プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で長年勤めている先輩と仲良くなりたいのです。
彼は5、6年勤務らしいのですが次点の先輩が2年目ということで職場でも謎な方です。
わかったことは今年三十路、仕事熱心(プライベートときちりわける)、携帯は最近持ったのでほとんど使わない(アドレス知ってるのは仲良しのA先輩と私の2人だけ)、飲み会など人付き合いは全て断る、雑談とか面倒くさい
ちなみに新人さんにはべらぼうに優しいし評価はいいです。見た目も格好いい(渋い)らしいです。

私はひょうんなことでお願いごとをしてからお世話になりました。おかげで今では何かあれば彼に頼ってしまいがちになってしまって困ってます。平静を装うのが困難です。

彼と仲良くなるにはひたすら話しかけるべし!とA先輩の教えに沿って実践するもほぼ会わないし最近避けられてる?ような?片思いがバレてきた可能性もありますが;
今まで彼と仲良くなろうとした人がいないので(A先輩は例外)はたして彼の心を開くことができるのか不安であります。
こんなにまで他人を拒絶する人も初めて会いました!二次元の世界のが大事なのはわかります。彼女と嫁は絶対いそう(ラブプラスとか)

やはり長い時間二次元に浸ってるとリアルってめんどいですか?
たとえ恋慕でなくとも好意をよせられるのは嫌ですか?
彼の本心がまーーーーったく読めないので困ってます!(冷たい→優しいの繰り返しとか)

このままだ何もせずだと諦めるにも諦められないです…。

A 回答 (4件)

#2です。

なるほど、そういう環境でしたか。失礼しました。
そうなると先輩自身の性格の問題っぽいですので、長期計画でじっくり関係を作っていくしかなさそうですね。
オタクにありがちですが、内側に入れた人に対しては仲間意識が強いと思いますので、いきなり恋愛関係に持っていこうと思わずにまずは仲の良い異性を目指してみてはいかがでしょうか?
恋愛慣れしていない方ですと、それを意識してよそよそしくなってしまいそうですのでとにかく男女関係無く仲良くなるのを第一歩に頑張ってください。
    • 0

色恋は焦っちゃダメですよ!静かに静かに事をすすめるのです。

焦ってるうちはうまくいかないのが恋愛ですよ!がんばれっ!
    • 0
この回答へのお礼

ガチオタ同士なんでどうにもこうにも煮詰まっちゃてまして…。
丸1年かけて仲良くなった人を参考にするしかないですね。

確かに凄く偏見に満ちてますね(笑)

仕事とプライベートをきっちり分けている人だというので、質問者さんのことも「仕事関係の人」に分類して対応されてるんでしょうね。

この短い質問を読んだだけで、質問者さんが先輩に好意を持ってるのか謎に思ったくらいなので実際に接してる先輩がどう感じてるのかは想像に易いです。

オタク=二次元にしか興味ないとか思ってるくせになんだかんだと頼ってくる後輩が面倒だけど仕事をする上では仕方ないから優しく対応しないとな。
あ、仕事終わった。仕事終わってから飲み会?
なんで仕事上の関わりの人にプライベートな時間を割かないといけないの?
仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょう?

先輩は全然ぶれてないと思います。
それともプライベートでもその先輩は親しい人が皆無なのでしょうか?
だとしたら、人付き合いに難があるのかもしれませんが質問を見てる限り公私の区別がしっかりしてるだけの人だと思います。

公私混同しない人だと仮定した上で、先輩と仲良くなりたいのでしたら多少なりとも先輩のプライベート部分(オタク?)に理解を示さないと難しいと思います。
私もどちらかといえばオタクに属しますが、リアルでの付き合いも大事にしますし寧ろ理解しあえた上での付き合いは大切にします。
オタクだから、などと見てくる相手は拒絶したらしたで面倒なので表明上当たり障りないのない対応をします。
先輩にとって今の質問者さんは「当たり障りのない職場の人」か「自分の趣味(オタク)を馬鹿にしてる職場の人」でプライベートで関わりたい相手ではない気がします。
オタクになれ、とか言う訳ではなく、オタクだろうと他の趣味だろうと自分が相手に興味を持っているのなら、相手を自分に近付けるのではなく、自分から歩み寄る努力が必要だと思います。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

あ、会社がオタクなので私もオタクでそれは問題ないです。
しいてあげるなら私は美少女ゲーとかロリ・声優専だけど彼はトラブル、ラブプラスあと成年誌なのであまりその面で話は咲かないです;
他の周りのみんな(オタク)はあたりまえの社会人のお付き合いをします。
彼のみこんな感じ。ちなみに本人自覚の確信犯。
「せーんーぱーいー!話しかけにくいじゃないっすか!」→「あ、俺壁作ってるからねw」とかいつのそうなんだな…。
ちなみに先輩に頼んだのは仕事関係とズレた事で…むしろPVだったりします。

やはりAさんのいうとおり話かけ続けていくことが解決の糸口なんですね。

まあこのQの偏見に満ちた質問を見ると

人付き合いを拒絶したくなるのもいたし方が無いかと

悪意がない分、余計に迷惑に感じているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

偏見というか本人談でもあるんですがね。
ほかのオタク(私も含む)はここまで拒絶しないのでやっぱいやなのかな…。