アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前からとても仲良くなったママ友がいます。
年齢も同じ、2人の子供の年も同じで、子供の習い事も一緒にしています。
お互い家にも行き来して、子供達も仲良しで、私達もついつい長話してしまい、
うっかり夜11時過ぎてしまうこともあるくらいです。
今まで困ったことは何でも相談できるとても良いママ友が出来てよかった!と思っていたのですが、
彼女はちょいちょい嘘をつくのです。

主に人間関係のことで、何気ない話の中で、”最近○○ちゃん達とは全然遊んでない”と言っていたのに、他から”この間遊んでたよ”と聞いたり、というような具合です。
その件については、何度聞いても全然会ってない、というので、気になって、遊んでたの見た人がいるんだけど・・・と確認してみたところ、最初は”偶然会った”といい、その後、”○○ちゃんママから誘われて子供も一緒に遊んだ”と言っていました。
そのグループとは、ちょっとごたごたあり、2人で、もうかかわるのやめようね、と話していて、
私は少し距離を置くようにしていたのに、もし遊ぶなら私にも声をかけてほしかったし、
かけなくても別に遊んだことは普通に言えばいいのに、と思いました。
何よりも”全然話していない”と言っていたのに、それが嘘だったということが、本当にショックです。

彼女はよく私のことを好きだ、とか、子供関係なしにお付き合いできる友達だ、とかよく言ってくれるのですが、結局皆に言ってるんだろうな、とか、
嘘も私が知らないだけで、もっとあるんだろうな、とか、どうしても思ってしまいます。

断れない性格で、とても要領が良く、どこにでも顔を出して友達がたくさん欲しい、と自分でも言っていて、嘘はおそらく、皆とうまくやるためにと思ってついているんだと思います。
最近は、なんだか自分だけ皆に好かれたいのかな?と思ってしまいます。

私は逆で、はっきり断る性格で、要領が悪く、いちいち深く考えてしまい、あまり交際範囲が広がると、かえってストレスになってしまう性格です。
私が友達を選ぶときに最優先している信頼感がまったくなくなってしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
とはいえ、今一番親しいママ友は私にとっては彼女で(彼女もそういってくれてますが、皆に言っているのかもしれません。)
お付き合いをやめてしまう、というのはかなりもったいないかな、とは思っています。

今後彼女とどのように付き合っていけばよいでしょうか?

近所で、子供の学校は同じ、習い事が一つ同じです。

人間関係のことが得意な方、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ママ友って凄い複雑な印象があります。


カナリ酷い事言っちゃいますけどごめんなさい。

そのグループとごたごたがあった→ママ友特有の噂好き。嫌味好きなグループだった。
質問者さんの友達は感が良いor他の人から質問者さんと自分が悪く言われている事に気づいた。

色々嫌な噂を流される、悪い印象を関係ない人まで持たれるのは誰しも嫌です。友達は仲良くなってそれを止めさせて上手く人間関係をやりたかった。
けれど質問者自身は書いてある通りごますりやコミュニケーションが上手くない。友達は本心を打ち明けても、質問者さんが悲しむだけで、
ましてやそのグループと上手くやってけないと両方と接するうちに分かってしまった。

そのグループは、いざこざのあった相手。当然質問者さんを良く思っていない。友達はそのグループの人と居る時に質問者さんの嫌味を聞いている。
友達は質問者さんを大切に思っているけど、質問者さんとそのグループが上手くやれないのを知っているからどうにも出来ず。
内緒にするしかないと思っていた。


私は読んでてこう思いました。
自分で言うのもなんですが、カナリ真実に近い気がするんですが…
友達の行動は一種の自己防衛ですね。
私はそうゆう世界わからない子供なんですけど。ママ友の印象はネチネチしてて、僻みとか多い世界な印象が強くて、実際そうなんじゃないかなと。

でも仕方ないと思います。人間関係、むしろママ友なんて、その友達みたいにまくやってかないと、色々面倒で、どうしようもないものだと思います。。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。。一番近い感じがしました。
確かにそのグループにいてもそこにいない人の悪口と噂ばかり、とか、離婚してまだ傷ついてる人に何も知らない皆の前で いきなりズケズケいろんな事聞き出したり、、、(その人は後日本当に嫌な思いをしたと言っていました)などで”???”と思うばかりで適当な相槌も出来ず・・・
彼女は、悩んだ末に自己防衛で嘘をついているんだと思います。
それにしても私は質問の中であまり詳しいことを書けなかったのに、すごいですね!そうゆう世界わからない子供・・・とあるのに・・・驚きました!
私も子供のためにももっと周りを見て上手く立ち回らなきゃ、、と日々思っています。。。。。。がんばります!

お礼日時:2011/05/08 09:25

私は人間関係が得意かどうかわかりませんが、



500人ほど携帯に入ってます。

親友とは言っても微妙の距離は置いています。

所詮他人ですからそれなりのお付き合いが必要です。

親しき仲にも礼儀ありでたとえ相手が礼儀知らずでも、こちらは礼儀で答えています。

損をするとこも多々ありますが、そんな中に助けてくれるときもあります。

あまり考えすぎますと返って自分が良くない立場になってしまうので程ほどに付き合うのが

良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
500人!すごいですね。
あまり深く考えず、常識的な対応をするのが無難、ということですね。
・・・損をするとこも多々ありますが、そんな中に助けてくれるときもあります・・・それが人間関係ですよね!・・・がんばります!

お礼日時:2011/05/08 09:27

これは彼女の問題というより、あなたの性格に起因している問題ですね。


あなたも質問文に書いているように、彼女は色んな人とコミュニケーションを取りたい性格で、嘘はそのバランスを保つ為に付いているんだと思います。
対してあなたは少人数の深い関係を保ちたい性格ですから、浅く広く人間関係を持つ彼女に独占欲や嫉妬心が沸くのではないですか?
浅く広く付き合うのが得意な人に、深さを求めても仕方がありません。
そうなるまでには時間が必要です。
あなたも彼女に合わせるしかないと思います。
私がこんなに信頼しているんだから私のことだけ見ててよ、というのはあなたのエゴでしかありません。
でも、こんな事であなたからわざわざ関係を悪化させてしまうのは詰まらないので、彼女とは当たり障りのない関係を続けていけばいいんだと思います。
あなたはあなたで、今は居なくとも今後別に深く付き合っていける、性格の一致する友達を見つければいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・逆の性格だから仲良くなるのかな、というところもあって・・・
彼女の態度は皆に”あなたが一番”と言って、それで皆から大切にされるようにしているように見えて、独占欲や嫉妬心というよりは、ずるいな~、と思ってしまうんです。
私もそのくらいの処世術を身に着けなくちゃいけませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/08 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!