アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンを下の部分だけリフォーム予定です
上のキャビネットは既存のものを使用するため、新しく買う下のキャビネットは扉のランクを一番下のものにして、自分でダイノックシートを貼り、上のキャビネットとおそろいにしよう・・・と主人は言います

しかし、ダイノックシートって熱や、衝撃に弱いですよね
キッチンのキャビネットの扉って、開け閉めしたり、通るたびにこすれたり、天板から水分がこぼれたりすることもあります

そういうリスクがあるので、あたしは、否定派なんですが、ダイノックシートに詳しい方、どう思われますか?

キッチン購入後、扉を変えることはできないので、最初から、ランクの上のもの(20万ほど、アップしますが・・・)を購入したほうがいいのでは・・・と思います

ダイノックシートって、どのくらい丈夫なものでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

ダイノック専用のプライマー(定着剤)を塗った上に


貼り付けるなら、剥がれの心配はまず無いでしょう。
勿論直火とかを当てたなら溶けますが、そんな間近に
火が近づくことは無いでしょうから問題無しです。
また常時水に浸かっているなら剥がれの心配はありますが、
それも考えられないのでこの点も心配無用です。
車のバンパーやボンネットに使用しても1年くらいでは
問題が出ないようなものなので、室内使用なら懸念されている
ことはまず心配する必要は無いでしょう。

ですが、貼り付ける時、下地に油分や汚れ、水分などが
残っていれば剥がれの原因になりますので貼り付け前には
完全な清掃と脱脂は必要です。その上でプライマーを塗り
ダイノックシートを気泡が入らないように貼り付けたら
良いでしょう。

ちなみに店舗などにも使用されています。
おそらく気が付かない部分でも結構使用されていますよ。
耐久性はかなりあります。
    • good
    • 0

ダイノックってエレベーター改修にも使います。

かなり丈夫ですよ。
角は熱で伸ばしながらなので確かに不安なのでしょうが、施工方法によっては不燃認定も取れている者です。不燃認定が取れるならばやわらかくなっても燃えるというところまではある程度時間がかかるものということだと思います。

しかし、新しい方に張るとは意外です。
普通は古い方にはり、印象をそろえるものですねえ。
新しいほうは気に入った物を、古いほうに貼るほうをお勧めします。

丈夫の扉の角の形状によりますが器用じゃないと難しいです。

皆さんが言うのは3Mのダイノックです。ホームセンターの化粧シートレベルではないですよ、念のため。
    • good
    • 0

補足



リフォーム屋さんでもキッチンの改修に
ダイノックシートはよく使用しています。
扉のイメージチェンジを安価で行う為です。

勿論店舗の改修では頻繁に使用されています。

耐久性に関しては問題無しです。

あとは上手く貼れるかと言うところでしょうか。
綺麗に貼れたら既製品と変わらない仕上がりには
出来ますが、不器用な人が貼り付けたら、
「やらなければ良かった…」なんて言う結果に
終わる可能性もゼロではありません。
ただし平面への貼り付けなのでコツさえ掴めたら
そんなに難しい訳でもありません。
一番難しいのはコーナー(角)の仕上げでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!