プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私の両親は長女である私の姉の持ち物であるマンション(ローン返済中)に住みながら生活保護をうけています。

今回、ローンの返済がきつくなりマンションを売ってしまう話がでました。
ただ、両親が引越しをしなければいけなくなるのですが生活保護を受けたたままで私の家の近く(都内から神奈川)に引っ越してもらうことは可能でしょうか?

家族構成は…

父68歳、母63歳(年金受給と生活保護で生活)  長女32歳(マンションの名義人、バツ1、子供無し一人暮らし、月に20万位の給料) 次女29歳(相談者、既婚、旦那32歳、現在は子供無し、現在旦那名義の新築戸建建設中、旦那の給料月約30万、相談者給料、月4万)

A 回答 (3件)

まずは、現在担当となっている福祉事務所の担当員(ケースワーカー)

に相談する事です。

生活保護を現在受けているのであれば
何事も勝手に行動するのではなく
ケースワーカーに全部相談して助言を受けましょう。

可能性として考えられる方法としては
両親の住む家が無くなるという状況になるので
現在担当の福祉事務所の方で敷金・礼金・引越し費用などの
両親の新たな賃貸住宅費用を出してくれる、
という可能性もあるので、現在地域近くに賃貸アパートなどを借りて
両親だけで住むという提案がケースワーカーからなされると思います。

その引越しの際に子供の住む地域に引っ越したい(担当福祉事務所の変更)
となれば、様々な手間隙が掛かってしまうので
基本的には状況次第で・・・となってしまいます。

生活保護というのは、基本的に親族や親兄弟から援助してもらえない、
という状況の人が対象となるので
あなたやお姉さんの様な実子が面倒みやすい近所で・・・
という希望を望めば、子供さんが援助出来るとみなされて
生活保護自体を受けられなくなる・見直される、可能性も出てきます。

基本的には親族からも援助されない人が生活保護を受けるものなので
子供達の近くに引っ越したい、という希望は
単なるわがままと受け取られてしまい、聞き入れてもらえない可能性もあります。

もしそうなれば現在住んでいる場所の近くにアパートを借り
ご両親だけで生活するという事になります。

とりあえず、状況は人それぞれなので
担当の福祉事務所の担当員に詳しくお話されるのが一番です。
    • 0

生活保護は県や都が担当しているので住む地域がそれをまたげば認定の基準も当然変わってきます

生活能力や資産のある身内が居て同居しているような場合は生活保護は受けられません
神奈川ではあなたの親が行っている行為は生活保護の不正受給に辺り犯罪です。

同居していなくても身内が近所にいる場合は障害者として認定されているなど相当な理由でも無い限り無理でしょう
68歳や63歳で働いている人はたくさん居ますのであなたの両親も働けるとみなされるのが当然です
    • 0

東京都から生活保護を受けながら、神奈川県に住民票を移すことはできません。

神奈川県で生活保護を申請することは可能だと思いますが、認定されるかどうかはわかりません。
    • 0