天使と悪魔選手権

ミニチュアダックスのメスをブリーダーさんから購入して約1年たち、1匹では寂しいのでそろそろ、子供を生んでもらう予定で、相手のワンちゃんも決まったのですが、順調に2,3匹生まれた場合に、相手方に1匹の約束で、うちにも1匹、問題が3匹以上生まれた場合なのですが、うちではまとめて育てる自信がないので悩んでいます。どなたかにいくらかで買ってもらいたいのですがブリーダーの資格が無いと販売はできないみたいなのですが、どなたかに買ってもらう方法はないでしょうか?もし、なければ今のうちにもらってくれる、親戚か友人に声をかけようとは思っています。
ワンちゃんは2匹ともミニチュアダックスで血統書も登録しています。
何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近、ペットからのブリーディングが多いですが、

信頼できるブリーダー・ペットショップさんの元で行ってください。

金儲けしか考えてない方も多いので要注意ですよ。
    • 0

出来れば、その子を譲り受けたブリーダーに相談し…ブリーダー所有の血統の異なる種牡と交配して貰う、又、交配料 又は 1頭の子返し(牡か牝か)の件、仔犬の分譲の件…他には、仔犬達の血統書申請には牡側の交配証明書が必要で、その中に牝の犬名・登録番号・血統書上の所有者名/住所/会員番号・犬舎名及び犬名・等々記入する欄が有りますし質問者さんが会員で無ければ、それ相当の費用も掛かりますので、血統書申請に関しても相談されると良いでしょう。

登録する仔犬の頭数分の料金だけで引き受けて頂けるかも…。そうする事で、発情~交配~妊娠~出産~子育てに関してもブリーダーに尋ねられるので、質問者さんの不安も少なくて済むと思います。
    • 0

産まれて来る子に障害があったらどうしますか?

すべての子を育てる自信がないなら出産をするのは止めたほうがいいと思いますよ。
100%まちがないく健全な子が産まれるとはかぎりません。

血統書があるから子供が産ませられると言うのは間違いですよ。

おそらくロングの子だと思いますが、最低限PRAの検査はしましたか?
両親の毛色等ちゃんと吟味されましたか?

子犬は血統書なし、ブリーディング不可で里子にだしたらどうですか?
早い段階で友人、知人をあたってもらってくれる人を見つけてからの交配を。

また1頭しか産まれなかった場合、出来なかった場合を男の子のオーナーさんと
きちんと取り決め(出来れば書面で)をしておかないと素人同士の交配では揉め事の原因になりますよ。
    • 0