プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこらへんにあるどんぐりを拾って、加熱して食べても平気なのですか?もし危険なら、どこか食用としてどんぐりを、生産・販売しているところは知りませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

>安全性について確信は得られるのでしょうか?



野山にあるものの安全性を疑うなら、露地で栽培される農産物はそれ以上に疑う必要があります。

植物が茎葉からどの程度の毒物を取り込んで、実に濃縮されるのかとか、桂皮から染みこむかは解りませんが、生育環境周辺に有毒な物が存在していなければ問題は無いと思いますよ。

加工途中で有害物を添加したりしない限り安全だと思います。
    • good
    • 2

スダジイとマテバシイは煎って食べたことがあります。

スダジイはほんのり甘く、かなり食べやすかったです。マテバシイは当たりはずれがあり、当たりだと栗の味、はずれだと渋いって感じです。
それとブナ(イヌブナもかな?)もいけるそうです。知り合いから生で食べておいしかったと聞きました。ちなみにスダジイも生で食べれます。マテバシイは!?
他の種類のドングリはタンニンが多いので、あく抜きをしなくてはいけません。あく抜きをしても渋いと思いますが。

それから、実を粉にしてクッキーや団子などにもします。おいしいらしいですよ~検索すればすぐ出てくると思います。
    • good
    • 4

「スダジイ」や「マテバシイ」などはアク抜きをしないでも大丈夫です。


これらは、公園などでもよく目にする木ですので比較的容易に手に入ります。
私は、殻ごと煎ってから中身をそのまま酒のつまみとして食べたり炊き込み御飯にしたりしています。
    • good
    • 0

食用としてどんぐりを生産しているところはわかりませんが、岩手にドングリクッキーを売っているところがあります。

残念ながらどんぐり100%のクッキーではありませんが、こんなお菓子も実際に販売されています。

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~sakiyama/jomon/donguric.htm
    • good
    • 0

もちろんドングリは食べられます。


しかし渋み(あく)が強いので、水に1週間くらい漬けてあく抜きをします。

韓国料理の焼肉の後で出てくるトコロテンのような物はトトリムックといって野菜などと一緒に食べます。

ドングリで豆腐も出来るんで(^3^)Chu!

皮を剥き渋皮を取ったドングリ(もちろんあく抜き後)を
同量の水と一緒に粉砕し、その絞り汁を鍋で煮込むと胡麻豆腐みたいな色で固まります。

プリンプリンしていますが、あまり美味しい物ではありませんが・・・・

残った粉はクッキーなどにしてお召し上がりください。
マフィンも出来ます?
    • good
    • 3

家の近所の縄文人が


川の水に長時間さらして、あくぬきをするって言ってましたが・・・
    • good
    • 5

調理の仕方によっては食べられるようです。



ただ、どんぐりを食べると馬鹿になるという説をビートたけしさんがテレビで言っていました(笑)。

参考URL:http://www.ontake.jp/eat/hidami.html,http://www3 …
    • good
    • 0

こんなのもありました。


どんぐりのコーヒーの作り方が載ってます。


http://homepage2.nifty.com/sonodaworld/ancientco …

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~osada/23ku/itabashiku …

この回答への補足

安全性について確信は得られるのでしょうか?なにぶん他人に食べさせるものなので、有害な物質、薬品が入っているとまずいです。でもどんぐりの殻からそれらが染み込むことはあるのでしょうか?

補足日時:2003/10/05 15:59
    • good
    • 0

「縄文時代には、どんぐりの粉で作ったなんちゃらを食べていました」かなんか、


教わりませんでしたか??
たしかインディアンの歴史でもそんな記述があったような。

つまり、

昔の人が食べたんだから、今も食べられるだろう!!

というわけで、下記URLに、どんぐりクッキーのレシピがありました。
興味深深です!!

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ma3/resipi.htm

この回答への補足

安全性について確信は得られるのでしょうか?なにぶん他人に食べさせるものなので、有害な物質、薬品が入っているとまずいです。昔と違い、いろんな有害物質があるので気になります。でもどんぐりの殻からそれらが染み込むことはあるのでしょうか?

補足日時:2003/10/05 15:58
    • good
    • 0

食べられますよ、美味しいのと少し美味しくないのがあるようです。


乾燥して粉にしてクッキーなどを作ります。
これは製品として販売しています。
自然食品店ならまずあるでしょう。
こんがりと炒って粉にしてどんぐりコーヒーにします。

この回答への補足

安全性について確信は得られるのでしょうか?なにぶん他人に食べさせるものなので、有害な物質、薬品が入っているとまずいです。でもどんぐりの殻からそれらが染み込むことはあるのでしょうか?

補足日時:2003/10/05 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!