アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が市立の普通の中学に入学し、
「サッカー部に入ろうかなあ・・・。」とつぶやいていました。
部活って結構費用かかるんですよね?
野球部は私立だと25万円/月とか聞いてビビっているんですが
皆さん、色んな中学の部活で月にどれくらいかかっているんでしょうか?
ちなみに兄は、水泳部で試合用の水着が6000円x2枚ぐらい。
(あんなに小さい布切れに6000円なんて!!)
他は、冬場に泳げないのでスイミングスクールに通ったのが6500円/月ぐらいで
遠征もなく、県大会と地元の記録会ぐらいで、そこまで負担にはならなかったのですが
サッカーとか野球とかって、親も土日出たりしますよね・・・・
自営業で、他の兄弟もいるので、そうそう出ても行けません。
それでも大丈夫なもんでしょうか?
体験談お待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



 我が家の長男が中学2年でサッカー部所属です。
市立ですので私立の方はわかりませんが・・・

 地域にもよるのとどれだけ学校が力を入れているかと顧問が熱血かにもよりますが・・(笑)

息子の中学のサッカー部の費用を書きますね。

 入部に約5000円 年費用 1万から1万5千円 数ヶ月に分けて支払います。
ユニフォームは部活費用を年間少しづつ溜めてから古くなったら新しくしてます。
ジャージは学校指定でかかりません。
 個人でかかる費用 シューズ 私は北海道なので冬はフットサルになるのでフットサル用も
靴はサイズがかわったり 破けたりで年 2~3回買い替え 値段はピンきりです。
 息子はキーパーなのでキーパーグローブ 1万前後 年3~4回
ソックスこれもピンきり700円から2000円前後かな~ 試合用は学校から指定が入り1500円位
 レガース これもピンきりでも1000円前後

中体連や部活関係の試合は先生が付き添うので親の出番はないです。(小学校の少年団とかは親付き添うのが普通にありましたが)
 ただ 費用ですね・・
日帰り遠征だと部員の数でバス代を割ります。息子の学校は1500円から2000円
泊まり遠征だと先生が1万前後の宿を探してくれますので バス代込みで10000から15000円位です。

 サッカーとか野球とかの試合を観に行きたい親は行きますが、基本子供とは別行動です。
親は付いて歩きません。
 親付き添いは小学校の少年団とかですね。。。。

息子は少年団からやっていたので中学上がってなんて楽なんだろうって思ってます。
 少年団時代から見るとお金もかからないですし親も付き添いなくて楽ですよ。
部活はあくまで学校内での活動なので部活の先生が見てくれます。
 小学校とかの少年団は学校とは実は別なんです。学校の先生が監督とかしてくれても一円も入らないんですよ。先生のボランティア精神に近いかもです。
 だから子供達の親が率先して監督コーチを煩わせないようにって動く事が多いのです。
中学はあくまでも学校内での活動ですので内申書にも書かれますからね。
 
 他に兄弟いても大丈夫です。実際私サッカーやっている息子の下に二人小さな子がいます。
一番は部活の監督に活動内容を聞くと良いですよ。
 学校によって違うと思うので。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、実際、親が出るのは少ないんですね。
ちょっと安心だけど、その分、移動費が必要かー。
シューズも年に何足か必要なんだ。
後は、宿泊遠征や合宿が少ない事を祈るのみです。
なかなか、費用もばかにならないから
かかるのを前提に心づもりしておかないと
「ユニフォーム代明日まで!」とか言いそうな息子なんですよね。
はーっ・・・・。親って大変ですね。

お礼日時:2011/04/19 10:35

中学のとき市立の女子テニス部に幽霊部員で所属していました。


まじめに出ていた頃、いつも同行しない試合に(さぼっていた。一応レギュラー以外も応援で行く義務あり。)一度だけ行った事がありますが・・・
大阪の田舎から奈良県奥地?だったので、交通費が半端なかったです。
まず駅までバス、電車賃奈良まで。乗り換えもあり(軽く1000円以上)、試合先までバス、の往復で×2。

テニスだったので試合は結構あるので、男子サッカーも同じようなものだと思います。
部費とは別です。交通費、とんでもなくかかったのと遠かったのでそこから二度と試合には行っていません。
試合に出る訳じゃないのに何これ・・・と、当時月1500円しかおこずかいのなかった私は、親が交通費を出してくれたとはいえその高さがわかっていたので、申し訳なく思いました。

月2回とか試合があったら、かなり高くつきますよね。高校の頃サカー部は学校同士の試合が毎週ほぼ土日あったようなので、交通費って本当かかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
遠征の交通費・宿泊費ですね・・・。
バスも無いし・・・何だか気合入ってそうなので
あるんでしょうねえ・・。
しかも小学校は半年しかサッカー部がないお遊び部活だったし
さして才能も無い、足も速くないので
どう贔屓目に見てもレギュラーじゃないとなれば
応援のための遠征は、財布と気持ち的に厳しいですよね。
本人達に聞くと、親が反対して部活出来ない・・と思われそうなので
聞けないんですが、親が行かなければ行かないで交通費がバカにならないんですね・・。
納得です。

お礼日時:2011/04/19 10:20

我家の娘は、現在公立中学校三年生です。

そして少々珍しい「女子サッカー部」に入っています。
男子サッカー部の活動は、割と其なりに盛んの様ですが、「女子サッカー部」は練習こそ有りますが、平日のみなので、土日は殆ど有りません。男子サッカー部の練習は、土日も有る様ですが…
女子サッカー部の試合は、対戦相手となる、女子サッカー部の有る中学校が、殆ど無い為、遠征と言っても、土曜日に部活で出掛けたのは、年間2~3回位でした。なので私は、「全く」ノータッチでした。

サッカー部用の体操服(夏服上下+冬服上下)+サッカー用の靴下+運動靴が必要になると思いますが、
全て揃えるとなると、其でも服装代金(上記)だけで言わせて頂くと、三万円の予算で収まるかも…
靴下+運動靴は、スポーツ用品店で購入する事も出来るので、遣り繰りが出来易っては、違って来るのかも…
サッカー部用の体操服は、先輩との番号が被(かぶ)らない様にする為、殆どの場合購入する事が多いみたいです。但し卒業して行く先輩(三年生)の持っている体操服の内、二年生の先輩に番号が無い場合、其の番号の体操服は頂ける可能性は有ると思うが、でも其は兄弟(姉妹)位等、かなり限られて来る様です。

部費に付いては、娘の所の場合、一年生=3000円/年を、二年生=2000円/年を徴収されました。もしかしたら其の年度の新入部員人数によっては変動するのかな…と思いました(判りませんが…)。
もしかしたら男子サッカー部の部費は、土日の練習が有ったり、遠征も多少なりとも有る様なので、女子サッカー部との差額は、多少なりとも有る可能性有り。此は娘も、男子サッカー部の部費金額を聞いた事が無いので、具体的な事は判らない様です。

参考にならなくて申し訳有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
意外に費用かからないもんなんですねー。
ちょっと安心しました。
兄の水泳部は、ホントに部活?ってぐらいゆるいんですが
サッカー、野球は朝練もあって早く登校しているようなので
かなり本格的に取り組んでいるんだなーと
少々びびってしまっていたのでした。
女子サッカー部楽しそうですねー、私達の時もあったら良かったのに!
羨ましいです。

お礼日時:2011/04/19 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!