アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外に水栓柱を取り付けました。上下2ヶ所に水栓がついていますが、施工が低すぎて下の水栓が下がりすぎ、バケツなどを吐水口の下に置くことができません。今更モルタルをはつって取付直しするわけにもいかず、吐水パイプをS字のような形のものに取り替えて吐水口を上にあげることにしました。水栓柱のパイプ取付部は横向きなので、市販のパイプを取付できるように下向きにする継手を探しています。どなたかご存じないでしょうか?教えていただければ助かります。使い勝手が悪くて落ち込んでいます。

A 回答 (2件)

写真添付がないので状況について私の解釈がまちがっていたらごめんなさい。

吐水パイプの取りつけ方向が横向きなので・・・ということですよね。
吐水パイプが横から出る水栓というのは見たことがないのですが。

もし、そのとおりなら、水栓本体をもう1/4回転締め込めば取りつけ部が上に向きますよね。
そうなればこの場合は上にあったハンドルが横向きになるわけですが、実用上問題はありません。

俗にホーム水栓と呼ばれる形式のものはへの字に曲がった短い吐水パイプが、
正面に付いていますから、吐水パイプの取りつけ部の状況は横向きと同じですね。
この場合は水栓そのものを一旦外し、ストリートエルボをつけてやれば水栓の取りつけ方向を
替えてやれます。で、そうなると同様にツル首自在水栓用の吐水パイプが使えます。

見た目とか収まりを考えれば横型ツル首自在水栓あたりに取り替えてもいいのでは。
三栄A26J-13で3750円、実際にはもっと安く手にはいるでしょう。
これ用の自在パイプPA26J-60X-16で1700円です。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。水栓柱の形状を説明しますと、柱面にハンドルがついており、その下に吐水パイプを取り付ける穴があいていますので、吐水パイプは柱に直接とりつけます。ですので、ハンドルはそのままで吐水パイプのみをS字にして水のでる位置を上に上げたいです。両方の水栓で散水ホースを使いますので、フレキパイプは使えません。ちなみに水栓柱はカクダイの624-204、S字パイプはカクダイの9119を考えています。カクダイの洗濯機用ニップル772-530の上部だけでできないかと思いますが、Sパイプが取付られるか不明です。

• 0

この水栓を使えば(横型スワン水栓)

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d …
    • 0