プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度施設(高齢者施設)で予定されていた「お花見ドライブ」が地震の影響で中止になりました。

折角のレクがなくなり、利用者様は普段通り過ごされていますが…
やはり楽しんで貰いたいというのが正直な気持ちで、お花見に変わるレクを考えていますが…
こういう事は施設に働き始めてから初めての出来事です。

ご利用者様に楽しんで頂けるレクでお花見ドライブ以外で、何か良い案がございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お花見ドライブが中止で

今年度施設(高齢者施設)で予定されていた「お花見ドライブ」が地震の影響で中止になりました。
ご利用者様に楽しんで頂けるレクでお花見ドライブ以外で、何か良い案がございましたらよろしくお願いします。
       ↓
年齢や人数、予算とかご希望プラン、どちらの地域なのか等が分かりませんが・・・

<私見>

◇ピクニック(お弁当持参)
ご近所の公園や河川敷とかで、手作り弁当とかサンドイッチでワイワイガヤガヤも楽しいのでは?

◇簡単な春の運動会・演芸大会(カラオケやお得意の民謡や踊りや奇術)

◇シルバーボランティアで、避難所等の慰問(生け花・清掃)

◇映画鑑賞会
ご希望をアンケート調査して、シネコンのように洋画とか邦画とかで場所を分け、DVDにて2~3作を上映。

皆様からの情報やアイデア、アドバイスを参考にされ、入所者様の楽しみにされていた花見ドライブに代わる行事になれば良いですね・・・
そして、運動不足、ストレス解消に繋がれば、もちろん、入所者様の体力やお世話する方の負担も考慮しなければ成りませんが・・・非日常の場所・出来事・身体を動かす事で、マンネリズムからの変化や興味ある催事を企画されたら良いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
施設は介護老人保健施設で人数は各フロアを合わせて150名前後のご利用者様です。
希望のプランはまだ未定でございます。

参考にしてまた考えていきたいと思います。ありがとうございます。