プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のお風呂が壊れたため、今日の夕方近所の銭湯に行ってきました。
抱っこして少しだけ湯船に入ったのですが、湯船の中で子供が私によじ登ろうとしてツルんと滑ってしまい湯船に落としてしまいました。
すぐに抱き上げたのですがお湯を飲んでしまったようでゴホゴホと咳きこんでしまっていました。
その後様子は普段通りに戻っていますが、お湯には生薬成分配合の入浴剤がたっぷり入っていました。
あまりきれいとはいえないお湯だったので心配です。今からでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
また、気をつけることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医療関係者では有りませんが


現在どうでしょうか?
念のために2,3日様子を見てください
90%以上大丈夫ですが、念のために、急変したら、救急病院の内科か小児科に行ってください
おそらくおきて下痢と、嘔吐だと思いますが、銭湯のお湯は衛生法で、≪何の衛生法だかは忘れました≫規制されていて、生薬が何か判りませんが、まず大丈夫だと思います
せき込んだと言う事は、肺に入って行っていますので、念のために咳などに注意していてください
体調が悪かったり病弱な子供でなければ、それで済むと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと少し風邪気味で時々咳も出ているので、やっぱり心配です。。
シャワーだけにしようと思いつつも滅多にいかない銭湯。こんな機会だからと入ったらこんなことに・・。
2,3日気にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 22:44

別に元気で様子が変でなければ病院に連れていくことはしなくても良いと思います。



あまりにぐったりしてたり吐くようなら別ですけど。

「赤ちゃんを落とすなんて」ってことにだけ目が向いてるようですけど、
きれいきたないに関わらずそんな生薬たっぷりの入浴剤が入った湯船に赤ちゃんなんて今後入れないほうがいいですよ。
何も入ってないお湯のみの湯船だってあるでしょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
赤ちゃんがいるので家では入浴剤も控えているのに、滅多にいかない銭湯で嬉しくて「肩こり。血行促進・・」の文に惹かれ少しだけならと入ってしまいました。
生薬と書いているし、お湯の出口に大きな袋がぶら下がっていて中に生薬が入っている様子だったので天然モノなら大丈夫かな・・と思ってしまったのもあります。
事故後、銭湯の方に相談したら袋はダミーで色んな薬剤を配合した入浴剤を「たっぷり」入れている。と聞かされ・・。
考えてみれば天然ものであんなに濃い色がでるはずないのに・・。
反省しきりです。
今後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 16:10

こんばんは。



胃液ってすごいんですよ。
感染症の勉強会で、感染症の方の血液が口に入っても、胃液が守ってくれるって学びました。

銭湯のお湯を飲む事はよくあると思います。
私ならそのままですが、心配なら受診なんですかね。
水分を多目に摂らすように指示がでるだけと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃液ってすごいんですね。
安心しました。
夜中グズグズと普段より泣いて起きていたので心配しましたが、下痢や発熱などもなく今も普段通りに過ごしているので大丈夫かと思えるようになりました。
私ならそのまま~というお話もきけてこんなに動揺するほどではないのかも。とも思えました。
しばらくは様子を気にしつつもあまり神経質にならないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 14:26

生薬の入浴剤とはいう物の、科学成分で人口的に作られた物を使っていることもあれば、天然の生薬を乾燥した物を袋に入れてお湯に入れてるタイプもあります。



後者なら心配はいらないと思います。全国1億2千万。あなたのような境遇の方はたくさん居ます、でも、「銭湯のお湯を飲んだ乳児が死亡」なんてニュースは見たことがございません。つまり、死んだ人はいないということ。

どうしても不安でしょうがないときは、やはり医者に行くのが一番良いと思います。僕的には、プールの水でも問題ないのだから大丈夫だろうとは思いますが責任は取れませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴剤は前者の方です。
粉の入浴剤です。
心配で銭湯の方に相談したら見せてくれました。
銭湯の方には赤ちゃんを落とすなんて!と叱られ、大丈夫とはいえない。と言われ・・で、不安倍増のまま帰ってきました。
そうですね。銭湯で乳児死亡は聞いたことないですね。心配ですが今は様子を見ることにします。
こうしてアドバイス下さる方がいて不安も少し和らぎます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!