プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高1の女です。
私は将来、栄養士になりたいと思っていたのですが学校の先生に「栄養士になるなら、管理栄養士の方がいいよ」と言われました。そこで管理栄養士についていろいろ調べてみたのですが、収入が少ない、求人がない、などと悪い情報がたくさん出てきました。実際はどうなのでしょうか?
あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが、どの大学がいいのでしょうか?管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?私の家はそんなに裕福ではない上に2学年上の兄が私立大学に行くつもりらしいので、あまり金銭的な余裕がないのですが・・・
ちなみに私は埼玉県の南部在住です。

A 回答 (3件)

>管理栄養士養成施設のある大学というのは全部が私立ですか?



国公立だと、

・お茶の水女子大学
・静岡県立大学
・大阪市立大学
・長崎シーボルト大学

・・・くらいですかね・・・。

栄養学科のある国公立大学というのは、ホントに少ないです・・・。

>あと管理栄養士になるのなら、管理栄養士養成施設のある大学が1番いいと書いてあったのですが

管理栄養士国家試験の合格率は毎年20%くらいです。

2年制の栄養士養成短大・専門学校を卒業し、
栄養士として3年以上働いた経験があれば、受験できますが、

働きながら勉強し、何年も受け続けたが、不合格続きで、
仕事を辞め、1年間勉強に専念し、ようやく受かった。

・・・といった場合もあります。

一方、
管理栄養士養成施設の認可を受けている大学の場合は、
「昨年の、本校の管理栄養士国家試験の合格率は80~90%でした」
と発表している場合が多いですね。

勉強に専念できるのは、やはり学生の時期だけなので・・・。

こういったことを考えると、
管理栄養士養成施設の認可を受けている大学に進学されるのがベストのように思いますが・・・。

>私は埼玉県の南部在住です。

でしたら、女子栄養大学はどうでしょう?

女子栄養大学は、
毎年、管理栄養士国家試験の合格率がかなり高めなので、
いいと思います。
    • good
    • 1

管理栄養士養成施設のある大学は、国立にもあります。

女性なら、東京の文京区にあるお茶の水女子大学にあります。お茶の水女子大は、わりと難関大です。他に、東京都内の国立大にはありません。
国立の埼玉大学、千葉大学には無いようです。

また、栄養士養成課程のある大学で栄養士になり、仕事をしながら2年(だったと思う)すると、管理栄養士の受験資格が得られます。もっとも、合格率はかなり低いので、かなり大変なのだろうと思います。
    • good
    • 0

埼玉県南部にお住まいでそこから通うとなれば、東武東上線の若葉駅近くにある大学か常磐線の松戸駅近くにある大学がいいのではないでしょうか?


知人が松戸のほうの大学を今春卒業して管理栄養士の試験を受験しました。
奨学金制度を使って4年間通いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!