婦人科で 見ていただいたところ  子宮内膜症でした。

お腹も少しですが左下腹部が痛かったです。
左の卵巣に癒着があるかららしいです。

お大事に・・・・
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。早速体育座りしてみました、痛くはないのですがちょっとだけ違和感がありました。病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2003/10/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!