プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の会社の人 数人と飲みに行った時に いつも全員分払っているAくんが財布を忘れてしまい おごると言ってしまった手前 言い出せず みんなには内緒で主人のクレジットカードで支払いをしました。

そして後日 返すと言う話でしたが Aくんの母親が飲食店をやっていて そこでカードを通せば 先日代わりに払ってもらった分の請求が来なくなると矛盾した事を言われ 主人は その飲食店でカードを通してしまい、身の覚えのない店での有り得ない額の請求が届きました。

恐らくスキミングされたと思われますが 私がAくんに電話で問い質した所、「母親は検査入院しているので確かではないが母親が使ったのではないか。スキミングではないと思う。母親に言って引き落とし日までに返す。」と苦し紛れに言っていました。

とりあえずクレジットカード会社にはカードを止めてもらいましたが、主人の不注意もあり、暗証番号も最初に教えてしまっていて 誰が不正利用しているか明らかなこのケースで どう対処したらよいのでしょうか。

来週には引き落としなので、気が狂いそうで、親兄弟にも心配をかけたくないので相談もできず困っています。

A 回答 (3件)

スキミングではないですよ。

この場合、伝票にサインをしていなければ本人利用ではないと証明されるかもしれませんが

暗証番号も入力するタイプの取引であった場合は使った経緯がどうであれ補償はされないと思います。

請求は支払う事になるはずなのでAくんから代金をもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際 母親のお店でチャラにできるからと 一度通して 請求が来ているのは質屋と別のキャバクラです。しかもリボ払いになってます。

ありがとうございました。

支離滅裂ですが?

>Aくんの母親が飲食店をやっていて そこでカードを通せば 先日代わりに払ってもらった分の請求が来なくなると矛盾した事を言われ 主人は その飲食店でカードを通してしまい、身の覚えのない店での有り得ない額の請求が届きました。

身に覚えの無い店と言うのは、Aの母親が経営している飲食店ではないのでしょうか、
それと、旦那さんがその店に行ってカードを使ったのではなく、Aに渡したんでしょうか?

旦那さんが暗証番号と共にカードをAに渡したのなら、どうしようもありません。

クレジット会社に、身に覚えの無い支払の使用日時を聞いて、Aを問いただすしかないと思います。

民事訴訟起こしても詐欺にはならない可能性がありますので、弁護士に相談してみたほうがいいですね、
それか、引き落としされたら、Aに請求してみればいいと思います。

また、いつも奢ってもらっていたのでしょうか、財布忘れたといわれた時点で、旦那さんが立て替えるのではなく、今日は割り勘にしようくらいいえなかったのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

飲みに行った日とは別の日に 「こないだの分をそっちに請求してあげる」と母親の店でカードを渡して すぐに返してもらってます。

いつも大人数で言っても当たり前の様におごっていて 主人以外の人には言えなかったらしいと言う話です。

見に覚えのない店は質屋や主人も行った事のないスナックからです。ややこしくてすみませんでした。

ここに相談するより

クレジットカード会社にカードを止めてもらった時に
相談した方が 解決も早いと思いますが・・・
    • 0