アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手刻み・塗り真壁で家を建てます。
規格物のサッシの幅のままだと納まりが悪い(間が均等にならなくて間が抜けるらしい)らしく、少しサッシをカットする方向で設計が進んでいます。
そんなものなのでしょうか?
大壁だと気にならないんだけど、との説明ですがよくイメージがわきません。
規格物のサッシに合わせることももちろん出来ますとのことですが、どちらがお勧めですか?
あとでサッシを入れ替える時や、施主支給で好きなサッシを入れることも考えると規格物のサッシがすぐ入るようにしておいたほうがいいのか、家にあわすかサッシにあわすか悩んでいます
よきアドバイスお願いします。
またサッシは簡単にカットできるとか、ネットで安く売っているとか(おまかせだと定価の3・4割引らしいですが無理に自分で購入してもあまりかわりませんか?)、素敵なサッシをオーダーできるとかあれば教えてください

A 回答 (4件)

手刻み・塗り真壁の家に、アルミサッシを使おうなんてお考えじゃあないですよね。



木建てで窓枠を作ってもらいましょう。
窓枠も簡単な物を二重にすれば断熱も気密も十分ですよ。

木建ての窓枠注文生産の店をご紹介しますね。

http://www.uniwood.co.jp/?gclid=CJvT5cidm6gCFQ_y …

http://www.viewlite.jp/MOKUMADO/STYLE/index.html

http://www.velux.co.jp/private/get_inspired/why_ …
    • good
    • 0

規格で納めようなんてけちなことをしてはいけません。


大壁と違って調整やごまかしのきかないのが真壁と思ってもらってもかまいません。

図面ができて柱の大きさが決まっていればピッタリのサッシをオーダーすればよいだけのことです。
そういうのはネットなどでは買えないと思いますし、個人で買えば割高です。
ホンの少しの手間とオーダー費できちっと納まります。
建築に携わってずっと、真壁和室で柱間よりかなり小さい物以外はすべてそう納めてきましたし、上棟前後に発注し、屋根完了を待たずに納入、取付してもらっています。

設計者や工事監督がよくわかってなくても。建材資材メーカー担当者を呼んで図面を見ながら打合せすればサイズを決め発注するだけです。入りすみや納め方などでサイズを変える必要がありますので打ち合わせしたほうがその感じだとよさそうですね。

なにも難しことはありません。
美しい真壁のお家ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱりお任せにします。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/14 14:15

「手刻み・塗り真壁で家を建てます。


余程資金があるのですね。
サッシはセミオーダーで良いのでは無いですか。内部から見たら柱の位置が微妙にずれるのを防げます。
自分でサッシをオーダーするのは無理がありそうです。ネット買うのは無理でしょう。
資金があるなら木製建具をオーダーされたらどうでしょう。和風住宅にはいい感じだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 14:10

真壁ですと、柱間にぴったり納めることになりますので、通常は建て方の後採寸してサッシを合わせることが多いと思います。


柱を少し寄せ、規格のサッシに合わせることもできなくはないのですが、ミリ単位のことですので誤差が出ないとは限りません。
将来サッシを入れ替えるときは、ガラスのみ替える、インナーサッシを追加する、というのが一般的です。枠ごと替えるのは、外壁、内装の仕上げなどすべてに及びますので、規格品を入れようが同じことでしょう。

サッシだけネットで買ってどうするんでしょうか。ご自分で取り付けるのですか?
取り付け手間、万が一合わなければ加工(カットなど)も必要になりますし、ネットで買っても安くはならないと思いますが。
カタログをご覧になればわかりますが、種類や規格は膨大な量です。真壁だから外付け納まりになるとは思いますが、入隅あり、建具表に現れない部分も相当ありますので、工務店の監督やサッシ屋さんでなければ発注自体大変でしょう。間違えても返品はききませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
事情がよくわかり助かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/14 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!