プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでいつも、1枚ずつ挿入から取り込んでいましたが、何枚も写真があると時間がかかるので、短時間で簡単に取り込む方法を教えて下さい。サイズと位置は変わりません。

A 回答 (3件)

エクセルのセルを統合したセルに、画像や写真(jpg)などを

挿入する場合下記のエクセルアドインがあります。
いかがでしょうか。

アドイン名: 簡単画像貼付 アドイン
写真を適切なスタイルで貼付、シェイプへの画像貼付が簡単です

下記ホームページよりダウンロード
http://itochan.fc2-rentalserver.com/

Excel World の ダウンロード の 田舎モン特産物  から。

( Excel 2000 から 2003 まで対応アドインです。)

参考として、実際の写真帳のエクセル画面を添付します。

アドイン 簡単写真貼付.xla  拡張子.xlaのコピー先。

●Win 7
Windows7 (C) → ユーザー → ユーザー名のフォルダ →
AppData → Roaming → Microsoft → AddIns

AddIns のフォルダに、 簡単写真貼付.xla をコピー

●Win Xp
WindowsXp (C) → Owner又は、ユーザー名のフォルダ →
Application Data → Microsoft → AddIns

AddIns のフォルダに、 簡単写真貼付.xla をコピー

Excel2003でアドインを有効にするには、
メニューの ツール → アドイン 
アドインのウィンドウで、 簡単貼付 にチェックを入れる。

以上でアドインを有効に出来ます。

下記、使用説明.txtより引用します。

======================================================================
ソフト名:簡単写真貼付
種 別:フリーソフト
======================================================================

【ソフトインストール】

●簡易インストーラPro100.xls が一緒に添付されていますので
  インストールに手間がいりません。

【ソフト紹介及び特長】

●マウスで指定するセル範囲以内に自由な大きさで画像を貼り付けられます。
 ●シェイブの中に画像を埋め込みます。
 ●比率を保持して画像を縮小・拡大が出来ます。
 ●左右、上下の微調整が出来ます。
 ●書式をコピーしたシートを追加出来ます。
 ●マウスで指定する範囲内の画像を一括消去出来ます。
「マクロ使用せず、写真取り込み方法」の回答画像3
    • 0

ポチッとお任せするとカンペキに綺麗に誰かがやってくれるのが希望でしたらマクロしかありませんが,人に説明したりコミュニケーションに自信が無い場合は,実現までかなり苦労すると思います。

今やっている手順を少しでも効率化して出来る事から手早くしていきたいなら,次のような操作が便利です。

○画像の挿入は,まとめて沢山の画像を一度に選んで挿入できます。

○画像サイズの調整に時間をかけているのなら,勿論元の画像の段階で大きさを統一しておいても良いですが,エクセルに挿入した画像をまとめて選んでサイズを記入することでも,大きさをさくっと統一することができます

○画像の配置に時間を掛けているのなら,シートの一番上に配置する画像と一番下に配置する画像だけ位置を合わせたあと,画像をまとめて選んで図形の配置で各種「均等揃え」を行ってみると,綺麗に並べることが出来ます。

操作のしかたが分からないときは,
1)ご利用のエクセルのバージョンと,
2)何が出来ないのか
3)どうなってしまって困っているのか
を漏れなくキチンと明記して,改めてご質問を投稿してみて下さい。
    • 0

手作業で同じ動作を何度も繰り返す必要があり、時間と操作を簡略短縮化したい

※そのための手法がマクロなのですが

マクロを利用せずにと言うことであれば、ご自身がその操作を円滑に行えるよう慣れるしか無いです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり、マクロを利用しないといけませんね。それで、写真がいつも30枚以上あるので、どのようにマクロを利用したらいいですか?初心者なので、分かりません。すみませんが、教えてくれませんか?