プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内で45歳のときに新築して、70歳まで住宅ローンを組んだ人がいます。
ちゃんとした日本建築のものです。

親は、「旦那が死ねばローン払わなくて済む」といいますが、
人ってそう簡単には死なないと思います。

我が家も古くなってきたので、新築も考えましたが、
退職金を全部使うとか、70才までローンを組むとか、実際考えると、
厳しい生活になると思うのですが、どんなもんでしょうか?

それまでも家のローンを払ってきて、貯金がない状態の話です。

A 回答 (7件)

> 我が家も古くなってきたので、新築も考えましたが


> それまでも家のローンを払ってきて
築後何年でしょうか、リフォームをしてはいかがですか?
家なんて手入れ次第で長く使う事が出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新築って夢があるけど、現実的ではないですね。

今の家は暖かい、という誘惑もありましたが、
暖房すれば済むことですね。

お金で苦しむのは、こりごりですので、楽しくリフォームで十分ですね。

お礼日時:2011/04/25 21:04

この手の、高額な長期のローンは「余裕を持って考える」が大原則です。



貯金が無い状態の話>お止めに成られた方が懸命です。

ご職業は?ですが・・・会社の倒産、ボーナスカット、給与減額、リストラ、健康状態・・・など
何時変化するかを考えると・・・震災後の今の現状では多方面に渡り危険性が有ります。

それと、記憶が不正確ですが・・・
>旦那が死ねばローン払わなくて済む~65歳までのローン分のみ適用だった様に思います。

私ならリスクの少ない リホームを検討します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマホームで20坪以下の家なら、まぁ許せるかもしれませんが、
それなら今住んでいる家のほうが、ずっといいです。
ちゃんと建てると、なにもかも含めて2000万円近くなると思います。

70歳までローンを組んだ方は、突然会社が解散になり、
子どもが仕事が遠方に住むようになり、奥さんも体調不良に陥り、
まったく計画通りになってないようで、私も驚いています。

年齢制限があったのですね。
軽々しく「死ねば払わなくていい」なんていうものではありませんね。

お礼日時:2011/04/25 21:21

もう、お二方の的確なご回答が 寄せられておりますが 蛇足として・・・



夫 39歳で新築購入、52歳で転職。 収入が大幅にダウンしました。
貯金には手を付けず、退職金で残りのローンを完済しました。
それまで ローンを払いながらも、貯蓄は結構あった方ではないかと思います。

我が家も古くなってきたので、建て替えを、と思ったのですが、
( 建て替え費用は 借金しなくてもあります )夫が反対。
今、リフォーム中です。 リフォームは今度で 3回目。
リフォームも 一回100万円以上かかり、建て替えの方がいいように
思いますが、将来 介護施設に入所しなければならなくなった時の事を
考えると、リフォームしながら住んでいくのがいいのかな とも思います。

私は専業主婦で年金受給者、夫は年金を受給しながら アルバイトをしており、
まあまあの生活です。
年取って来ると、貯金を取りくずした場合、補充が出来ないので、貯金には
手を付けないようにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代に入ったら、収入は伸びず、下がることを考えたほうがいいようですね。
人間はそもそもそういう人生だと思います。

堅実に地味に行かないと、後でツケが必ず周ってくるんだなぁと感じています。

以前2つの使っていない湿気のある和室を、湿気防止のために
フローリングにして、洋室にリフォームの見積もりしたら、
200万円といわれ、ビックリして、今は物置代わりにしています。
耐震設備つけて、断熱材入れたら、1000万円といわれました・・・・

現状は不満ではないので、現状にはお金をかけず、楽しんだほうがいいですね。
周りに迷惑かけないためにも、貯金は大事にしたほうがいいですよね。

お礼日時:2011/04/26 08:38

ジンクスで「家を建ててから3年は要注意」とも言われます。



人生に保障は何も有りませんし・・・

新築すると~保険料、固定資産・都市計画などの各種の税金も大幅に上がりますから・・・今、以上に年間の支出が多く成ります。

小額の物なら何とか成りますが・・・家のローンとなると・・・

その方、かわいそうですネ・・・

しかし、同じ状況は 明日は我が身かもしれません。

一番大切なのは「建物」では無く「家族の絆」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その家庭は、まったく計画性がなかったように思われます。

