アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さいときからアトピーなのでかゆみとか手荒れは日常茶飯事なのですが、最近特に手の湿疹がひどくて悩んでます。皮膚科に行っても薬を塗って少し良くなってまた荒れての繰り返しですし、時間や経済的にもできれば通院せずに良くしたいです。
手袋をできるだけしてますがどうしても作業がしずらくて……
日用品もできるだけ無添加の石鹸を選んでますが良く効果もわからないしどれがいいのかわかりません。売ってなかったりもするし数も少ないですよね(´`)
何かオススメの物ありますか?
洗剤や保湿する物やケア方法何でもいいので教えて下さい!

A 回答 (1件)

私も小さいころからアトピーで、主婦になってから手湿疹がひどく悩んでいます。

いろいろ試してはみましたが、どれもあまり効果なし。
今は乾燥もあり、あかぎれはありますが、若干かゆみはおさまっています。
完治するわけではないし、個人差もあるので、お役に立てるかわかりませんが…

手湿疹は、主に水仕事でですか?医療関係等の消毒からですか?
水仕事なら、まず、水仕事前に塗る「バリアクリーム」を塗ってから水仕事しています。
数社から出ています。
ネットでも、確か「ガードバリア」という名前だったと思いますが、売っています。これは、水仕事でも消毒でもOKです。これは塗ってから数分おかないといけないのが面倒で、使わなくなってしまいましたが、本当に、透明の膜が張っているような感覚になります。
私は水仕事での手湿疹なので、今は、ドラッグストアで購入した、バリアクリームを塗っています。
あとは、食器用洗剤を、アメリカ製の「アイボリー」というものを使っています。
アメリカ製と聞くと、きついような気がするかもしれませんが、敏感肌やアトピーの方におすすめの洗剤のようです。香りが、強いので苦手な方もいるようですが、私は好きですし、食器に残るとかもないように思います。2~3倍に薄めて使っていますが、泡立ちもよく、汚れもしっかり落としてくれます。
使っているときは、「まぁまぁかな~」という程度でしたが、売っていたお店が閉店してしまい、仕方なく、国産の手にやさしいとうたっている洗剤を使って、荒れまくり、慌ててネットで「アイボリー」を注文し、使いだすと、また落ち着いてきました。

あとは、かゆくてたまらない時や、切れて痛くて仕方ない時だけ、市販の「メディクイック」を塗っています。毎日じゃ、すぐなくなってしまうし、ステロイドが入っているので本当にひどい時だけ…

質問者様の手湿疹が少しでも良くなればいいですね。
本当に辛いですが頑張りましょう。
    • 0