プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋干しのニオイを改善する為に、空気清浄機か除湿機の購入を考えていますが、どちらを買うか、また、両方の機能がついているものにするか、迷っています。
できれば、空気清浄機にしたいのですが、部屋干しのニオイに効果あるのでしょうか?
オススメの機種などあれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

詳しくはありませんが、空気清浄機ではニオイに効果は無いような気がします。


ニオイの元は、雑菌で元々衣服などについていたものが生渇き状態が長く続くことで繁殖するためで、空気中の雑菌が付着する事によるものではないと思うからです。

我が家では、除湿機と扇風機を使っていてそれなりに効果を感じてます。
それでも梅雨時にニオイが気になる時が稀にあります。
この時の対策は、ニオイが気になる洗濯物にファブリーズを吹きかけ2時間後位にもう一度洗濯します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、除湿機ですかね…。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/29 23:11

>空気清浄機と除湿機


部屋干しのニオイを改善する為に、空気清浄機か除湿機の購入を考えていますが、どちらを買うか、また、両方の機能がついているものにするか、迷っています。
できれば、空気清浄機にしたいのですが、部屋干しのニオイに効果あるのでしょうか?


              ↓
前提として、天日干しが出来ずにお部屋で衣類を干して、お部屋&衣類にニオイが残る事だと思います。

その場合には、主な原因と対策に空気清浄機と除湿機、もしくは除湿空気清浄機のどれが有効か?
と、言う事だと思います。
実際には、同じ商品ジャンルでも仕様・方式・グレードで効果効能は異なりますが、一般論で申し上げると・・・

◇衣類に残った皮脂分や洗剤の濯ぎ残り、洗濯槽に付着したカビが主な要因だと思います。

◇皮脂分・洗剤の残り・カビに空気中の雑菌(黄色ブドウ球菌)が付着し、酸化分解して脂肪酸に変化したり、空気中に拡散する水分で室内の換気・気流の十分でないゾーンにカビが発生したり、カビを餌にするダニ類が増殖して、そのダニの死骸や糞(一日に5~6回する)が臭う&腐敗して臭いを発生する。

従って、

◇空気中のカビ胞子やダニの死骸や糞、一般的な悪臭成分(有機物や成分によっては除去出来ない物もある)を分解・吸着するには空気清浄機が一番有効です。
特に、脱臭機能がオゾン・ゼオライト・活性炭とかアクア式・光脱臭・芳香でのマスキング他で取れる物質・脱臭能力が違いますし、空気清浄機に吸入された臭い成分だけなのか、空気中でも脱臭するのかが決まります。
さらに言えば、掃除機でのお部屋の清掃、こまめな喚気(窓の開閉・24H換気扇他)による新鮮空気の取入れ、臭い成分の排出、洗濯機の濯ぎやカビ付着や乾燥度のレベルも関係します。


◇お部屋の結露防止や梅雨等の時の湿度低減での不快改善(蒸し暑さ,体感温度の改善)、人間が居ない時間を利用しての衣類乾燥には除湿機が有効です。
内蔵している空気清浄機能は主にホコリの除塵、簡易な活性炭フイルターのレベルが多いです。


◇除湿空気清浄機と言う商品もありますが、空気清浄or除湿どちらの性能がメインか?
また、空気清浄機の仕様が本物か、オマケ程度の物かによって評価(脱臭性能の表示を要確認)が分かれます。

質問のケースの場合は、掃除・喚気・衣類の干し方とタンス等への収納タイミングの方法&工夫が大切です。
その上で、主目的に沿う商品としては空気清浄機だと思います。
さらに、脱臭性能の表示や購入時点でのセールスに確認相談される事をお奨めします。
ここでは、具体的なメーカー名や機種の推奨は出来ませんが・・・
除菌イオン(プラズマクラスター)
チタン光脱臭
ナノイオン
等の効果を訴求した商品、活性炭の量や面積、触媒を多層フイルターにしている機種が有効だと思います。
但し、タバコのニコチン・タールや腐敗臭やガス成分の中には脱臭(分解・還元・吸着)が難しい悪臭&有害成分もありますので、空気清浄機の脱臭や消臭に制約と限界がある点も合わせて申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、参考になりました。
洗剤や干し方なども見直して、改善してみようと思います。

お礼日時:2011/04/29 23:29

http://kakaku.com/item/21601910271/ KC-350CX
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

http://kakaku.com/item/21601910314/ FU-G450CX
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

http://kakaku.com/item/21601910315/ FU-G250CX
http://blog.livedoor.jp/air_info/archives/514939 …

http://kakaku.com/item/K0000242014/
http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep … EP-GD12 日立

空気清浄機でオススメはペット用に開発された商品が匂い対策に強いと思います。上記3機種がアイリスオーヤマとシャープで共同開発した商品です。一番下の日立もペット用で匂い対策されていて良いと思います。FU-G250CXで12畳までなので1万円台前半でかなり良い商品だと思います。空気清浄機と除湿機の両方の機能がついている物はあまりオススメはしないです。どちらか片方が故障する確立があると思います。なので、購入されるなら、単品で空気清浄機、除湿機を購入された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャープの製品は、店員さんもニオイにはオススメと言っていました。

お礼日時:2011/04/29 23:34

3です。

それなら、店員さんが質問者さまの話を聞いてシャープの空気清浄機(プラズマクラスター)をオススメしています。ですので、下記の中から自分の部屋の6畳なら6畳くらいから、少し早くニオイが取れる8畳くらいのものを選ぶと良いと思います。多い畳の方がニオイが早めに取れます。

http://kakaku.com/kaden/air-purifier/ma_75/p1001/ シャープの空気清浄機の値段です。

http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/fuy30cx/ 弱で14wです。空気清浄機

http://www.toshiba.co.jp/living/humidifiers/rad_ … 除湿機

http://www.toshiba.co.jp/living/humidifiers/rad_ … 195wです。

これで、ニオイや花粉症の対策なども空気清浄機で出来ます。電気代は、上記の現行のものを見て除湿機は195wくらい電気を消費します。空気清浄機は弱で14wくらいです。除湿機と空気清浄機の消費電力を比べれば分かる通り、除湿機の方が10倍以上かかります。なので、頻繁に使うのであれば電気代がかかならい空気清浄機を選ばれた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャープの空気清浄機を購入する方向で、考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/30 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!