アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師になりたいと思っていて、調理師免許を取得するために飲食店で2年間実働したいと考えています。よく「老舗料亭で修行した」など、料理修行するという言葉を聞くんですが、それは調理師免許取得後の話なんでしょうか?取得前のことなら、私も厳しい環境で修行してみたいんですが・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは。

フレンチのコックです。
老舗料亭などは基本的に調理の専門学校卒業者しか
取らないと思います。
専門学校を卒業する時点で調理師免許を貰えますから。
やはりお店と専門学校の繋がりもあり、新卒者を何人採用
するとかの割り当てもあります。
それと一般で素人を募集かけるよりも最低限の知識を持った
若者を使う方が便利ですし、同じ額の給料支払うなら
専門学校出身者でしょう。
取得云々よりも老舗料亭にコネがあって勤められるなら
飛び込んでいった方が早いですよ。絶対に。
調理師免許なんて無くても腕が良くてお店出してる料理人
は沢山います。
実は私も専門学校を出てませんが銀座の有名店でたまたま
募集してたのでそこからのスタートでした。
(まるっきり何も出来ない一からの素人で・・・。)
本来は専門学校卒しか採用しないレストランでしたが。

肉体労働なので修行はとてもキツイですが何年か我慢すれば腕も信頼も得られます。
頑張って下さい!!!!!
本当、センスよりも諦めない(辞めない)ことが一番重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます!
darthvaderさんは直接現場からのスタートだったんですね。
正直、高い授業料を払って学校に通うより、厳しい修行をして免許を取ったほうがいい!・・・といいながらも、回りの調理師の友達は全員が調理師学校を卒業した人たちばかりで、気持ちが傾きかけていました。
darthvaderさんのような人の意見を聞けて本当にうれしいです!!
多少老舗料亭のコネがあるんで、厳しいことを重々覚悟でお願いしてみようかと思います。私も料理はまったくできないんですけど、darthvaderさんみたいに立派な調理師になりたいです!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/02 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!