推しミネラルウォーターはありますか?

外付けのDVD-R/RWドライブ(具体的には メルコ DVR-R42U2)を購入しようかと思っています。

やりたいことは市販のDVDのように持っている音楽ライブ映像などを曲毎に頭出しできるようにしたいと思っています。(編集したいものはとりあえず既にDVDレコーダでDVD-Rにしています)
DVR-R42U2の場合DVD-Rだと4倍速と書かれていますが、最初から完成までに一枚を作るのにどのくらいかかるものでしょうか?

あとDVDレコーダとDVD-R/RWドライブとを比べて決定的に違う利点などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

>あとDVDレコーダとDVD-R/RWドライブとを比べて決定的に違う利点などあれば教えてください



決定的な違いは DVDを作る時間だと思います
PCでやると 画像のキャプチャ DVDビデオフォーマットに変換 DVD-Rに保存 
キャプチャーは再生時間と同じ
フォーマット変換は再生時間の数倍 大体1時間もので4時間ぐらい

DVD-R保存は 4倍速で15分 

こんなとこです
DVDレコーダなら再生時間と同じ時間で作成可能

PCのDVDを使うメリットはHDDで管理ができたり 自作ビデオに画像のタイトルがつけられたり テキストのタイトルの入力が楽ぐらいでしょうか

PCのDVDもDVD-RAMが使える方が良いと思います
編集ソフトもついてきますし

あまりPCでやるメリットはないですね
僕なんかはほとんど DVDレコーダでやって PCでは再生だけです ちなみにDVDレコは パナのHS2 DVDドライブはパナのLF-D560 ソフトはMovieAlbum WinDVD4 BSGORD5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DVD-R/RWドライブの宣伝文句を見るといかにも早く処理できそうなので質問させてもらったのですが、やはりキャプチャから考えると1時間のものでも4時間くらいはかかるんですね。

やりたいことが書いたとおり既にDVDにしてあるライブ映像などの曲毎の頭出しをしたいことくらいなのでもう少し購入を考えてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!