プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は蕎麦通でもないし、蕎麦命でもないんですが、蕎麦は好きです。ちなみに新蕎麦の季節が10~11月というのも知らなかったくらいです。
ですが、おいしいものは大好きなので、単純においしい蕎麦を食べたいです。かたいことは抜きで。

みなさんが今までの生涯で食べた中、一番おいしいと思った蕎麦屋を教えて下さい。日本全国で、です。
可能なら行ってみようと思います。

私は北海道生まれ育ちで現愛知県在住です。こちらの文化では、もっぱらきしめんかうどんで、おいしい蕎麦を食べてない気がします。

私が食べた蕎麦でNo.1は、富士サファリパークの近くの「蕎仙坊」です。おいしかった・・・。(^-^)
信州蕎麦、木曾蕎麦、出雲蕎麦などもおいしかったですが、「蕎仙坊」が忘れられません。なに蕎麦なのかわかりませんが・・・。
ちなみに私が食べるのはもっぱら「ざる」です。冬でも「ざる」です。あったかい蕎麦は苦手なんですよね。

みなさんの生涯No.1の蕎麦屋さんを教えて下さい。

A 回答 (8件)

蕎麦を語るのであれば、長野市郊外の戸隠蕎麦(店は中社付近限定)はぜひ食べてください。


間違い無く、信州蕎麦のトップに有ると思います。
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/100_lists/sob …

あと、長野県上田市の「おお西」にも、ぜひ寄ってください。
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_oonisi.htm

蕎麦が美味いのは保証します。そしてご主人から蕎麦のうんちくを聞いて下さい。
蕎麦を研究し蕎麦作りにこだわっていますので、更に蕎麦が美味く感じます。
・・・でも、高いのが難点。

参考URL:http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/100_lists/soba100list_nt.htm,http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_oonisi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふんふんふん、なるほど、信州蕎麦ですか。
うわ、「おお西」はほんと、高いですね。でも、食べてみる価値はある訳ですな。
戸隠蕎麦は中社付近ならどの店でも同じと言う事ですか?

ありがとうございました。是非、行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/29 02:32

福島県の喜多方からもう少し入ったところの山都町に、


宮古という集落があるんですが、
そこの「水そば」を食べたことはおありでしょうか?

何軒かの蕎麦屋があって、ここ↓だったかどうかはっきりは覚えてないんですが、
正にそばそのものが味わえます。

http://www.e-land.jp/cgi-bin/search/search.cgi?m …{%8C%C3%82%BB%82%CE%8F%88%81%40%90%85%82%BB%82%CE%82%CC%82%C8%82%A9%82%B6%82%DC&method=and&engine=pre&open_type=0&hyouji=30

--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、水そば? 全然知らなかったです。
喜多方と言えばラーメンが思い浮かびます。行った事はないですが。
完全予約制とは、ものものしいですね。本物を作ろうと思ったら、こうしないと無理なんでしょうか。それは特別で、ちょっと食道楽を通り越して、マニアの世界?
是非機会があれば寄らせて頂きます。
ラーメンと蕎麦の食べ歩きですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 09:23

蕎麦はやはり長野でしょう(^_^)



愛知からだと、中央高速で小淵沢インターで降りて、
信号を右(八ヶ岳方面)に行きます。コンビニ過ぎて信号すぎて、ずっとまっすぐに行きますと、信号が再度あり、そこで左に曲がる道があります(まっすぐは切りとおしで、大泉・小泉・清里方面)。

で、曲がった道をずーーーーっと行くと、左側に東京・新宿にある大手のカメラ屋の別荘?とミニゴルフ場があります。其処を左に曲がって、下り道を行くと左側に、行政がやっている店があります。結構大きな店です。
蕎麦だけしかありません。

他にも長野市にも、善光寺周辺にも多いけど、愛知からなら上記が車なら近いでしょう。

皆が美味しいって言っていますから・・・・多分美味しい店といえると思います・・・・・。
私自身は駅の立ち食い蕎麦でも充分美味しいのですが・・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむ、やはり信州ですか。
愛知からは近いですので、その気になればいつでも行けますね。
ちょっとよくわからないのですが、お店の名前は何と言うのですか? 「行政がやっている店」とはどういう意味ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 09:27

こんにちは。



私は名古屋の北部に住んでいます。

蕎麦というと、信州とか東北ですか・・・
(私は田舎蕎麦派です)
でも、高いんですよね。ざる一枚で千円とか・・

上信越道上りの○○湯の丸P.A.のレストランは
高速のレストランとは思えないレベルです。
群馬県の尾島近辺は安くてレベルが高いですよ。
飯田の”おん○○道場”はすごい量です。
(自分で調べてね)