個人年金もかけていないようで、60~65歳の期間、
大丈夫なのかなぁ?と。

主人の親戚で、倒産して、夫婦がすぐ亡くなりましたが、
借金だけ残したようで、5人兄弟が100~200万円づつ出し合って、
娘さん夫婦を助けたそうです。
亡くなった夫婦は、大きな屋敷を建てて、贅沢していたようです。

やはり家族の絆や毎日の生活より、
建物を重視しているところがありました。見栄はりです。
わからない将来のお嫁さんと住むから・・・と自慢してました。(キッチン1つ、風呂1つです)
パートで稼ぐとかもできなくなって、
最後は70代の親の年金や土地を当てにしだしたところです。

現在進行形なのですが、海から300メートルの場所なので、困ったことです。
こんな場所の家を、息子が欲しがるかどうかです。

お礼日時:2011/04/26 08:55

70歳のローンはきついですね。

何で皆さんはそんなに新築に拘るのでしょうかね?
私は28歳の時に新築(31坪)して、51歳で繰り上げ完済。来年定年後の為に地方都市で釣りの出来る海の近くに移り住みたいと思い、夫婦で何度も探し(楽しみながら…)今より広くなってしまいましたが手の良い54坪の中古住宅を購入しました。
新築であれば取得税、固定資産税など満額取られて尚かつ、外塀やエクステリアなどの整備に追い金がかかります。
新築しても庭は雑草だらけではとてもじゃないがみっともないでしょう?
それに私は退職後に子供との同居などは考えていませんから夫婦で楽しめる環境と住いを最優先で考えました。無理して新築でわざわざ散財するよりも貯金を確保しておいた方が先々精神的にも落ち着いた生活ができますからね。
家なんて、すぐに古くなりますよ。大切なのは多少古くても生活環境が良くて使いやすく、快適であればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新築にこだわるのは、みかけにこだわるところがあるかもしれません。
それと先のことを非常に楽観視できる才能と、
人を頼る才能があるような気がします。
自分の力でできれば、別にいいですが。

生きていく経費は安いほうが気分的に楽ですね。

前の方がいわれたように、新築して誰かが病気になったり、
家庭がバラバラになったり、ありえることです。
ゆとりが大切ですね。

お礼日時:2011/04/27 09:33

 うちは72才までの住宅ローンを組みました。


まぁ、なんとかなると達観しています。退職金で完済させ、生活費は年金と貯金とアルバイトで賄うつもりです。そんなに深刻に考えなくてもいいのではないですか。
綺麗な家なので、居心地がいいです。元々節約家なので、厳しいと一度も考える事ないですね。
人生一度きりなので、がんばってもう一軒建ててみてもいいと思いますが、、
 タマホームなら、坪35万くらいです。
退職金がでるのなら、35坪くらいの家なら建てる事は可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンがあるから、働く、というのも、
生きがいといば、生きがいですね。

深刻なのは、お金使いが荒いことです。

お礼日時:2011/05/26 13:40

ゲッて感じですが


我が家は なんと75歳ですよ~ビックリでしょう?

何てったって
前妻の時に買って
半年で離婚の家ですよ(笑)
私が欲しかった訳でもないので
仕方ないですね

もぅ 10年物ですが
最近まで 人に貸してて
この前 すこーしリフォームして 住んでます。

私は 現金派ですから
家より 金です(笑)

退職金で賄えますが
現実厳しいでしょうね…

リフォーム少しするのも
案と思いますけど
住めるなら 大事に住まれて
お金にゆとりがある方がいいと思いますよ
私は
団地でも いいんですがね


私の友達は 50歳手前で
格安新築マンション買いましたけど〈シングルマザー〉娘の時代までみたいです。見栄っぱりな面を
見た気がします。

私なら 余裕ある暮らしがいいです。
住宅街みても
だーれもいない
ローン払う為に パートでしょう?
うちのマンションも
殆ど 共稼ぎですよ。

家買う為に ずっと働いて
退職して やっと 落ち着くんですかね?
なんか…それも。。

私は 専業主婦で
孫もいる50歳で
ローンがある割には
楽してますが…

旦那さんは 賃貸より
今が 生き生きしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見栄張りの方は、死ぬまで安らげないかもしれません。

お金に振回される生活は、辛いかも。

お礼日時:2011/05/26 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!