プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に挙式予定です。
親族、特に母親の衣装は留袖がベストであるのは承知しておりますが、
義母は足が悪いので、できれば負担の軽い洋装を・・・と思っています。
が、挙式会場の衣装室では親族用のフォーマル衣装は和服かモーニングしか
取り扱いがありません。
大阪市、またはその周辺で、親族用フォーマル衣装のレンタルができるお店を
ご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



質問から時間が経っているので、もう解決されましたか?

他の方が書かれている回答に疑問をもちました。
一人だけ洋装に義母の方は肩身の狭い思いをされる…
とありますが、
今は、お身体がどうのこうのでないお母様でも洋装の方が
多くいらっしゃいます。
両家合わせるのがベストでしょうが、和装、洋装別々の母親も
めずらしくはないですよ。
ただこの場合、格は合わせた方がよいですね。
洋装でも皇族の方が着られるような第一礼装(アフタヌーンドレス)であるなら
なにも肩身の狭い思いをされる事はないですよ。

地域が違うので、お店は分かりませんが、
インターネットでもレンタルできるようです。

参考URL:http://www.uptownbridal.info/
    • good
    • 0

挙式、披露宴と共に、車椅子での参加は可能です。

両家の親族が和装に
されるのに、足が悪いだけの理由で一人だけ洋装にしたら、義母の方は
肩身が狭い思いをされるのではありませんか。それとも義母の方は洋装
にする事を承知されているのでしょうか。
あなたが服装を決めるのは可笑しな話しです。決めるのは義母の方が決
められるのです。

僕の時でしたが、女房側の方の中に御高齢で歩く事さえ出来ない方が居
られました。本来は出席さえ出来ない状態なのに、本人の強い要望があ
って車椅子での出席となりました。体は自由に動かなくても、身だしな
みは立派にされていましたよ。
「〇〇ちゃんが結婚するんだから、〇〇ちゃんの晴れ姿を見ないと死ぬ
に死ねない。こんな体だけれど身だしなみはキチンとしないと〇〇ちゃ
んに申し訳ない。」と介護している息子に言い、出席されました。

とにかく義母さんの意志を確認し、了承されているならレンタルを探さ
れて下さい。地域が違いますからレンタル店は紹介出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、一方的に「洋装で」と決めているのではありません。
お義母さまも、洋装という選択肢も視野に入れながらも
まだ迷ってらっしゃるところですので、
具体的なイメージを持っていただきやすいように、
皆さまにお知恵をお借りするところです。

お礼日時:2011/05/02 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!