dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月半ば友人がハワイで結婚式をします。
そういう時男の人はアロハシャツを着るそうですが、女の人は何を着ればいいのでしょうか?
ハワイで結婚式をされたかた、参列された方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

2年ほど前、ハワイでの友人の結婚式に出席しました。


ハワイでの正装は、男性はアロハシャツですね。
襟がついていれば、正装とみなされますからね。

女性は、ムームーという民族衣装がありますが、
周りを見ても、日本人で
ムームーで参列している人は一人もいませんでした。
教会で賛美歌を歌う現地の方はムームーでしたけど、
かぶってしまうのも、何となく嫌ですよね。
ただ、中にはムームーを思わせる柄の、
ワンピースを着ている人はいました。
あざやかな原色生地に、大きな花柄のワンピースですね。
ハワイの景色にやはりマッチして素敵でした。
日本では、黒を貴重としたドレスが多くみられますが、
せっかく天候もいいハワイですから、
原色のワンピースは栄えると思います。
ちなみに私は、真っ赤なドレスを着ました。
日本ではなかなか着れてないですが、
その時は、結構評判よかったです。
折角の機会ですから、思い切りお洒落して
お祝いしてきてくださいね。
    • good
    • 0

男性がアロハでしたら、女性はムームーでどうぞ。


もちろん、アロハでなければいけないわけでもなく、ムームーでなければいけないわけでもなく、普通のフォーマルでもOKですよ。
私も自分の時は「アロハとムームーでどうぞ」と言ったので、友人のほとんどはムームーでしたし、両親もムームー&アロハでした。
正式な場にはレイも欠かせません。
是非ムームーとレイでご参列下さい。
尚、通常マイレのレイは新郎が付けることが多く、ピカケのレイは新婦がつけることが多いようです。(習慣的なもので、正式なしきたりではない)
プルメリアのレイもポピュラーですが、お祝いの時はあまり使わないようです。
レイは花屋さんだったら大体どこにでも既成のものがケースに入って売られていますし、オーダーしてもすぐに作ってくれます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.hawaii-arukikata.com/diary/2003/weddi …
    • good
    • 0

ハワイで挙式しました。


親族はブラックスーツやワンピース(スーツ)などでしたが
友人は、少しお洒落っぽいワンピースやムームー(ハワイの女性の正装)で参列してくれましたよ。

暑いですので、日本の披露宴より少しラフな服装でも大丈夫だと思います。
ワンピースにストール(肩が出ていたら)みたいな感じで、良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!