アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下腹が張ります。
ずっと張りっぱなしというわけでもなく、
朝起きた時なんかは張っていません。
かなり便秘症で、排便などはサトラックスという薬で
出しています。(多分漢方薬系だと思います。)
でも、出したあとも張っていたり、便秘のときなのに、
張っていないこともあるといった具合です。
ガスはたまりやすいです。
ガスで張ることもありますが、
毎回そうかというと、なんだかそうじゃないような気がします。(なんとも曖昧ですみません(-_-;))
一度内科に行ったのですが、
とにかく膀胱と子宮の病気ではなく、妊娠でもなく、
ガスが溜まってるわけでもないといわれました。
一体この下腹はなんなのか、
そしてどこに行けば原因がわかるのか、
わかる方いましたら、教えてくださーい。

A 回答 (4件)

tyariさん、こんにちは。



 慢性の便秘なのですね。

 サトラックスは毎日飲んでいらっしゃるのでしょうか?これは、何日もため込んだものを出すというより、毎日出るクセをつけるタイプのお薬です。 

 何日分もたまってからこのお薬を飲むと、出口が詰まっているのに、腸の中はいっぱい…な状況になり、下腹が張ってしまいます。

 もし、何日もたまっているときは、ピンクの小粒…みたいなタイプの、便秘薬でまず出してしまった方がいいです。

 その後、サトラックスを、量を加減しながら、続けて飲みます。この薬は、食物繊維を多く含み、腸内で水分を含んで膨らんで、たくさんの便を出すのですから、必ずコップ1杯以上の水で飲んでください。

 毎日出るようなら、徐々に減らしてみてくでさい。飲まなくて良くなるのが目標です。

 以上、お薬による治療法を書きましたが、これに頼らずに、出るのが一番です。
 ・朝食を抜かない。
 ・野菜類、特にイモ類、豆類をしっかり食べる。
 ・適度な運動をする。 
 ・睡眠時間をじゅうぶんとる。
 ・決まった時刻に、トイレに座ってみる(出そうじゃなくても)
など、くふうして、すっきりしたおなかになってください。

 お大事に!!
 

参考URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/ent/multi/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

boxer1さんありがとうございます。
サトラックスは毎日ではなく溜まった時に飲んでいたので、だからパンパンになっていたのですね。
サトウ製薬のホームページもとても参考になりました。
なんとか自力で出せるよう、頑張ります。

お礼日時:2003/09/29 11:57

下腹の筋力や腸の弾力性が 便秘薬で弱くなっていると思います(自分で体験してそう思った)。


特に冷えたときにはおなかが重くなり、重力がかかるのでみぞおちあたりのスジが引っ張られて 痛いのです(最初、胃痛かと思ったけど違ったのです)

解決法としては、下剤に頼るのをやめることなのですが、急にやめると ウンXが詰まっちゃうので、量を減らしていくしかないです。あとは出やすい食材を食べること。

私の場合ですが、普通は良いと言われる”食物繊維”は逆に中で絡まってしまうような感覚があり、実際出ないので(笑)、ナッツ・トマト皮ごと・枝豆(大豆の煮物)を食べると出ます。この場合は消化しにくいものと体積で勝負です(^◇^;) ある程度の体積が無いと出ないもののようですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papa-ra-paさん、ありがとうございます!
私もたまにお腹が冷えたりすると痛いことがあって、
胃が弱ってるのかな?と思ってましたが、
もしかして同じ症状みたいですね。
ナッツとトマトが便秘にいいのは初めて聞きました。
私もなんとか下剤に頼らずに排便できるよう、
がんばります。

お礼日時:2003/09/29 11:33

腸が時間とともに、引力で下方に下がってくるので、


朝などは膨張感がないんでしょうね。

下剤の中にも何種類か作用があり、
腸内を膨張させて、便意を促すものもあります。

これを長期服用しているため、というのも考えられますよ?

ほかに、膨張感を症状とする病気もありますので、
適合する症状があるか、ご自分でチェックされてもいいかと思います。
http://www.yamaguchi-naika.com/suko3-11/page4.html
ただ、医者の検査の方が的確なのは確かです。
もし信用できず、不安なようならば、違う医者にもかかってみるのもいいかもしれませんね。

とにかく下剤の常用、長期服用にも、原因があると思いますので
http://www.vitamin-shopper.com/benpigedoku/benpi …
いろいろと対策をこうじられるのがいいかと思います。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

slippineggさん、ありがとうございます。
山口内科、いい病院そうですね、
ちょっといってみようかと思いました。
下剤の常用の方も凄く参考になりました。
飲む薬などを考えてみようと思います。

お礼日時:2003/09/29 11:21

少しケースが異なるかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)

総合病院の受付で受診科を相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさんありがとうございます!!!
ホームページ見てみて、
どうも病気ではないと思いました!
ひとまずちょっと安心です。

お礼日時:2003/09/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!