プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々にパソコンショップへ行ったら、古いPowerMacの安いこと。8600や9600クラスが2~3万円(中古)でした。確かにクロックが遅いけど、カードを足して補えばG3ないしG4になるし、そうなれば新しいアプリも対応出来るし、OS Xも動作する。新しい機種は機能もスピードも魅力満載で惹かれますが、果たして高いお金を出して買わずとも、古い機種でパワーアップを図れば、新しい機種と比べ性能が劣ると言え、そこそこ近い所までいくのではないかと…。
性能・処理速度・アプリの相性、そして実際に要した予算など、体験された方の意見をお聞かせ下さい。パソコンは安く買って、最高のパフォーマンスにした方が、絶対得をすると思うのですがいかがなもんでしょうか。ぼちぼち機種変更を考えておりますので是非…。

A 回答 (11件中11~11件)

古いマシンは確かにCPUカードを使えばCPU事態は早くなりますがグラフィックス性能は遅いですね。

それにFirewireやUSBのボードなんかも必要に名手きますしハードディスクも
大容量のものが必要になります。
OS XはそんえtのX Installerが必要になります。
バスクロックなども遅いですので結局最新のマシンには太刀打ちできません。メモリの読み出し速度も遅いですし。
確かに古いマシンをアップグレードして使うのは楽しいですが結局結構なお金がかかってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。安いからといって飛びついては、却って損をするってことですね。よーくわかりました。考え直します。アドバイスありがとうございました。