プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産しているにも関わらず、たまたま手元に一銭もなくハガキの借金誘導につられてしまい、今後は可能かどうか1万円を借りる形になり返済に「3万円入金したら半分の1.5万円は戻す」と言われました。しかし、段取りに追い付かず2万円入金も対応していただけず、「来週3万円の合計5万円を入金したら先週分含め3.5万円ちゃんと返す」と言われました。よって銀行で一回目に入金した明細書と誓約書を銀行に持っていくと協力していただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

>一銭もなくハガキの借金誘導につられてしまい

ブラック専門の「やみ金」ですね。
自己破産すると、裁判所・官報に実名・実住所などが公表されますよね。
裏の社会では、ブラック者の名簿が売買されています。
このヤミ金も、手当たり次第にDMを発行したところ、質問者が餌に食いついた!と喜んでいます。

>1万円を借りる形になり返済に「3万円入金したら半分の1.5万円は戻す」

常識を持っていれば、この時点で「おかしい。犯罪の臭いがプンプンします」よね。
質問者さまは、気づかなかったのでしようか?

>銀行で一回目に入金した明細書と誓約書を銀行に持っていくと協力していただけますでしょうか?

100%以上の可能性で「無理」です。
銀行としては、全く質問者さまとヤミ金との取引に関与していません。
振り込め詐欺で、A銀行のATMを利用し振込みを行なった。
詐欺だったので、A銀行は責任を持って協力しろ!というのと同じ事です。
確実に、門前払いですね。
銀行に行くよりも、ヤミ金被害に遭っているのですから警察に行きなさい。
これは、民事でなく刑事事件です。
警察に行くのが嫌なら、消費生活センターに行って相談した方がいいです。

たぶん無いと思いますが「銀行に、カネを貸して」という協力ではないですよね。
もし「カネを貸して」という事なら、笑い者扱いにされるので止めた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いたただきありがとうございます。消費者センターないしは警察へ伝えて家族に迷惑かからないように段取りしていきます。

お礼頂きありがとうございます。

去年でしたらまだ銀行からは借りられません。

職がなかった借金でしたか。社会問題でもありますね。
お金を持っていって借りると言うのは一応あるのですが(住宅ローンもそうなので)この場合は詐欺でしょうね。
詐欺師相手に消費者センターでは太刀打ち出来るかな…

貧困ビジネスは他にもよくあるので引っ掛からないように注意して下さいね。
一度詐欺に引っ掛かると情報が回りますので、今後も色んな業者から連絡が来るかも知れません。お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。結局は次の入金日に今回対応しないなら、電話が何度もなるということですね。着信拒否などをおこなっていきます。

>回答ありがとうございました。

振込んだ明細書はもっており、案内しやがった着信通知はありますので、警察、法テラス、消費者センターのどれかに連絡して解決していきます。

詐欺られたと警察等に連絡したとしても注意されるだけで終わりますよ。

そもそもヤミ金に手を出したあなたに責任が有りますから。

まして自己破産していて金銭に困ってるからとまた借金するような様ではね。

銀行が助けてくれるかと言ったら無理が有るのでは?

自己破産で免責されてるなら生活に困ってようが二度と借金しないとか宣誓されたのでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。葉書から案内番号に電話をして質問すると、担当者の携帯から着信がきて、これからも大丈夫か調べるとのことでそうなりました。消費者センターへいき関係ないような段取りへ向かわせていきます。

大体にしてそんな返済の仕方はあるのでしょうか?

きけば聞くほど怪しいところから借りましたね・・・。

借りたのはあなたですよ?それで銀行からどんな協力や助けを得るというのでしょう?
自己破産されているということですが、こういう胡散臭い金融からの借金は警察とかじゃないと無理ではないでしょうか?
推測で申し訳ないのですが、自己破産したことで借りるところがないから1万借りたのでしょう。
もしどうにかして!というお願いを銀行がされても困ると思いますよ。
あなたのそういうところをついて今後も悪徳金融などが寄ってきそうです。
きっちり計画をたてて生活し、甘い話にのらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。振込んだ明細書はもっており、案内しやがった着信通知はありますので、警察、法テラス、消費者センターのどれかに連絡して解決していきます。

銀行というのは借りた所ではないですよね?

得たい助けとはなんでしょうか。
法の相談でしょうか、借金でしょうか。

借金でしたら、自己破産からの経過年数がないと判断出来ません。
でも多分無理でしょう。
状況からなんとなく判断するに、収入はそれほどじゃないですよね。違ってたらごめんなさいね。

怪しい所から借りたみたいですが、結局どうされたいのでしょう。
要は悪徳闇金融に騙されて困ってるんですよね?
よくわからないうちに借金が増えていくってことで合ってますか?

こういう場合は法的に対応してくれる所を頼るべきですよね。
警察とか、法テラスとか、駆け込み寺とか。駆け込み寺ってほんとにお寺じゃないですよ。
騙された人の救済をしている団体があります。

「たまたま一銭もなく」とありますが「たまたま」じゃないですよね。
どうして自己破産したのか、思い出しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自己破産は昨年中頃から仕事がなく返済にいきづまりました。よって法テラスを通じて段取りしていただきました。今回は給料までの手持ちがきれてしまい、そうなってしまいました。しかし、そのままではさらに危険でありますので、三ヶ所のどれかにはいきます。

No1さんと同じく

詐欺としか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

何回伝えても入金しやがると相手もみてるんでしょうね。噛み付かないようにしていき相談センターや法テラスに連絡してみます。

典型的な詐欺です。

5万円入金しようが、
10万円入金しようが、お金は戻ってきません。
諦めましょう。

• 0
この回答へのお礼

まにうけてしまっていました。丁寧にありがとうございます。