プロが教えるわが家の防犯対策術!

ざらつき感、デコボコがある玄関タイルなのですが
満足のいく掃除方法が見つからず困っています。

新聞や布 色々試しました、
市販の洗剤も使ってみましたが
いまひとつ…光沢感も出ず、掃除前とほとんど変化なし…
綺麗になった実感を得ることが出来ません

タイルの種類にもよるのかもしれませんが
おすすめのメンテナンス(掃除)方法を教えて下さい

A 回答 (7件)

こんな方法を試しみましたか?



漂白剤を塗って、メラミンスポンジで擦ってみて下さい。

市販の洗剤のメンテナンスだとこれが限度かもしれません。

タイル表面の汚れだけなら、酸性の洗剤も有効ですが、タイルの目地を傷めるので
あまりお勧めはできません。

ブログを見ていただければ、参考になると思います。
カテゴリーの中のタイル(タイルの復元)は、専用の洗剤で汚れを落とした後、
コーティング剤を塗布した症例です(参考までに)
ちなみに、コーティングした場合は、玄関外は、1年~3年の効果はあります。
室内でしたら、5年くらいは表面のよごれもつきにくくなりますよ。

参考URL:http://maygrow.hamazo.tv/e2113192.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

もう少し盛り上がりがある気もしますが
画像のタイルによく似ています
漂白剤は使ったことがないので
blogを拝読させていただきながら頑張ってみます
有り難うございました☆

お礼日時:2011/05/04 15:44

光沢を求めると滑りやすい材質になります。


つまり外に使うタイルはあまり光沢はないものになります。
玄関タイルでデザイン張りでないときに光沢を求めるのは厳しいです。
お掃除の前後で白い雑巾で触ってみて汚れが落ちているかで判断したらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
とても参考になりました
そして、白い布雑巾だと判断・納得しやすいですよね
早速やってみます、有り難うございました☆

お礼日時:2011/05/04 15:33

タイルの表面はガラスと同じです、


砂をたくさん付けた、靴底のゴムで毎日こすっていれば傷だらけになります。

掃除をしただけでは光沢は出ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

傷がついた状態ということですね、
タイルの材質と状態の把握したうえで
掃除しなければ光沢は出ない、勉強になりました
有り難うございます☆

お礼日時:2011/05/04 15:28

基本は、中性またはアルカリ性洗剤を用いて、不織布ナイロンブラシなどでこすり洗いをします。


汚れが落ちにくい場合は、液体クレンザーを使います。

もともとざらざらなタイルであれば光沢はあまり出ないと思います。
鏡面であれば磨き粉などで光沢を出すことはできますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともとザラザラです、
光沢はあまり期待できないのですね…
言われてみると最初から光沢感はなかったようにも思います
鏡面ではないので 限界があるのかもしれないです
教えて頂いた方法もやってみます
有り難うございました☆

お礼日時:2011/05/04 15:23

石のようなタイルですか?かなりハードなやり方ですが、クレンザー&デッキブラシでまあまあに落ちました。

でもその後を水で流すと泡だらけで悲惨(>_<) ですから、いらなくなったバスタオルで拭き取る方が無難かな(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、石のようなタイルです。
デッキブラシは使用していましたが
クレンザーも試したことないです
水での失敗談とアドバイスとても助かりました(^^)
なるほど~
クレンザーという方法もあったのですね、有難うございました☆

お礼日時:2011/05/04 15:17

おが屑を使う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おが屑で掃除も初めて聞きました
やってみます☆

お礼日時:2011/05/04 15:11

サンポールで洗う。

職人だから嘘ではない
    • good
    • 11
この回答へのお礼

トイレ洗剤のサンポールですかぁ~ 初めて聞きました
職人さんからのご意見とても有難いです、
普段使っていない洗剤なので購入してからやってみます☆

お礼日時:2011/05/04 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!