アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼(32)、私(27)、来月に付き合って3年になります。

彼が『俺のこと好き?』と結構多い頻度で聞いてきます。
たまに彼が私に対して約束を守れなかったりするとき、
私の考えや提案にに沿うことができなかったりするとき、
(どちらも私は怒っておらず、話をして納得している状態です)
酔っぱらってるときや、なんてことない普通のときまでも聞いてきます。

そう聞かれて困るとか、嫌だというわけではないのですが、
私が彼に不安を与えてしまっているのかな?と思ってしまいます。

また、聞かれた時には『大好きだよ』と答えています。

普段2人でいるときは私も彼にベッタリですし、
『会いたい』とか『連絡してほしい』とか言いますし、
束縛まではしてないと思いますが、
ヤキモチを焼いたり、色々心配したりします。
(重いと思われる方もいるかもしれませんが、
 彼は理解してくれていると思います)

しかし、あまり自分から『好き』とか『愛してる』とか言いません。
それが原因だったりするのかな?と思ったりしています。

彼は長いこと男社会に属しており、
性格は男らしく、自分の考えをしっかりと持っている人です。

彼の『俺のこと好き?』と聞くのは私に対して不安に思っているからでしょうか?
それともただの会話の流れなのでしょうか?

お答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

まるでジャンル違いの話ですが、モーツァルトを思い浮かべました。



モーツァルトは幼少の頃から周囲の人間に「僕のこと好き?」と聞いてまわり
相手が冗談でちょっと嫌いなど言うと、数日落ち込んだそうです。
これは生涯変わらなかったようです。

3歳か5歳の頃から人前でピアノを弾き、作曲してチヤホヤされて
チヤホヤされるのは自分自身ではなく、腕のみだと知っていたのかも知れない。
膨大な量の手紙も残っています。おしゃべりでもあったのだろう。
私は10年ピアノを習っていましたが
モーツァルトは早弾きが出来ないと話にならないほどに音符が多い。

口数が多い=手紙もたくさん書く=音符が多い と思っています。
モーツァルトは自身は矮小な存在だと思っていて、ピアノを弾かないと皆に捨てられるという
不安を常に抱えていたのではないでしょうか。

常に不安を抱えていても、口下手だとか、これは言うべきじゃないと
すぐに口をつぐむような性質の人なら
自分が好きかと簡単に人に聞かないと思う。
でも彼は言える。不安を表明出来る口があるからでは?

あなたの彼がモーツァルトだと言うわけではありませんが
些細な事で人から切り捨てられる、人は簡単に手の平を返すものだという
無常観と不安が常にあるのではないでしょうか?
    • good
    • 13

 彼は、ナルシストだと思います。


 つまり、女性に好かれている男らしい自分に陶酔したいのです。
 そして、「オレってかっこいい!!!」という甘い思いに酔います。
    • good
    • 24

すごくわかります!私の彼(31歳)もそうです。


彼は好き、愛してる、会いたいetc…しょっちゅう言ってくれますが
私は自分からはほとんど言わないので、物足りないんでしょうね^^;

言ってほしい人、言わなくても伝わるだろうと思う人、
言われたら恥ずかしくて困っちゃう人…など、さまざまでしょうから
彼は言ってほしいタイプなんだろうなと納得しています。
もっと言って!と要求されるわけではないので、
まあいいかと思っています。

たまに変化球で「まあまあ好き」とか「嫌いじゃない」とか
ふざけてみるのも、楽しいですよ(笑)

この回答への補足

ごめんなさい。お礼の文に同じ内容を2つ書いてしまっていました。
読みにくいですね。申し訳ありません。

補足日時:2011/04/13 12:11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

cafeM様

ご回答ありがとうございます。

彼の年齢も似ていて、タイプも同じということで、
とても参考になりました。

私自身、言われたら嬉しいけれど照れてしまうタイプなので、
あまり彼に言葉では伝えることが上手ではありません。
きっとcafeM様の彼氏さん同様、言ってほしいタイプなんでしょうね。

私の考えに沿うことができない時に聞いてきた時は
『好きじゃないかも…』と冗談で言ってしまったりはします。

逆に、私が『じゃああなたは?』と聞いたときに
『ちょっとだけ好きだよ』と彼が言ってきたりするんですけどね(^^;

再度、ご回答ありがとうございました。cafeM様

ご回答ありがとうございます。

彼の年齢も似ていて、タイプも同じということで、
とても参考になりました。

私自身、言われたら嬉しいけれど照れてしまうタイプなので、
あまり彼に言葉では伝えることが上手ではありません。
きっとcafeM様の彼氏さん同様、言ってほしいタイプなんでしょうね。

私の考えに沿うことができない時に聞いてきた時は
『好きじゃないかも…』と冗談で言ってしまったりはします。

逆に、私が『じゃああなたは?』と聞いたときに
『ちょっとだけ好きだよ』と彼が言ってきたりするんですけどね(^^;

再度、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 12:02

漠然とですが、


・不安
・自分に自信が無い
・過去の恋愛で痛い思いをした
のいずれかでしょう。

言葉で確認しないとダメなタイプなんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

CBkochann様

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
不安に思う以外にもそんなことが考えられるんですね。

言葉で確認しないとダメなタイプかもしれないということで、
私も愛情表現を上手にできたらいいなと思います。

再度、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:56

>彼の『俺のこと好き?』と聞くのは私に対して不安に思っているからでしょうか?



はい、そうだと思います。
ただしそれは性格なので治せるものではありませんが、
回数が多い自覚が無いのであれば指摘してみては?
「何度も聞かなくても好きだよ、私を信用して」と


>しかし、あまり自分から『好き』とか『愛してる』とか言いません。
>それが原因だったりするのかな?と思ったりしています。

週1でも良いので言ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bigfatrat様

ご回答ありがとうございます。

やはり不安に感じているからということも考えられるのですね。
それをやめてほしいとかは今のところ特に思っていないのですが、

>「何度も聞かなくても好きだよ、私を信用して」

というのは良いかもしれないですね!
参考にさせていただきます。

週1回でも彼を不安にさせないために
言葉でも愛情表現をしてあげたいと思います。

再度、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:53

あなたの彼氏ですよね、あなたが分からないことを第三者に分かるはずありません。


ただ、客観的な推測として
不安に思っているのかも、好きだと言ってもらえることで安心するのかも。
単なる口癖かも、子どもの頃母親に私のこと好き?って訊く子いますよね、あれの延長線上。

後、自分の経験上
自己満足かも、相手に好きって言わすことで何となく充実感を味わえる、でもこれは付き合って間もない頃、または若い頃の話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bokerenje2様

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、私の彼なので第三者様に聞いてもわかるはずありませんよね。
仰るとおりです。
ただ、私の彼以外にもこのようなことを言われる方はいるかな?
そういう方はどのような思いで言っているのかなと思い、
投稿させていただきました。

好きと言われる事で充実感を味わう…
なるほど。そんな感じも多少なりともあるかもしれません。
年齢は30歳を過ぎている彼ですが、
少し子供っぽいところが残っていたりするので。

再度、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:45

ぷぷっ!(≧∀≦)



>性格は男らしく、自分の考えをしっかりと持っている人です。

男らしいのに、「俺のこと好き?」と女々しく確認しないとダメなの?

どーんと構えていなくて男らしくないと思うけど!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

morchin様

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい。
”周りから見たら男らしい”感じに映っていると思います、という意味です。

基本的には私も男らしいと思うことが多いですが、
そう言った女々しい?一面も私は見ていますので…。

再度、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A