んで、私が言いたいのは一期一会。

もう、10年以上になると思います。
香り高いざる蕎麦を食べました。
(食感云々ではなく蕎麦の香りです)
今、思っても”これが蕎麦か・・・”と。

昼飯で、何気なく入った蕎麦屋です。
平日に行った店ですから、会社の近くです。
もう一度、その蕎麦を・・・と思っているのですが
二度と巡り合えません。

本当に、一期一会ですよ・・・

有名な蕎麦屋、評判の蕎麦屋。確かに色々有りますが
これが私なりの答えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一期一会

そうですね。自分がおいしいと思った店が一番でいいと思います。別に有名でなくてもね。

でも、そのTarChangさんが会った蕎麦は、会社の近くなのに巡り会えないとうのは、どういうことですか。同じ店で食べてもその時の蕎麦には会えない、という事でしょうか。
なかなか奥が深い話しですね。

自分なりにいつ食べても平均的に満足出来る店を持ちたいと思うこの頃です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 10:06

大阪府堺市にある「ちくま」。


正確な店名は漢字でしたが、忘れてしまいました。
(千玖摩?)
地元では有名な店で、私は好きですが多少好みが分かれるかもしれません。(関東出身の妻は珍しがっていました)
メニューはそば(ザルそば)のみ。
茹でたてで湯気が出ているそばを、生卵を暖かいツユでといたもので食べます。
阪堺電車の宿院駅近くだったと思います。
ほんの1週間前に帰省した時に、食べに行きました。Webで検索してみましたが、残念ながらみつかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、大阪堺のちくまをネットで探してもなかなか出てきません。これじゃ、行くのは無理ですね。(T-T)
もう少し頑張って探してみます。
生卵と暖かいツユってのが変わってて興味があります。
大阪なら近いですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 12:40

お蕎麦だったら、何が何でも「納札亭六輔」ですよ。


(因みにもうありません)
何しろ、もうお亡くなりになりましたが、吉兆の先代の大旦那がごご贔屓にしていたくらいですから。
主が客を選ぶ店だったので、お店に入ったとたん、視線で追い返された若造、エセ・グルメも多かったようですけど。
店内にメニューはなく、ざるのみ。
客が来て、カウンターに座ってから、お蕎麦を打ちます。
(私の好きな更級系)
そば粉100%で、つなぎは一切なし。
つゆも甘くなく、私好みで、完璧なお蕎麦、つゆには、薬味の入り込む余地などありません。
今では、もう「まぼろしの味」です。食べてぇ~~~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふ~ん、すごいですね。なくなったとは残念。

でも、主が客を選ぶ店は、正直好きではありません。おいしいものを食べたい気持ちは、にせものもなにもないと思います。もっと楽しく食べたいものです。

本物の蕎麦ってのは、ツユも薬味もなし、と言う方がおりますね。これは真実だと思います。おいしいものは調味料はわずかで十分なのは、実感します。
まぼろしの味、残念です。ちなみにどこにあったのでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 12:46

はじめまして。

私が感動した蕎麦屋は山形県大石田町の「きよ」です。もともと田舎そばが好きだったこともあり、山形に行くたびあちこち行きましたが、ここのそばにぴったりはまった感じです。大石田にはほかにも個性的なお蕎麦屋さんがたくさんあります。

参考URL:http://www2.town.oishida.yamagata.jp/Contents/7D …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、シンプルでおいしそうですね。
山形はちょっと遠いですが、是非食べてみたいです。
h-komiさんが、ぴったりはまった味、味わってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 12:53

#6です。


もうあの「納札亭」レベルのお蕎麦にはありつけそうもないので、
思い出話をさせて下さい。
あのお蕎麦は、私が出会ったどのお蕎麦よりも細かったですね~。
(当然、打った後手で切ります)
「何もつけずにお蕎麦だけ」で十分、おいしかったです。
お蕎麦だけを口に入れて、香り、味、のどごしを楽しんで、時折そばつゆをチビチビやって...
こんなことができる、本当に「幻」のお蕎麦でした。
何しろ客の顔を見てからお蕎麦を打つので、時間がかかります。
だから知らないで入って来る人がいるといけない、ということで、看板はありませんでした。
(昔はあったらしいのですが、引っ込めたそうです)
「同業者お断り」となっていましたが、外見で見分けがつくのかな...って思いました。
場所は、東日本橋。当時、周りにはお店らしいものはなかったですね。
御主人は、もともとはフランス料理を作っていたという噂も...
今は、どこかで優雅に暮らしてるのかな~?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!