プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式に呼ばれたのですが、お寺でするみたいで
服装、和服の方が場の雰囲気に適切でしょうか?
スーツは可愛いのもってないので、ドレス買うか和服で行くか迷い中
皆様はどうな服装でお寺での結婚式行かれましたか?

A 回答 (3件)

>真珠?!


いや、数珠だよ数珠。
「じゅず」って読むの。
こういうやつね
https://www.amazon.co.jp/%E6%BB%9D%E7%94%B0%E5%9 …
    • good
    • 1

本来は 仏前の場合 お式はお身内だけとなるようですが


ご友人様でしょうか。
いずれにしても やはりお数珠は持参した方が無難だと思います。
後 香りの強いものはつけない方が良いです。(コロン・香水系)
昔は 正座して執り行う事が一般でしたが現在ではイスを用意されている所がほとんどなので
大丈夫だとは思いますが
ひざが丸見えのスカート丈は避けた方が良いと思います。
洋装・和装 どちらでも大丈夫ですが洋装の場合はロング丈のワンピの方が都合が良いかもしれません。
初めての体験ですね。
楽しまれますように。。。おごそかな お式だと思います。
    • good
    • 1

仏前の結婚式では、和装でも洋装でも大丈夫ですよ。


私は普通にスーツで行きました。
仏前結婚式はいくつか行きましたが、だいたいどれも和装洋装入り混じった、他の結婚式の形態と一緒でした。
中には新郎新婦が気を使ってなのか、招待状に丁寧に「和装でも洋装でもどっちでも大丈夫ですよ」みたいな事を書いてくれているケースもありました。
まあお葬式が洋装でも良いんですから、大丈夫って考えれば理解しやすいかと。

ただ一つ大事なのは、仏前結婚式では、和装でも洋装でも数珠が必要だったりしますので、一応それは忘れずに持って行った方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすくって助かりました!ありがとうございます!真珠?! 買わなきゃ!!

お礼日時:2018/07/06 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!