アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が洗濯物をたたんでいる最中にこのハチに刺されてしまいました(>_<)

今後の事も考えて何蜂か知りたいです。

どなたか詳しい方回答お願いいたしますm(_ _)m

「このハチの名前は?」の質問画像

A 回答 (6件)

ハチが載せてあるのは梱包用のエアキャップですね。


どう見てもミツバチにしては大きすぎます。
オオハキリバチに似ていますが、それでも大きすぎるかも。
絶対にアブではないでしょう。
エアキャップと比較するとオオスズメバチより大きいかも。
個人的には欲しいです。
    • good
    • 1

こんばんは、



写真が小さいのではっきりわからないのですが、可能性としては以下のようなものがあるかと。

ウシアブ(腰が縊れていません。大きな目が特徴)
http://www.insects.jp/kon-abuusi.htm

クロスズメバチ(腰がはっきりくびれています。毛が薄い)
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kur …

ミツバチ(腰がはっきりくびれています。意外と毛深い)
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/mit …

マルハナバチ(毛深くてくびれが見にくい。頭が小さい)
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/mar …

オオハキリバチ(顎が大きい。腰がはっきりくびれています)
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hak …


ミツバチの可能性が一番高いように思われますが……。
死骸のサイズを図って2cm位あるようでしたらウシアブですね。
    • good
    • 0

体形からするとハチではなくアブに見えるのですが…



↓このアブかこれに近い種類のアブだと思います。

http://6307.teacup.com/kiyotan/bbs/image/detail/ …

参考URL:http://6307.teacup.com/kiyotan/bbs/image/detail/ …
    • good
    • 0

Shin1994さんの回答を推します


ミツバチの働き蜂は針に返しがあって一度刺すと抜けにくく
針を毒腺ごと刺した相手に残こすという戦法を採ります
針の取れた働き蜂は死んでしまうため少々のことでは刺さないと思います
クロスズメバチには一度刺されたことがありますがたしかに毒性はそれほどではなく
それ以前に刺されたことのあるイラガの幼虫のほうが痛かったです
体長がほかのスズメバチに比べて小さくミツバチくらいの大きさしかないので
昆虫図鑑で確認するまではスズメバチだとは思わなかったです
    • good
    • 0

ケツが、黒と白のシマシマならクロスズメバチ(チバチ)かもしれませんね。


だとすれば、毒性は弱いですけど何回も刺されると危ないかも…
    • good
    • 1

たぶん、ミツバチだとおもいます。


http://www.sofia-info.net/pest/1/1_3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!