プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の28日で免許の有効期限が切れるのですが、
5/1現在、いまだに更新のハガキ(郵便物?)が来ないのですが
どうしたらよいでしょうか?
引っ越してから住所変更してないのが原因でしょうか?
住民票は移動してますが、免許証は旧住所のままです。
今度ゴールド免許になるのですが、
通知ハガキなど持たずにそのまま更新しにいっても問題ないのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハガキは不要です


更新にいってください。

住所もそんとき書き換えれば
いいだけです。
    • good
    • 2

私は交通安全協会に加入していませんが、更新の通知は来ます、ずいぶん前に確認した時も交通安全協会が更新通知はしていません。


各県で取り扱いが違うかもしれませんが、私の住んでいる県では交通安全協会に加入していなくても通知はきています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/01 22:41

こんにちは。


5月28日が期限…ということは、4月28日生まれなんでしょうか?
だとしたらおんなじ誕生日ですね♪

更新のはがきは、来なくても問題ありません。
普通に免許センターとか警察署の窓口(都道府県により少し違います)で
手続きをしてください。
ただ、住所変更していないので、現住所が分かるもの(住民票など)が
必要になると思います。
ほかに、更新手数料と印鑑、現在の免許証も持って行きましょう。

更新のはがきが来ない理由としては、
(1)免許証の住所変更をしていないから、旧住所あてに出されたが、
 転居先不明で配達されなかった。
(2)もともと交通安全協会に加入していない。
 (更新通知はがきは、もともと警察署などが出すのではなく、
  警察官の天下り団体でもある交通安全協会が、
  ドライバーから半ば強制的に会費を取り立て、
  会員にする際の「サービス」として送付しています)
(3)単なる郵便の事故-などが考えられます。
もともとが「サービス」ですから、
行政の手続き上必要なものでないことは、お分かりと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を詳しく教えて頂きありがとうございます。
直接行ってきますー

お礼日時:2011/05/01 22:42

住民票だけ変更しても公安委員会へ住所変更をしていないと来ません。


泥棒か詐欺師のような交通安全協会に加入しなくても通知はきます。
また、通知はがきがなくても更新はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新できるんですね、どうもでした

お礼日時:2011/05/01 22:43

交通安全協会に入っていなければ通知は来ませんよ(^-^)


取りあえず月曜日に時間が有りましたら、行ってください
必要な物や料金は、交番で教えてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます

お礼日時:2011/05/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!