アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家にやってくるノラのとらじまの猫なんですが、なんと犬さえ追い払うほど気が強いんです。
1歳半くらいのメス猫なんですが朝私が戸を開けるとえさをねだってかわいらしくポーズをとり
甘え声?????でにゃーーーーー(最後になるほど声が高くなる。)と鳴くんです。
しかしここで油断をするといきなり本気の噛み付き攻撃。今までたくさんの猫を家で飼ってきましたがこんな恐ろしく本気の攻撃じゃれを見たことがありません!!
野良犬がこの猫に追いかけられてキャンキャン鳴きながら逃げていく姿を何度も見たことがあります。

見かけは可愛らしい子猫のような茶色のとらじま猫なんですけど(虎かこいつ?)この先どうしたらこの猫とうまくやっていけるのでしょうか??

少なくともかまれたり猫パンチのタイソン版はさけたいのですが・・・・

本質的に猫好きなのでかわいそうな目には合わしたくありませんのでそこのとこ(’-’*)ヨロシク♪

A 回答 (3件)

野良猫はどんなに強くても、どんなに逞しくても


寿命は短いそうです。
飼い猫の半分位の年数しか生きられないと聞いたこと
があります。
生きるのに、必死なのだと思います。
また、♀との事ですが、どこかに子猫を抱えているのかも
しれません。
中途半端に可愛がると、可哀相な結果になる可能性も
あるかと思います。
gonsaku様も、猫好きとの由。
もし、状況が許すのであれば、飼ってあげませんか?
きっと、おだやかな性格になると思いますよ。

手前勝手な回答で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとこういう回答が来ると思っていました。私も心の中で飼ってみたいと思っているのかもしれません。
身勝手ゆえに捨てる人。またその自由を奪おうとする人。何が正しいのか私にはわかりません。今までに30匹以上猫を飼ってきた結果思うことです。

しばらくこのままじっと様子を見守るのがいいのかも・・・・

で突然ですが、この質問を変な猫自慢にしてみようと思ったりします。レスはつかないと思いますが・・・

お礼日時:2003/10/01 21:58

私も猫飼ってます。

猫はかわいいですね、
かわいそうな目にあわせることはやっぱできませんよね。でもしつけはできるのでは・・・っと思いましたがどうでしょうか
「こら!!」といってみるとか
役にたたないアドバイスですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良猫にしつけをするというのはちょっと難しいのではと思うのですが。ひょっとすると野良ゆえに甘え方を知らないのでは?と思うこともありますけど・・・

ちなみにこの猫、だんなと思われる猫と9ヶ月くらい一緒にいました。雄猫の性ゆえに今は500mくらい離れたサークルKにテリトリーを移してしまったようですが。
よくこのだんな猫に猫首チョーク(猫が両手で相手の猫の首を絞めるという技)をこのねこはくらわされていました。
それから妊娠もしていたようですが子猫の姿は見たことがないし、子育てもしていたようにない。ひょっとしたら喰っちまったのか!?(最近もそうです。)

お礼日時:2003/10/01 21:42

 すごい猫ですねぇ(^_^;)。


 一度、拝見したい気が....

 私も、以前飼っていた猫に噛み付き癖がありました。困っていたら、TVか何かで、「噛み付き癖のある猫には、噛み付き返すといい」と言っていたのを聞き、実際に噛み付き返したことがあります...。TVのアドバイスの通り、本気で噛み付いたら、それ以来、私には噛み付かなくなりました(妹には噛み付いてましたが)。

 ただ....、gonsakuさんの場合、ノラ猫ですよね。ノラ猫に、噛み付くというのも、逆に病気になりそうだし、また、そんな性格の猫であれば、逆上して、本気で喧嘩になりそうだし...

 ちなみに、「最後になるほど声が高くなる」鳴き方は、多分、甘えているのとはちょっと違うかもしれません。
 「オラッ!、餌よこせや!」くらいの脅しが入っている?可能性がありますので、気が立っている状態かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあの鳴き方は脅しですね。

噛み付き返すのも手かもしれませんが、何せ中型犬のノラ犬を追い返すくらい凶暴なので・・・・(x_x)

お礼日時:2003/10/01 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!