プロが教えるわが家の防犯対策術!

先の市長選で私の市では、現職と新人との1対1の選挙となりました。

ちなみに、結果は新人の方が当選しました。私も新人さんの方に当選してほしかったので良かったのですが、選挙ポスターに不思議なことがあったので、質問させていただきます。

選挙ポスターを貼る板が、町のあちこちにあります。公示日にまず、ポスターが貼られました。

そして、数日たって、投票日間近というときに、1番の人のポスターのうえから、15×25センチくらいの大きな赤いシールが貼られました。
内容は、対立候補が言っていることに対しての、弁明というか、箱物建設費は国からの補助金によって、それほどかからないです。というふうな内容です。

また、別な赤いシールで、対立候補の悪口みたいな、感じのことが書かれていて、2番の対立候補にむけて、矢印がありました。

夕方、そのシールに気づいた私は、主人にはなしたところ、主人が次の日見に行くと、金額のシールはそのままでしたが、対立候補を矢印で指したシールは、なくなっていました。

他の地区のボードには、貼られているところもありましたが、ほとんど貼られていないようです。

シールはきちんとした印刷で、印刷屋さんに発注したようなものです。家庭で作ったようなシールではありません。

たぶん1番の陣営の人か、それを応援する人が貼ったのだと思いますが、選挙ポスターの上からそんな物を貼ってよいのでしょうか?

ポスターは最初に届けた、許可を受けた物しか使用してはいけないと思っていたので、法令で許されることかどうか教えてください。

そういえば、以前、立会演説会のお知らせ等をあとから貼ってあったような気もしますが、

でも、ポスターの3分の1位の大きな真っ赤なシールをべったりと貼っても良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

選挙関係の法律は、一応決まっているのですが、多くは運用解釈次第でどうにでもなるものなのです。

より具体的に言うと、選挙管理委員会の法令解釈を担当する人がいて、その方の判断次第で、違反にもなれば許容されることにもなります。

一応、全国的に解釈が統一されているのは次のようなことでしょう。

1.選挙ポスターは何種類作っても、貼り直しをしてもいい。手作りでも、貼り合せたものでもいい。

2.大きさの最大値は決まっていて、それ以上の大きさだと違反になるが、小さい分にはいくら小さくても構わない。

3.内容は自由だが、ウソや商品の宣伝、他人の中傷はだめ。

ということですね。

その他、材質もビニールのようなものに印刷してもよかったはずですし、ビニール袋に入れて雨に濡れるのを防ぐようにして貼ってもいいです。

今回の矢印のシールですが、単なる内容の付け足しならOKです。選挙ポスターをよく見ていると、住所の訂正とかシールを貼ってあることがありますよ。

他の候補の中傷がされていた場合は、違反になることが多いかもしれません。それでも、批判か、中傷かは判断が難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

内容の付け足しはOKということなので、許される範囲内だと思います。

ただ、2枚目のほうは、中傷にあたるとおもって、はがしたのでしょうね。

よくわかりました。

お礼日時:2011/04/27 13:00

おそらく法律上はそのシールもポスターの1枚として扱われると思います。




公営掲示板に貼るポスターにはそれほど制限はありません。
すべて自分で用意して自分で貼ることになります。

ポスターは使用枚数に制限があるので、
その範囲内であれば問題無いということになります。

よって上からシールを貼っても問題ありません。


ただし、対立陣営への指摘については違反になる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自陣営が上からどんな物を貼ろうが、他陣営の誹謗中傷でない限り、ゆるされるということですね。

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 13:00

ポスターの改変は公職選挙法違反になりますが、適用が非常に難しいです。



例えば、相手陣営を追い落とす為に、自分のポスターではなく、相手のポスターを勝手に改変し「ポスター改変は公職選挙法違反だ」と騒ぎ立てたら、どうなるでしょう?

改変行為をしたのが自分でも、改変されたのが「相手のポスター」ですから、改変行為の目撃者が居なかったら「相手側の選挙違反」をでっち上げ出来てしまいます。

なので「改変行為を現行犯でとっ捕まえないと、どうにもならない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まわりくどいやり方で、相手を攻撃するひともいるのですね。

2枚目のシールは中傷にあたると思って、1番の陣営がはがしたのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!